術ってどれ育てればいいの?【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

術は天と火を育てておけばいい感あるよね

冥術使うやつは土も欲しい

天の管轄が強すぎる

強いとされる合成術にだいたい天が絡んでる問題

天属性は回復もできて水に申し訳ないと思わんのか

火力役→天と火
回復役→天と風
補助役→天と土


水だけ育てにくさが異常

合成はいいけど単体だとなあってなる風

せめてレストレーションが水+風ならな

水は引継ぎ無し序盤の元気の水と七英雄戦でのクイックタイムとだいたい最初に手に入る合成術のサイクロンスクイーズでなんとか存在感持ってる感じはある
つまりゲーム進んだり引継ぎありだとつらい

冥水土
冥水土
冥水土
天火風
天火土
俺の最終パーティーがこれだった

サガの火って火力はもちろん補助も有用

昔はエリクサーとクイックタイムで強かったのに

冥術強いの?

とても強いはずのサラマンダーでも霞むほどです

冥術無しの難易度ロマンシングをサラマンシングと呼ぶ!

SFCのを初めてクリアしたときはエリクサーで頑張ったなぁ

水は火と相殺してしまうのが最大のデバフ過ぎる

周回だと大地の剣のせいで回復役も火風天になるのよね

エリクサーだけなら雑にアタッカーに覚えさせるでもいいしな…
水レベル必要ないし

ダイアモンドダストとかアークサンダーはもっと威力高くてもいいと思うんですよ

冥術がないと水土が微妙なんだよな

土はストーンシャワーがもうちょっとだけ早ければ…!

あと金剛盾がクッソ弱くなったからな
時限式になったうえガーダーから盾に トドメに壁系と排他というね
火土は炎の壁一つでおつりが来るけど

風は有力合成相手の火と光が結託してる時点で三人組が結成されたようなもんだ

遠征の定番と化したフラッシュファイアと道中ついでに取れる太陽風…

クイックタイムは強いよ!

強すぎて使ったら負けかなって

じゃあレストレーション使ったら負けってことじゃ

一周目ではオーバースペックに感じて使わなくなった 令和だしこういう救済術はあってもいいと思う

クイックタイムは原作が無法すぎたのが悪い

タイムラインとクイックタイムの相性いいけどドレッドで使えないのがね…

エリクサーも開発さえすれば水地00で持てるから水レベル上げに繋がらないんだよね

竜脈…

デッドリードライブ食らった時の暇つぶし…


一部の趣味人が使い道思いついたから…

毒が割とボスにも通って驚く

こっちから毒を付与できる手段が少ないしな…

水がオリジナル序盤を支えてくれた功績を余は忘れてはおらぬ

僕は合成しなければ大したものではありませんみたいな顔してる風のミサイルガード強…

サラマンシングもドレッドとか抜きにすればそんな変わんないさ

ロマンシング1001年最終皇帝でドレッド討伐してる人いねびっくりした

ベルセルク以外のバフはさすがに数値弄ってほしいな…

これはアンケに書くことにしている

火と風が無理やり地相ふっ飛ばすのも大抵の場合有効で強い…

水は1周目中盤にウォーターガンで防御力下げるのに使ったな

がめごうら持ってない時に水舞エアスクリーンの物理防御消せるの良いよね

物理アタッカー達は天と火と地を最低限鍛えて壁を張れるようにしておく

火風天取っとけば火力出して回復も出来るのズルすぎる

地層キャンセルは確かに強敵相手ほど刺さるシーン多いな…

サイクロンスクィーズは入手時期の速さと性能ががっつり噛み合ってる
スタンが通りやすいし強い

さん!ハイ!

