ワグナス!リマスター版を今やってるんだけど帝国のお金が足りない!!
オリジナルは常に金欠だからダニにたかる裏技が使われたのじゃ
こっちだと追憶の迷宮に篭ろう
ではこのままセーブ&ロードを繰り返しながら迷宮に潜っては金漁りが最適解だと言うのか!
分かっておっただろうにのうワグナス
帝国の財政は常に火の車だと
金があればそこそこ早く最強クラスの装備が手に入るからな
カツカツになる前提のバランスだよ
SFC版はまとまった金拾える場所把握して開発する武器搾って進めていくだけで手軽に高火力出せるようになるの楽しかったがリメイクはどうなんだろう
なんか素材とか武器強化とか色々増えたらしいが
武器防具開発になんでもかんでもヨシ!って言わないのが大切ですわお兄様!
術…術が全てを解決する
先制取ってストーンシャワーでイチコロさ!
お兄様❤ストーンシャワーは味方に撃つもの…そうでしょう?❤
やっぱ強えぜ…タームバトラー!
迷宮はだいぶバランスぶっ壊すからな
中盤のバトルさえ乗り切れば最強武器取り放題よ
弓や小剣作らなくていいんじゃねえかな…とか剣は現地調達でいこうとか作る武具開発は絞るのがコツ
金剛石からおそらく金剛石の槍とたぶん他のなんかが作れるんだろうしたぶん黒曜石とかもあるんだろうな
ワグナス!引き継ぎクリアすると別ゲーみたいだなこれ!
分かっておったろうにのぅ
楽々無双ができる代わりにピコーンの快感はほぼ皆無になると
程よく射幸心をくすぐる閃きが無くなるの痛いよね…
強くてニューゲームと地味に相性悪い
この点サガフロのリマスターが良かったなぁ
術技だけ忘れて他引継ぎ(相手の強さも任意で引き継ぎ可能)とか出来たし
ToMの時はできなかった
引き継ぎ項目チェック外しても引き継ぎ記録は保持されてて次々周回で反映できるとか
引き継ぎがクリアデータロード読み込みじゃなくてデータ参照だと助かる
特に下
ワグナス!最近やり直して敵なるべく避けるようにして進んだら後半の強技覚えさせるために結局後半戦闘回数稼ぐための作業を強いられた!
敵避ける必要無かったんじゃないか?
序盤切り抜けて装備技術陣形揃ったらガンガン戦っていいんだぞ?
序盤何もない状況で逃げまくってたらつらい、ってだけだ
武器開発のシステム多少知ってるだけでわりと早い段階から最強クラスの武器振り回せるようになるからな
ゆえに術レベルの育成がおろそかになって後半詰む
ワグナス!お前に話しかけてるはずなのに大体の場合返事してくれるのボクオーン!
でも術レベルってすぐ上げなくていいわってなったな俺ある程度技術点ふえてからでいいっていうか
生命の水とか金剛力空撃ちする期間は短い方がいいし序盤はその分攻撃に回したい
砂漠まで来たら下位合成術まで一気に上げちゃう感じかなあ
あまり逃げるなとは言われても敵避けろとは言われないだろうに
逃げるとマップチップあたりの戦闘回数増えるのがダイレクトな不利益なんだね
意図的に増やしたい時以外はまあマイナスまみれだな
そんな事も知らずにずーっと逃げまくってプレイしてた当時の俺
技術点・閃き難度・武器開発
この三つを上手く乗りこなせれば初心者卒業
ロマサガ2の評価がグッと変わる境界線
効率ガチガチに求めなくてもクロスクレイモアだけは最速で作るのがいい
なんならツヴァイハンダー世代でもその時の敵なら無双できる
とにかく領地増やして戦闘するのが金稼ぎになるし戦闘避けるのは悪手
ワグナス!
ゲームスタートして戦闘回数1で鍛冶屋に行くとクレイモアが開発できるぞ!
