ゲームで嫌いなシステムや要素って何かある?
俺は武器や装備を手に入れてもレベルやパラメータが高くないと装備不可ってシステムが物凄く嫌い
レベルアップ時の成長値がランダム
これのせいでファイアーエムブレムができねえ…
でも好きだからやるんだけど永遠に吟味することになるな…
スタミナ
未だにたまに見る
これが面白さに結びついてたゲームはダンジョンマスターとウルティマオンラインくらいしか思いつかない
ロボゲーだがアーマードコアのエネルギーとかも似た要素だな
レベルが上がってもどのステータスが上がったのか見せないのは好きではないかな
無駄なサブクエスト
自分のレベルアップに合わせてザコ敵も強くなるシステム
自分が成長した感が無い
ロマサガみたいなシステムなら気にならないけど
Lvとステータスがこちらに合わせて上昇していくシステムは嫌いだなぁ
俺もこれかなぁ
なんか落ち着かない
スキルあるゲームでその差前提ならいいんだけどそういう差が無い…なんなら敵のが補正値強くてなるたけ戦わないほうが楽なのとかあるよね
例えばなんてゲーム?
FF4とかそうだね
〇〇を〇匹倒せ
〇〇を〇個集めろ
収集クエスト
〇〇を100個←すぐ集まるなんならあまる
〇△を20個←少しやればあつまる
△△を1個←レアでボスクラス倒してもなかなか出ない
ゲーム進行とまるで関係ないミニゲーム
釣りゲーとか
隠しステータスとかあるやつ
フラグとかならまだ許せるがゲームの攻略に関わるようなもんを隠す意味がわからん
Lの季節の好感度システムは100%目指すときにキツかった
けっきょく到達できなかったシナリオ以外終わらせた状態で攻略本を買って選んだ選択肢から現在の値をメモしながらやってやっとコンプリートした
長すぎるムービー
早くゲームやらせろ
DQ3、4のモンスターの自動回復は
もっと慎重に使ってほしかった
ログボ
ソシャゲだかと思いきや最近CSゲームのオンライン要素でそれっぽいのがあるのがたまに見るようになってきた
リセットできないスキルツリー
バトルで楽々勝ったのにイベントで何故か片膝付いて負けてる展開
頭の悪いNPC護衛イベント
「プレイエリアの外です」
回復アイテムめっちゃ使ったのに負けイベだった
盗むコマンドの存在
ボスからレアアイテムで盗めないで倒したら毎回リセットしててイライラしたから
これやり過ぎは良くないよな
盗むコマンド持ちキャラがスタメンから外せない
セーブがオートセーブのみとか嫌い
電源消していいタイミング分かんねー
ログインボーナスと時限ミッションがあると一気にゲームじゃなくなるので嫌
スマホアプリはそもそもやらんがネット対戦ゲーの類で標準装備になってきて辛い
新しい街とかについたら一旦パーティ解散して
いちいち仲間全員に話しかけないと先進めないやつ
めんどくせーんだよいちいち仲間探すの
中身のないサブクエ
○○を7個持ってこいみたいな
セーブデータが上書きのみで消せない
武器防具の耐久度とかランダムで壊れるのが嫌い
戦闘パートでボコボコにしたのにストーリーパートでなんか見逃してやるみたいなこと言われる奴
DLCとかネット通信で要素増やすシステム
昔のとかもう遊べない
アイテム合成系
結局終盤にならんと取れないアイテムとかが多いし
これに合成させるのに素材が必要でさらに成功確率とかあるともう最悪
時間制限イベント
焦るから勘弁してくれ
ゲーム自体がこれのアトリエシリーズは無理だった
なんなら牧場シリーズも無理だ俺
どんな職業にも転職できるシステムって逆にキャラの個性消してねえか?とは思う
大抵固有スキルで差別化しようとしてそこで露骨に強弱つくし
FFでよくある脱出イベントで途中の宝箱が時間的にどうやっても取り切れないようになってるの嫌い
ダンジョンの奥の方にいる敵のレアドロップを要求するクエスト
NPC尾行
レアドロ率が0.5%以下
装備中アイテムに対する表示非表示のフィルタリングがないやつ
育ててないキャラを強制的に使わされるイベント
最近たまにスパロボやりたくなるんだけどこれをよくやらされるイメージがあって手が出ない
