3つだ
なんかまぁホラ
楽しいじゃん?
海底トンネルみたいになってたのはなかなか良かった
多分アリアハンが管理してた灯台みたいなもんだったんだろう
ついでにレーベ方面にも繋げて行きやすくして
洞窟と繋がってるのはおそらく偶然だと思う
地下道より橋の方が楽そうなんだけどな
ムー大陸の沈没に備えた国の避難所という説にしてください
城にも繋がってるし元々は王とかが逃げる用の秘密の地下通路だったんじゃね
馴染みの塔
灯台兼見張り台で即王様に知らせられるように地下通路
アリアハンからの脱出用にレーベ近くへの地下通路じゃないの
城とレーベの方に地下道があるのは使いやすくていいと思うけど南西の洞窟の用途がわからないわね
最悪ここに逃げれば街と城どっちも滅んでも生き残れる…
港湾全く発展してないのに灯台があるのも変なので物見塔以上のものは考えにくい
塔の宿屋は何なんだよ
物見塔だとしてそこで監視しにくる兵士相手に食事とベッド用意して商売してるのかなと
国相手の商売なので手堅いのかもしれん
商業ビル的なやつにしようと思ったんだけど頓挫したんだろう
城とはそういうものだ
モンスターに占拠される前はアリアハン兵が監視塔として使ってたのがナジミの塔
地下通路は避難経路だと思う
監視塔と脱出用の洞窟がモンスターに占拠されてるのまずくない?
左下の洞窟から魔物が入ってきたりしないの?
鍵付きの扉で塞いでるから大丈夫
どっかの誰かが開けない限りな…
海の底より低いトンネルってこの世界の技術でよく実現出来たな
めっちゃヒャドかけながら掘ったのかな…
アリアハン側は繋がってるの牢屋だし、レーベ方面は町と繋がってるわけじゃないから大丈夫
塔に住んでるじいさんとか宿屋は何とかなってるだろう
馴染みってくらい交通が便利じゃないと馴染めないからな
正面口も入れると4つだ
というか完全に孤立した島国なのになんで港町発展してねぇんだろうこの大陸…
昔は旅の扉で全世界に繋がってたから船を使う必要が無かったんだ
初期マップとはいえ妙に凝った構成してるよねアリアハン
城村ほこら洞窟塔の全てがあるチュートリアルだよね
軍事利用はされてたと思う
昔はあったんだろうか港
鎖国中で港も全部潰したのかな
魔物にめちゃくちゃにされて年月経って跡形も無くなったのかも知れない
鎖国中ってルーラで飛んでくる事も出来なくなるの?
ルーラってイベント進行なりで適度にかき消されるし勇者一行みたいに好きに飛ぶのは難しいんじゃない
まぁ使者くらいは行き来してるかもだけど
アリアハンが定期的に冒険者出すから宿屋もやってけるんだろね
久しぶりにプレイするとえーと入り口はなんだっけ? どっちから行くんだっけ?
この海底トンネルどこにつながってるっけ?
って毎回混乱する程度にトリッキー
原作の画面だと岬の洞窟に何も思わなかったけど今回のリメイクで凄く雰囲気が伝わってきて良かった
アリアハンの地下の牢屋と繋がってるけど盗賊の鍵であける扉があるからセキュリティは微妙にあった
隣の大陸まで行けるサイズの手持ち船の最後をオルテガに出して戻ってこない説
アリアハンとナジミの塔の間に港があったかもしれない
アリアハンが覇権国家だった頃はすんごい重要な灯台かなんかだったはず
港は確実にあったろうね昔はアリアハンが世界支配してたらしいから船使ってたろうし
ならやっぱ灯台か
灯台兼監視
もしかしたら敵海軍を攻撃するなんらかの兵器があってもいいな
灯台なら岬に作ると思うんだよね
中島にも必要だろうけど
湾の中にあるからあの灯台の明かりが見える範囲なら入って行けるとかそういう目印になってたのかもしれん
ドラクエ3の塔は4つともモンスターと戦うための要塞って設定だったはず
ナジミ以外妙に僻地にある上にモンスターに占拠されてるのはいいのか…!?
それぐらいバラモス軍に押されてるってことなので
モンスターに占拠されとる!
どうして小学生向けゲームにアナタハン島なんてもん元ネタにしたんですか
シャンパーニュ地方田舎すぎ!
灯台は灯台でちゃんとあるしな…
アリアハンでの冒険はほぼ国策というか国家を挙げた企画だろうね
あの宿屋泊まってみたいよね
ロマサガ2の下水がたぶんこれを参考にしたんだと今回思った
緊急脱出用にとかで王都の下に色々道繋がってるって割と定番だから関係ないと思うよ
そもそもロマサガは1のメルビルで皇帝の宮殿から下水に繋がってるとかやってるし
前々から語られてたけどより一層緊急脱出路を複数用意してた感出てる
なんなら国外に脱出できる旅の扉まであるからね
最後の鍵で開けないとだけど
勇者が手に入れる鍵っていわゆる万能鍵的なもんだから王様はちゃんとした鍵持ってるんじゃないかな
リメイクでここにはぐれモンスターがいると探し回ったがもっと先に進めないと出てこないと知って
俺の一時間返せよ!ってなった
シャンパーニとアープはどう運用してたのか想像しづらい立地だ
シャンパーニはロマリアからもポルトガからも近いのに陸路だと死ぬほど大回りさせられる
橋で繋がってたりしたのを魔物やならず者に落とされたりしたのかな
ドラクエより前のRPGにこういう地下道でつながってるのがあったのかな
ウィザードリィだと変なつながり方する場所あった
キメラの翼がどこの道具屋にも売ってるけど
昔は上の世界にもキメラがいたんか?
きっとそうなのだろう
そして2の頃にはアレフガルドでも見かけなくなる
地下で繋がってるのはロックマンDASH思い出してこういうのを3Dでやってみたいってなる
塔の宿屋はなんで商売できてるのか不明
4のさえずりの塔の地下にも宿屋ある
6のライフコッドの山道にも宿屋ある
なんなら海底にもある
ドラクエの商人はたくましいぜ
さらに4の三章トルネコだと旅の商人とエンカウントしてその中には宿屋もいるからね
まだらぐもはいないけどまだらくもいとはあるしなあ
キメラやけに経験値低いけど翼目当てで乱獲されるようなモンスターだからか
ウルティマとか8徳の全ダンジョン繋がってるんじゃなかったっけ
急にワープさせられるゲーム的な都合だと思うんだけど
テーマの徳はそれぞれ接してるからテーマとブレないのいいよね
そういえば塔の宿屋にちゃんとお客さんいたよね
ちゃんと利用者いるわ
FC版とSFC版では説明書に世界を支配してた国と書いてて町の人もその事言ってるけど
今回のリメイクだとそのこと話す町の人が居ない気がする
俺はむしろリメイクでNPCからその話聞いてそんな設定だったのかと驚いた
ダンジョン奥地でも商人のおおごえで呼べるしたくましいよねドラクエの商人
ガルナの塔のロープの上でも来てくれるからな…
こういう知らんダンジョン探索してたらよく知ってる場所に繋がるよ好き
HD2D-3だと岬の洞窟がナジミの塔手前の整備されてるフロア含めて大空洞みたいな作りをしてるから
アレフガルドに通じる各所の穴含めてこの世界の地下って天然の大穴だらけなのかもしれん
いや自力で壊せよって言われまくる魔法の玉イベントも今回のリメイクではなかなか説得力あった
ちょっと骨だわアレ壊すの