しかし、この財政事情では無い物ねだりですな。
追憶なしにすると退却繰り返すのが一番か
敵は強くなるが
リマスター版のレアドロ率上げリングみたいなのはいくつか実装しておいてほしい…
流石にレアドロがレアドロすぎる…
でもリマスターみたいにリング買いまくればぼろっぼろ落ちるようなバランスもありがたみが…心が二つある…
ありがたいですよね
ワグナス!「戦闘回数によって敵が強くなる」とは聞いてたけど敵が強くなるスピード早すぎるというか敵の火力とこっちのHP全然釣り合ってない!
リマスターは封印の洞窟でジェラールの技レベルを1上げたらマスターレベルも1上がる仕様のおかげでそれと強くてニューゲームの合わせ技を使って強くするのも可能だから楽にはなってる
強くてニューゲームはよくわかってない時期にイベントのベストなルート選んだり技や開発コンプみたいな目線なら楽しいと思う
知り尽くしてるといまいち
ワグナス!頑張って術レベル上げてたのにうっかりクリムゾンフレア開発前に最終皇帝出てきた!
字幕イベントが残っていればまだ助かるのう
強くてニューゲームは詰んだ場面からでもやり直せるっていうのが大きいよね
逃がさん…お前だけは…
体験版でわりとミミックからローブ落ちるから
レア品は体感5~8%になってるんかな?
ゲーム開始したら宝箱回収しつつ1回だけ戦闘して帰ってクレイモア開発依頼する
これリマスターでも一緒なのかな
あの店早めに行きたい場合リザードロード数体ってのマジで難関だから良いんだよ
この帝国軍費に割きすぎじゃね
でも内政に金かけろとかあったら絶対めんどくさいし…
俺はロマサガ3のミカエル施政すら怠かったよ
クニカラ皇帝陛下お小遣いはこちらになります!
とか言って内省費用は別に運用されてるんだろう
強くてニューゲームは最悪の選択肢試すとか早期にヤウダ攻略とかそういう面ではとても楽しい
術縛りで昨日クリアしたけど足柄めは足の速い奴に使わせれば役に立ってたぞ
そもそも技術点稼ぎは稼ぎ場でやればいいから常に使う必要なかったなと気づいたのは術研作った後でした
ヴィクトール!
強くてニューゲムでソウルスティール見切りを訓練所で教えてもらいなされ!
陛下!その時点では道場は開設されておりませぬ!
なんならリマスターの木ですらめんどくさいぞ
アバロンの木は収入増加要素どころか普通に進める分には銭失いにしかならない…
代交代時敵が強すぎて勝てないから分子分解使ってその場凌いでたな
植林は収益分岐点がめっちゃ遠い施設なのだ
木の成長完走までの戦闘要求回数多すぎ…
でも木が成長しきったらラスボス七英雄の行動回数は7回になるのでは…
戦闘回数で行動回数とかあったの…?
集結後の攻撃パターンの一つのn回ランダム行動の回数が戦闘回数依存とかだったきがする
おおよそ500戦毎に1回行動する回数が増える可能性が上がる
3500回がほぼ上限で7回攻撃がそこそこ見れるようになる
リマスターで金策目的でセーブリスタート繰り返すと剣マスタースキルがサクサクだぞ!
そこまで鍛えたら七英雄なんて余裕だろう
7回行動までやられたらクイックタイムないと勝てる気しないな
初期術が攻撃じゃない水と地の育成がめんどくさいよぉ…
リマスターはちゃんと水も地も攻撃術が用意されてるね
水と地にはなくない?
リメイクじゃなくてリマスターのスレだぞここ
400年プレイすれば自ずと金も貯まるぞ
逆に難しいな!
この国軍事費かけすぎじゃね?
そこら辺はモンスターがドンドン進化していってたりして
軍事に金を掛けなきゃいけない事情があるから価値観が違うんじゃない?
七英雄滅ぼす為だけに形成された帝国だからな…
覚悟が違う!