積んでたのをようやく始めようと思ったけどルール覚えるための初心者向け動画だけでも5時間くらいあってなかなか始められない
始めてから覚えろ
難易度は途中で変えられる
最初はとりあえず段差を意識するといいかも
魔法の効果とかビルドとか調べ始めるとさらに時間が溶けていく
とりかえしのつかない要素は無視しよう
クラスチェンジやスキル振り直しは有料だけど
金払ったあと盗めば無料かつ盗み失敗のペナルティはなしだ
これだけ覚えておけばあとは自由にやっていいぞ
これめちゃくちゃありがたい
困ったら油撒け
爆発物溜め込め
4周くらいしたけどまた思い立って遊び出したよ
TRPGのほうはやったことあるけどこれってどんな感じなの
セール来たら買いたいけど
未だに割引率20%が最大だからあんまり安くならないぞ
地面凍らせるとみんな転んでくのギャグじゃない?
全然オープンワールドってわけじゃないのにオープンワールド感がすごいゲームでした
選択の自由度とそれぞれの選択に合わせた展開が用意してあるのがすごい
地面を濡らす魔法が万能に強い感じ?
これ100時間は普通に持ってかれるよ
高い!容量がデカい!
剣の楽派バードがあまりにも万能
武器攻撃したら呪文DC上がっていく兜とボーナスアクションで幻術と心術撃てるようになる指輪が揃うとマジヤバイ
まぁ後者は初見で分かるかそんなんみたいな入手場所だが
全然会話上手く無いけどモンクが好き
動画見るとビルドが色々ありすぎてわからん
高難易度以外適当でもいけるかな
最初なら会話が強い魅力必要なクラスを主人公にしといたらまあなんとかなる
バードとかパラディンとか
バードは魅力高く出きるしオリジナル選択肢多いし魔法も武器も使えるからまさに主人公職
遅いとはいえちゃんと二回攻撃も習得する
下手に混ぜるよりは1つの職に絞ったほうが強いぞ
ローグは一本だとキツイかも
バードってか吟遊詩人って大体のゲームで面白枠なのにこれだけ強すぎる
公式のプレイ統計の見たらパラディンでやってるやつがすごい多かったな
スレ画も重量物積んだインベントリで殴れる?
物を詰め込んで重くした死体を投げつけると強い
ダンジョン&ドラゴンズの映画で主人公がバードだったのはそういうことか
神聖なる一撃で敵が紙切れのように斬れる快感は何にも代え難い
炎の矢とか絶対強いだろ!→あれ…?
モンクの手数は全てを超越する
OPでドラゴンとか宇宙船とか普通に出てくる世界なんだなあって思ってたら物凄いイレギュラーだった
どっちも超高級品だぜ
ドラゴンは別にイレギュラーでもなくないか
スレ画だとあんまり出てこないけど
ゴブリン野営地滅ぼすまでがチュートリアルだから
多勢と戦うコツを覚えると楽しくなる
種族ごとにクレリックの信仰できる神微妙に違うの凄えな…
序盤シャドウハートちゃんと信仰する神レスバできる時あるし
いちいちGMの敵配置の殺意が高すぎる
まだせいぜいレベル4のパーティでこの数のノールの相手を!?
あれ選択肢ミスったか…?とか今のダイス失敗は致命的なんじゃないか?とか不安になるけど
その失敗ルートもしっかり作り込まれてるからこそ良ゲーなのだと理解した上で安易なリセットは控えることをオススメする
1周目は好き勝手やるのが1番いいけど選択によっては後々のモチベーションに関わる失敗もあるから難しいところではある
適宜商人から商品盗め
なんなら私は遺跡の上の盗賊に普通に負けましたよ
ノールの群れはボスをイカパワー洗脳して同族殲滅させて自殺まで持ち込んだらめっちゃ痛快だけどまぁそれなりにダイスシビア
セーブはこまめにやっといた方がいいよ
セーブスロット全部埋まるレベルでセーブしまくっちゃう
ロマンスイベント毎にセーブ分けてたらもうセーブできませんって表示出て泣く泣く削った
マルチクラスのアスタリオンモンク強くない…?
