回復魔法とかある世界でキャラがイベ死したり重症おったりするの見ると
いや回復しろよって思っちゃうよね
急に銃弾一発で瀕死になったりとかもいや深呼吸してれば治るだろってなる
回復魔法あるなら回復阻害攻撃もあるだろ
なんで普段使ってこねーんだよ
普段から使えよ
じゃあ回復アイテム使えばいい
FF5が出たのって何年前だったっけ
じゃあイベ死する時に毎回回復かけまくって治らない描写するの?クドくない?
もっも納得行く描写にしてほしい
崖から落ちるとか
崖落ちはむしろ生存フラグだから駄目だろ
HP回復だから傷害は回復できないんだろう
戦闘不能
蘇生アイテムも選ばれた人へしか使えない理由付けされてたりするけど市販されてるの見ると普段は誰が買ってるんだこれってなる
蘇生アイテムとしては使えないけどお土産とかになってるんじゃない?
ペルソナ3のガキさんは銃弾で死ぬけど回復とかある世界観だし敵が実際に戦闘中撃ってくるけど別に即死とかしない
回復とかって集合無意識パワーだから本人だったり周りの人間が心の底から駄目だなってなると無理なんだろ
同じペルソナだと2で回復魔法をかけるけど傷が塞がらないという描写がある
ロンギヌスでぶっ刺されたのが原因だけど
それまでガンガン撃たれながら進んでたやつがムービーで急に弾丸回避し始める
ゲームとして避けれるならプレイヤーが下手くそですねとしかならないね
(避けるという概念はかい)
ガラフは命燃やし尽くしてる感出してただろ
あれはまあ死ぬなって感じはあった
普段のHP減少でちゃんと怪我してるゲームそんなになくない?
あと戦闘不能をガッツリ死亡扱いしてるゲームだとだいたい蘇生にも理屈ついてない?
映画とかでも相手が刃物だしてきたらなんか急に回避力上がるよね
戦闘不能が死亡扱いはドラクエかな
ボダラン3が常にこれ
FFって基本的に戦闘不能って表記でしかなかった気がするし戦闘中にぶっ倒れてるのは気絶してたり戦闘できないほど弱ってるだけなんじゃないの
もう回復魔法とかじゃ無理だろってくらいにバラバラのグチャグチャの肉片にするとか
車椅子で再登場するやつ
ニンジャスレイヤーみたいに死んだら爆発四散するようにしたらわかりやすい
ガラフはフェニックスの尾とかエリクサーとか使って回復させようと試みるシーンが入るから作り手も分かってはいる
あれって持ってなくても使おうとすんの?
実際の所この手のツッコミ昔からあるけどその辺説明するゲームはあんま見かけないな
それを説明するのめんどくさいというかガチガチにやってもゲームとしては脇道逸れてて面白さには繋がらないしな
蘇生魔法とかもそうだな
普段のHP0は戦闘不能なだけで死じゃないんだ
HP0は死じゃなくて戦闘不能でそこからの復帰って作品もある
でもまあ戦闘で爆発とか喰らってんのに銃弾1発で死ぬの?とは思う
でもレイズは蘇生魔法って……
別に蘇生は死んでなくても使うだろ
現実で心肺蘇生して自発呼吸なり鼓動が回復した人を生き返ったって言わないでしょ
死者蘇生とは言ってないから別に何もおかしくないが…
戦闘中の戦闘不能はまだ回復可能レベルでイベントで死ぬ時は回復不能なレベルなんだろってこの手のネタで毎回言われるじゃん
あと回復しようとするけど助けられないって演出される時も普通にあるよ
もしかしてHPが体力のポイントだと思ってる?
ヒットポイントだぞ?
ゲームによって違うので
FFはせんとうふのうって書いてあったから死んではないんだろうなと思ってた
ドラクエはしぼうって書いてあったから死んでる
蘇生不可能なんて灰になってから言え
まだいける!
ツッコミ入れたくなる程ではないけどソシャゲで敵ボスvs敵ボス(ガチャ産)になるとふふ…ってなる
変な恰好してるとより笑えて来るのいいよね
死人が回復魔法で治らないのはわかるけど戦闘不能が治らないのは
戦闘不能と単なるダメージの怪我ってどう違うの?
ドラクエも後年は魂が…で理由付けしてるけどイベント死したホカホカの死体でモヤモヤするのはどうしようもない
なんで設定上ちょっと剣術習っただけの普通の少年がそこらの兵士よりすでに強いんだよ
スレ画の時は全然攻撃当ててないからATBゲージ溜まってなかったんだよ
ゲームシステム的にHPが0の状態なんだろ
回復魔法しても意味がない
腕力が上がればそれだけ重い銃やたくさんの弾が持てるし
連射したとき反動を制御して正確な射撃ができるようになるんだから火力も上がるんじゃない?
どれだけ回復魔法使ってもバレットの腕生えてこなかったし
そういうもんだと思ってた
別に蘇生魔法効かない理由が説明されてたらいいんじゃないの?
蘇生魔法は死んですぐじゃないとダメなんだこれは時間経ちすぎ!とか回復役のMPが尽きてるとか
でもだいたいのシーンではそんな説明はなくいや蘇生魔法使えよってツッコまれるだけ
いままで…ありがとう…とかちょっとまだ喋ってるよ!息あるよ!!
完全に真逆でシリアスな死亡シーンでゲーム要素意識されると萎えるってのもあるからなあ
でもこれわりと子供の頃から思ってたよね
当時エアリス刺されて死んだの見ても普通に回復するか蘇生アイテム使うかしろよ!って思ったもん
むしろ子供の頃のほうが思った気がする
怪我人に回復かけてるの割と見る気がする
傷の回復と体力の回復はまた別なんだろう
普段は敵と戦っても怪我してないのか
FF14だとNPCの死因になった攻撃に回復阻害ついてたな
わざわざ後から回復できない!ってカットシーンも追加したりで念入りに殺してる
あの男と同じように神意の槍で貫いてやろうぜ
死んだらキャラロストで行こう
ロマサガ2Rで初めてサガやったけどHPとLPの概念はなるほどな~となった