原作から評価上がったのが個人的にセイントファイア

リマスターで結構お世話になったけど相変わらず強いし撃つ前に効くかわかるの助かる

序盤のサイクロンスクィーズとダイヤモンドダストはそれなりにお世話になるけどあとはほぼ出番がない水

召雷がもうちょっと早ければね…
水弱点自体はそれなりにいるだけに惜しい

火風天がド鉄板すぎる
皇帝と忍者だけ火風冥か火土冥

水の攻撃系合成術で吹雪や天雷があればなと思うことが多々ある

連携稼いで捻り潰すのが生半可なバフより効くからなあ

今回初周はカンバーランドや武装商船団まで北や東に進んでから南下したからダイアモンドだね~は随分長い事強かった
太陽風見落としてたのもあるけど

クジンシーと剣と盾が横一列でセイントファイアで全員クリティカル食らうの気持ちよくて好き

盾じゃなくて冥府の女神!冥府の女神です!
誰こいつ…

序盤はエアスクリーンや水舞いは普通に活用したけどやっぱり敵が使うとやたら強く感じる

多分体力高く設定されてるとかで物理防御の上昇の影響デカいんだと思う

冥は天が使えなくなるせいで術構成がぐちゃぐちゃになるのが難点

水と対の火術はフレイムウィップの時点でなんか妙に強い

ほどほど消費で火力あって麻痺付き
その頃にはファイアーボールが範囲化してるのも嬉しい

こっちが防御バフを使うときは長期戦想定だから短く感じるし
敵が使うと速攻撃破を邪魔する遅延行為だからな

エアスクリーンは割と強いよね
ターン数だから複数人で貼ると維持できるし

元は永続だったんすよ…

無法すぎる…

冥術で火力上がるけどベリハまではそこまで火力なくても割と余裕なんだよね
ロマンシングに行くと一気に需要が上がるのが冥術

大地の剣はさぁ…

ありがたい…

陰陽師もサラマンダーもどっちも顔と声がいいのが悩ましい

サガスカだとめちゃくちゃ強かったな水術

詠唱ターンの問題で毒霧召雷吹雪ばっか使ってたな

最近始めたけど野郎の術士使いたくなかったから火と天と風しか上がってない

全然問題ない
冥術抜きだと火力と回復担うし壁は最悪ジルコンの斧の炎の壁あればなんとかなるし

カンバーランドかアクア湖行って水術師も取ろう

宮廷術士男いいぞ
宮廷術士男を皇帝にしてジャンプさせまくろう

陰陽師は悪霊退散!とか言い出して笑いが堪えられないからダメ

冥術でそれは違うだろと

あらゆる困難が合成術の力で解決する、このアバロンの時代

クイックタイム弱体化しすぎじゃね?

強すぎたともいう

大地の剣とジルコンの斧とレストレーションとかめごうら割りを持たせたい!

ギャラクシィが強すぎる

水は原作だと救済レベルのクイックタイム様があったから…

リマスター版のクイックタイム返しは聞いてたけど行動順上げるだけの術になったなら返してこないだろ
と思ったらきっちり返された

クイックタイムは幻影ボクオーンが先攻マリオネットのために使うから…

なんで火と水以外初期術Lv.2が無いんだろ…

ウィンドカッターは一応強くなってる
今回BP4も使うんだからヨーヨーみたいにもっとわかりやすく強くなっても良いのにね

エリクサー欲しくなるのもHP1000越えてからだし1周目は必要ないよね

でもドレッドクィーン戦はすごくクイックタイム使いたかった
返さないで

天火の合成術全部つよい

まぁ最終的にはレストレーションも使わなくなるしな

結局全属性使い分けるのになぜ優劣を付けたがるのか分からない

太陽風ってファイアストームとフラッシュファイアに食われてない?

火の地層に変えたくない時とか初周のイーリスで火力出しつつ天育てたい時とか海女ちゃんの術で殴りたい時とかに使いやすい
あと習得の速さも頼もしい

火土で火壁つかいたいのにレストレーションとれない
レストレーションつかいたいのに光の壁とれない
冥術つかいたいのに光合成とれない

ギャラクシィは相対的に弱体化してしまったね
天を弱点にしている敵も多いけど複数属性がやはり強い
あとフラッシュファイアの存在

エフェクト長いのも宜しくない

ギャラクシィは連携用だと割り切る

ギャラクシィはオールウィークと合わせるなら

オリジナルでやったらずっとダメージ痛くて光の壁も必要に感じた
水はクイックタイムと火の地相変化要因としては欲しい