ベアの評価は非常に大きく変わった。

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

リメイクで大幅に評価が上がったキャラの一人

効かんな

我慢比べなら負けんぞ

極意化できるまでだけどそれでも大幅に出番増えたよね

体験版の時点ではそんなにかなぁと思っていました
アビ解禁されてから強え!

少ない会話シーンも優しくジェラールをさとし、知性を感じさせる


ベリハ以上は極意化できても入れてたが

lp高いのが高難易度だと助かる
こん棒も使える

色んな髪型に挑戦

原作未プレイだから強さの基準がわからないけど
とりあえずそのガタイで腕力低すぎない!?
その辺の女子のが上じゃない!?

非力な大男

周回ゲーになったので最初からいるタンク役という唯一無二の立場を得て
しかも周回あたりでプレイヤーは必死こいて武器振らないでもいいと気付く

こんぼうのデバフ優秀だから火力なくても仕事はできる

ベリハロマンシングでほかキャラがワンパンされる火力を2回耐えてLPも高いのはほんとに助かる

体力の重要さと全身鎧の術防が心許ない事まで身をもって教えてくれる

体力25と体力10の物理防御特化装備の数値がそれぞれ188と166だからな

それは渋いのかデカいのかどっちなの?

火力なんてなくてもかめごうら割り棒と大地の剣を持たせてればいいんだ

片手剣持たせないと意味がないから棒だけになる

ベア族の髪型はなんなの…

かめごうら閃き世代でベアにかめごうらはさすがにベアにエクステンションセット余裕ないな
普通に富嶽メンバーの1人だったわ

さすがに高難易度の最終盤ボスは専任タンク入れてる余裕がないから最終皇帝がタンク兼任する形になりやすいけど
それ以外はどこでも連れていける

帝国鍛治職人入るまでずっとタンクしてた

ベアかっこいい

よっぽどこだわりない限り周回におけるジェラール世代の守護神で常時鎮座してる

オートパリイなどでダメージ無効張りつつ攻撃となるとベアを攻撃役に任命するかベアを外してオートパリイフリーにするかどっちか

パリイでも攻撃ボーナスが乗る不動剣がマジでアルティメットパリイと化した

ベア族8人(壁役タイプ7人・片手剣タイプ1人)全員覚えられるのも大きい

ひらめき適性は皆無だから上位技はひらめけないけど
もし早期に十字斬り閃いたらクジンシー戦mvp間違いなし

不動剣「俺をもっと使え」

連携に入れれたらまだ使ってたかもしれない

欲望まみれの女ばっかパーティに独り居残り続けるベア族

序盤は閃き適性あっても技はロクに閃かないから序盤はほぼ無関係
後半は極意化してもらって…

適性ないつっても十文字斬りも空圧派もつむじ風も骨砕きも地烈撃も取れるから1世代目なら十分なんだよな

つむじ風から真空斬りも行ける
スネイルは真空斬り覚えられないけどかわりに光速剣と線切り普通に覚えられる


真空斬りいけるのか…
第一世代では勢力レベル足りなくて先生でも無理かと思ってた

重装歩兵女くれ

いてもHPLPさがるしオートパリィないからベア族には変われないんだよな…

女重装歩兵とか追加案なかったのだろうか

海に沈むジェラールを最も多く見つめた男だと思う

龍の穴の力だ!

インペ女が上位互換に見えて耐久下げてるからな

タンク役は付けたいアビいっぱいあるし固定枠がタンク向きのやつの中で体力高くて剣と出来れば棍棒斧辺りから二つ持てるやつ…とか選ぶともうベア族でいいなこれとなりがち

一世代目の段階で全身鎧より全部位つける方が良いんじゃないかと気付かせる罪深い男

lpの高さってオリジナルでは恩恵感じにくかったけど高難易度だと覚えた技死んで忘れにくいのは助かるわこれ

終盤だとインペ女より鍛冶士の方がタンクとしては頼りになるんだよな

リメイクで最も株を上げた男と言ってもいい気がする
七英雄より活躍盛られてる

全身鎧は各パーツの合計の1.3倍くらいの防御性能が有って良い

せめて体力にボーナスとか欲しい…

勝つまで殴れば負けません!