ひたすらバックステップで距離を取りたがる敵キャラそして視点移動が追いつかないゴミカメラ
モンスターが仲間になる系でよくあるフィールドスキルシステム
好きな仲間連れていきたくてもフィールドスキル揃えようとすると結局限定される
鍜治とかでランダム要素つくやつ
ぶっちゃけソシャゲでもない限りリセットロード繰り返すだけから意味無いよ
重量とか特定のステ要求とかとにかく装備を制限してくるシステム
気軽に試させてよ
失敗したら武器ロスト系の強化システム
俺は雑魚はそのままでいいけどボスのレベルは味方に合わせて上がって欲しいわがままなプレイヤー…
武器が壊れる
サガもファイアーエムブレムも好きだったけどな
逆にウィザードリィ5の防具を壊してくる敵はマジふざけんなと思った
属性じゃんけん
後で取り返しのつかない要素だらけとか嫌い
攻略サイト見ながらじゃないとおちおちプレイできない
DQ10とか11みたいに鍛冶で装備に+3とか付くやつ
直接ゲームとは関係ないけどメーカー側がネタバレ禁止な!とか言い出すやつ
いや言うの自体はわかるし動画や配信でバラす奴は論外だとは思うが
解禁宣言が余りに遅いから
モンハンとかの数十分級の制限時間とか3落ちで失敗
報酬減っていいから最後までやらせてくれ
キャラのパラメータにせよ武器強化にせよ成長がランダムなやつ
アクションゲームで武器に効果やスキルがランダムに付いてるやつ
面倒くさすぎる
少数派だと思うがゲームの難易度を途中で変更できるやつが嫌いだ
ちょっと詰まったらすぐ難易度下げるのは甘え
最初に選ぶときにそれなりの覚悟持って始めろやって思う
まあ少数派だな
他人の遊び方にケチつけてるだけだもん
仲間が永久離脱
限定版商法
ステータスが多いとぱっと見で何が長所で短所なのかがわからないよね
貧乏性だから武器に耐久があると温存しちゃうしアーマードコアもバカスカやりたいけど弾高いのはあんまり使わなかった
必死こいてSランククリアして取得した無限武器を有料DLCで販売
お前だよバイオRe2
カプコンはDMCでもそれやってるけどあれはDLCがやりこむとただで貰えると考えればいい
クソ長いロード
街や施設入るのに10数秒かかるとか…
現実世界の時間とリンクした疲労度
○レベル以下でクリアとかで報酬あるやつ嫌い
好きにやらせろ
縛りプレイは強要させられると嫌だね
ゲーム全体の3割以下の量なら許せるが
9割がこれとかだと楽しめない
やり直しが最初からになるボスラッシュみたいなやつ
大抵終盤が本番で前座が無駄な作業になる
ミニゲームの難度が高い
頻繁にキャラが離脱する
アイテム持っていかないで
レベル連動ゲーはシステム理解した二周目は逆にヌルゲーになる
レベルカンストしても敵だけ強くなるタイプの方が面倒くさい
やり直しが面倒なやつ
会話イベントが長いアンド飛ばせないとか
最近はあんまりないけど取り返しのつかない育成要素嫌い
完璧なバランスなんてありえないから結局ネットで調べた最強ビルドになるだけ
ハクスラとかのランダム生成の装備集めが醍醐味のゲームで
結局一番強い装備がいわゆる固定アーティファクトだとガッカリする
大半のハクスラがそうだったりするんだが
すごくわかる
良い能力引き当てた装備もアーティファクト取るために頑張る繋ぎ装備でしかないんだよな
セットで揃えると強い装備とかも嫌い
アナログスティックをグルグル回すことで体勢立て直すとか
コントローラー壊れないか気が気でない
アナログスティックを左右に振って敵からの拘束を振り払う操作でコントローラー2台壊した
耐久度と熟練度はめんどい
自由に装備使いたい
ログインボーナスはとても良いシステムだぞ
ソシャゲなら上手い人はそれに頼らないでも楽しめるだろうし金がある人なら課金ごり押しすれば良いが
上手くもなく課金ごり押しできない人様に毎日コツコツとやっていれば何れ何とかなるって設計していればね
上手くて課金ごり押し前提且つログインボーナスも必要ですよってならたしかに問題かもしれない
友達と通信しないと解禁されない要素