モンクのアスタリオンがまず強い
シャドハちゃんの黒髪が好きだったのに善堕ちさせたらアレなのは酷いと思う
選択肢出てる最中でもセーブロードしていいよ!は優しさを感じる
ねぇラファエルさんがレベル3呪文スロットの呪文でスヤスヤしちゃってタコ殴り出来たんだけどコレ想定外とかじゃなく仕様なん?
うちのラファエルさんはターシャで爆笑してる間に死んだぞ
原作者に他人を笑わせる魔法が欲しいですってファンレター送ったターシャちゃんはターシャシリーズをどう思っているんだろ
取り返しつかない要素だらけだし二者択一要素も腐る程あるし
日本のゲーム的な楽しみ方は忘れていいぞ
序盤が一番難しい
このゲームに関しては成長の仕方やアイテム情報の攻略見たほうがいい気がする
攻略見てビルド決めて装備拾ってを初見でやるとクソゲだと思う
まずアスタリオンが弱くないんだけど使わないのも自由だ
長すぎて二周目を始める踏ん切りがずっとつかないゲーム来たな…
最終アプデ宣言されるまで2周目は寝かせることにした
エセルおばさん…勝利の秘薬頼む…
下手にビルドとか参考にすると強いけど面白くなくなるんだよね
一回きりの体験もあるし自分好みに選んでやればよかったと後悔してるよ
友達と自信家モード最後までやったが
序盤が一番キツかった…
難易度最低でも序盤が一番きつい
次点で影の地のポータル防衛だった
良いんだよ二周目じゃなくて過去作に手を出しても
吸血鬼の王アスタリオンモンクが居ないと死ぬ体になってしまった…
条件厳しいけどエセルおばさん最終決戦の頼もしい味方なんだよな…
1周目でアンダーダーク丸ごと飛ばしたりアクト2も全然探索しなかったりしたけど全然問題無かったからどういうルートでもクリアはできるよ
エセルおばさんは裏口から侵入して奇襲仕掛けるとティーハウスで殺せるから面倒臭い人質救出とか分身とか罠をすっとばせてサクサクになるゾ
でも髪欲しいし…
効率求めすぎると会話せずにいきなりぶん殴った方が有利なシーン多くて味気なくなるのよな
序盤は投げ馬場いるかどうかで難易度の差がデカすぎる
あまりにも早熟で序盤強すぎ
めちゃくちゃ楽しいからもっと流行ってほしい
けど絶対に流行らないな…というのも理解できるゲーム
一人でやる分には…マルチやりたいけど友人と合わせてやるの大変すぎる
ゴブリン超えると色々強気になれる
体に抱えた爆発樽が俺を強くさせる
アレだけ頑張ったけどルルブに従うならレイヴンガードはアヴェルヌスに送られるし拳は腐敗の極みになるんだよな
戻ってくるパイクとカーラックで俺は無敵だ!
あっ待って拾えない
スタジオがDLCとか続編とか作りませんって宣言されるくらい手間もコストもかかった逸品
やりづらいゲームなのはそのとおりだけど
こういうタイプのゲームの中では一番とっつきやすくできてると思う
洋ゲーとしては仲間キャラもとっつきやすいしな
バード/ファイターで脅威の8連写するのが好きなんだ
会話イベント聞きたいんだけど会話してから戦闘するとこっちの方が不利になるのがね
だから2週目では問答無用で仕掛けるね
エセルおばさんのところは正解わからずゴリ押したぞ
分身は種族名ついてなかったり人質が変身させられたヤツは腹ボテだったり
贅沢言わないからもっと沢山D&Dの世界を遊びやすいゲームシステムに落とし込んで提供してほしい~~!
とっつきづらいけど唯一無二な体験はできる
4はまた20年後か…