ルドン宝箱とキマイラみたいなのがいる【ロマサガ2リベンジオブザセブン】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

ワグナス!
なんかルドンに宝箱とキマイラっぽい敵シンボルがいる!

そりゃ宝箱ぐらいあるだろ…

宝石鉱山の直後にキマイラは美味しい
直行だと負けそうだけど

スプラッシャー取ったら戻ってこよう

序盤の強装備どれくらい配置変わってるのだろうか

キマイラでけえな…
ヴリドラとかもデカいんだろうな…


新規層でも快適にプレイできるよう各所を大幅に変えてるらしいのでこれまでの知識は役に立たないかもしれない…

全部忘れててもクリアできるから問題ないな

そもそもマップが3Dに置き換わってるから
上空からの地形はある程度認識してても土地勘0になりそう

ゆっくり遊ぶけど落ち着いたら狂人達のRTAどんなルートになってるか楽しみ

ロマサガ1とミンサガ程ではないけど結構印象変わりそうだ

体験版で既にロブオーメンがかなり前倒しになってたし
オリジナル版の思い込みはむしろ邪魔になると思う

宝箱全然ちがうね

ロックブーケ倒してからのノエルが普通にめちゃくちゃ強敵になってる予感はする

屋外マップにせんせいいると取り逃がしそう

聖剣5で広い屋外マップのサボテン君地獄だったからヒントが欲しい…

ロマサガって戦闘回数で敵が強くなると聞いて難しいイメージがあるんだけど初心者でもクリアできますか?

難易度選べるから低難易度選べ

今回逃げても強くならないので大丈夫ですよ!(ニコニコ)

敵が強いとその分経験値(技術点)多くて育成しやすいし強い技閃きやすくなるので世間で言われてるほど雑魚が強いことに詰まる要素はないから大丈夫

こういう評判が独り歩きしてるけど
ドラクエとかと同じで愚直に稼ぎ続ければ簡単になるから大丈夫
致死ダメージは多いけどロマサガ2は特に命軽いし

体験版やった感想だとオリジナルモードでも元より難易度低い

そもそも帝国兵士の数=パーティーの残機に等しいからオートセーブのみでノクリアも十分見込めると思う

RPGこれまである程度やってきたならノーマルだろうね

敵も強くなるけどその分味方も成長するんで戦ってる分には別に詰むってこともない
戦わず逃げ続けて敵だけ強くしちゃうとあれだけど今回はそれもなくなったし

クジンシーやクイーンの戦闘方法なんかも変わってたし至るところでワグナス!何これ!?ってなりそうだ…

リメイクの最高難易度はオリジナルの難易度だからな
よくクリアできたな…

オリジナルと言ってるけどオリジナルより難しいと思う

当時ロマサガやってた友達がシンボルエンカするたびにリセットしてたからそんなに…って恐ろしくなった

まずバスタードソードがない時点でナゼール南の洞窟にスプラッシャーあるのかわからないというね…


とりあえずノーマル選べばミンサガよりは簡単だと思いたい

言っちゃあ何だがロマサガ2って最後に最悪の詰まりポイントがあるだけで
キッズ脳筋プレイでそこまでいけるだけ当時の高難度ゲームのなかでは四天王の一番手ポジションでしかないと思う

ラスボス以外はほぼゴリ押せるんだよね
ラスボスがクイックタイムでもなきゃゴリ押せないから詰むんだけど

リマスター版初見でやった時はカンバーランド滅亡した辺りで敵強すぎて暫く全滅しかけてはメンバー補充してやってたからキツい印象

バスタードソードはクレイモアから装備改造で派生するみたいね


ワグナス!とりあえずクイックタイムを使えばクリアはできるのか!?

わかっておらんようだのう
クイックタイムの効果とかもそのままなのか現状でユーザーにわかるものか

スクエニめ!クイックタイムをナーフしてみせるなど!

2は固定敵結構多かったからそっち活用すれば敵が強くなりすぎても何とかなったしね
逆に敵が弱い頃のひらめきにも使えたけどリメイクでどうなってるかな

最高難易度だと七英雄が七回行動して来るかな

オリジナルはオリジナルより難しい
あとノーマルとオリジナルの違いは敵の体力はほぼ変わらずこちらの被ダメの差
カジュアルはそこからさらに敵のHPも減るしこっちの被ダメもさらに落ちる超マイルド仕様

オリジナル難易度結構意見分かれてるな…

敵が強くなるのが恐れられてたのは当時ネットなど存在しなかったので
例え鍛えていても平気で触手だの地獄爪殺法だので全滅するのを見て
俺の鍛え方は全く足りていないのでは…?という恐怖にかられるからという面もあると思う

タイムラインで確定回復できるのと生命の水最初からあるせいでオリジナルより楽だよ
オリジナルならカマイタチ連打されたら負けたけどタイムラインで教えてくれるから確定で耐えられるし

まだ序盤だからオリジナルの難易度なんて分からないんだ
少なくともクイーンは辛そうな気がするけど…

今回のボス大体スタン耐性持ってるっぽいからな…

オリジナル版の相手行動キャンセルはまぁなくなってるだろ

まあまだ体験版だしな…
オリジナルがどうなるかはそれ次第だ

当時友達のプレイを横で見ていてイーリスとネレイドにムラムラしていたことを告白いたします

一つだけ言えるのはこのダニがとても可愛いことだ

強行突破状態で1000年位放置できるのかなぁ

クイックタイム使えば余裕みたいなのもめちゃくちゃ鍛えてる前提だからな!
ラスボスは火力無かったら普通にクイックタイムでも間に合わないし

このダニに心を奪われた人も多かろうな

ミンサガやったあとだから連携が自動でどれ出せるか教えてくれるのはありがたい
あとどれから閃けるのか

使える技と術は結構変わってそう

術に関しては増えてるしな
合成術にやばそうなのも

今回合成術拾うみたいだけど研究所産のもあるのかな

初プレイキッズの俺はワグナスとダンターグは負けまくって何回もやり直してたなぁ
そりゃあ勿論皆聖騎士の盾装備してたよ
無論ラスボスでも詰んだ