パリイ(笑)だったのも今や昔のアバロンが誇る重戦車

ビジュアル重視するならインペ♀とか鍛冶屋でもやれんこともないがベア族は初期から居るから入れ替えめんどくさくて結局重装歩兵使ってる

ビジュアルというか普通にその2つのクラスのほうが強いからただの異常ベア族愛者じゃん

パリイを笑える奴なんてもういないからな…

全身鎧にだけ超音波無効付けていいぞ

まあ極意化したらこいつ自体は使われなくなるんだが…

オートパリイの中でベアは生きておるよ

単純に能力値が低いのがね

インペリアルガードの価値を一人で3倍以上に高める男

鍛冶屋さんは棍棒使えるのがあまりにも大きい

片手武器上位種の斧と棍棒が適正なのがあまりにも強い
アビリティも強い
汚いな…さすが追加クラス
ただし剣は似合わない

まず剣のレベルの有無に関わらず持ってるだけでパリイするのがあまりに偉い

ハンニバルはともかくタンクレッドとかマールバラは重装歩兵出身だろあいつら…

鍛冶屋だろうと左手には問答無用で剣持たせるから斧棍棒はどっちかしか選べないんだよな
火力の斧かデバフの棍棒かは人による

剣レベル上げがめんどくさいのが鍛冶屋さんの難点と言えば難点ではある
そもそも剣という武器種が弱くてあんまり使わんから別に上げなくてもいいんだけども

オートパリィで40%!ウィルガード改でさらに40%!そしてダメージカットで20%!
これがお前を超える100%ガードだー!

剣にいい感じの固有術ついてるレア武器があったら完璧だったが求め過ぎか

とりあえず幻獣剣持たせとけば色々属性も対応できて便利

片手剣風属性多すぎ問題

なんかどの武器も大体風属性あるから単体風技って需要薄いんだよな…

HPがダントツ高いのは高難度でも活きる

初期メンバーに居るのが本当に偉い

剣棍棒100にしたらウォータームーンじゃなくてロザリオが連携するようになるから一応剣を育てる意味はある
富岳させるなら剣は飾りかな…

剣は不動剣が最強の時点で今回の連携ありきのゲームシステムにあんまあってない
というか連携で使ってくれない…

オートパリィ抜きの剣とあと槍はなんかパットしない気がする

結構なんか良く分からないものまでパリィしてくれる

同じ両手武器なら槍より両手剣と体術でいいしってなるよね

インペリアルガード女は槍使うとガーダー使わないしパリィもしないしで柔らかくなっちゃう

でも理論値叩き出すなら槍が一番ってなるから…

最初は剣使ったターンだけ発動かと思ってたから途中で持ってるだけでいいって気付いてビビった
発動率も固定だから剣技能持ってる必要もないって

でもどうせ剣持たせておくなら火力も出せるようにしておきたい

火力の大剣
総合力の斧

ウィルガードがあるからどうしても片手武器に優位性が来る

重量無視のアビあるから素早さとタンク役を両立しようと思えばできちゃうんだよな

と言うか肝心のセブンスアーマーがそんな重くないから
防御高めながらでも物選べば思ったより重くならないよな今作

ウェイトパージに割く枠が無くなるんだよね…

ゼロから技能育てるのはどの難易度狙いなんだという気持ちはある

勿論ロマンシング!

オートパリィ極意化するまで外せなかった
スレ画の人が無効化したダメージは結構な数値になると思う

結局はベア族の奥義たるオートパリイを持たせたキャラにヘイト集中させて他キャラは火力出すことになるからドレッド以外では普通に両手武器も使うんだよね
一番使われてるのは格闘だろうけど槍も悪くはない