アクションゲームの高低差ってだいたい邪魔じゃない?

ゲームで段差みたいな地形用のアクションがあるからそれを生かして戦えみたいなのあったりするけど
大体そういう段差とかってプレイヤーにとっては邪魔なだけだったりするよね

バレットガールズファンタジアってゲームは例外だぜ
このゲームは基本的にミニスカートのキャラクターが戦うアクションゲームなんだが
段差を登る時に視点がややローアングルになって同時にキャラクターにカメラが寄るんだ

そういうのは嬉しいけどさぁ
違うじゃん!

こっちはなんかよっこらせみたいなムーブするのに敵はそういうのもなくぬるっと登ってくるからな…

暗がりで段差に躓いたときのことダンサーインザダークって呼んでる

画像の段差に助けられたことは片手の指ほども無いが殺されたことは数えきれんほどある


モンハンは高いところに登って下のモンスターを撃つみたいなことをよくやってたイメージがあるから邪魔なだけとは思えんな

画像の段差は古の高台とは別システムだと思ってる

昔はそれでモンスターが登って来れなかったからな…
今じゃ高台が安全地帯なんてありえない

田植えしながら登ってくるブラキディオスには驚いたよ

敵を殴りたいのになんか段差を跨いで倒れてるから頭殴れないとかはある

Horizonの崖際ステルスキルみたいなのクソ強かった覚えがある

モンハンの段差はマジで雑すぎてクソ
しかも初出は操虫棍使った方が強い

マンションから投げ落としたり電子レンジでチンするのは地形アクションに入りますか

納刀モーションキャンセルするのに使ったり使わなかったりした

段差使わないとジャンプできないのはムカつく

今ゼルダの悪口言ったか?

回避した先に段差があってジャンプして無敵切れて死ぬことあるのマジクソ

結局平地が一番で他は邪魔なだけってなるのはアクションゲームに限らないからな

高所からの飛びかかり攻撃が強くて滑り台を無限ループする体力無限の小学生みたいになるゲームたまにある

WIBのハンマーか…

乗りの為に利用する時も段差を俺が生かしてやっているのであって俺が生かされている訳では断じてない

段差は良い
斜めった地面で戦わせるのはひたすらにクソ

ハンマー以外がクソがよってなったシステム

いや双剣もめっちゃ有効活用させてもらってたけど

兵長切りは坂道だよな

モンハンワールドだと坂道使った滑りジャンプ攻撃死ぬほど使った

だいたいどのゲームでも狭いとこは逃げ場なくてしんどい

ワールドでハンマー使ってて坂道見つけた時はドンキーコングでハンマー持ったマリオみたいな気持ちになってた

坂の下でモンスターがダウンしたときはまじで滑り台に群がる小学生になるからな…


MHWの坂は双剣の親友でもあったね
敵がデカい(長い)ほど気持ちいい

坂なくても滑らせてくれる優しいカナちゃんすき…

モンハンはぴょいってジャンプして敵の攻撃当たること多すぎて憎んでる

MHWは武器によっては段差と坂を探すことから始まるからな…

段差が無かったら下手くその俺は昔のモンハンクリアできないクエストあったと思う

MHP2で段差の上からティガを撃ちまくってた想い出がある
虫涸らすのはしんどいが

地形どころか自分より素早く動ける敵ってだけでイライラがマッハだよ

昔だってハンターがモッサリ動いてるのにモンスター側がキビキビ動いてるゲームだっただろ

両腕壊したのにすんごい勢いで滑るアイボのベリオロスは許されざるよ

ハンマー使ってると段差の周りで戦いたくなる

こっちはよっこらしょって登ってるのに敵はスッと登ってこっちの事まだ?みたいな感じで待ってやがる!なんだったらもう攻撃モーション入ってやがる!

段差からジャンプして落下攻撃とかあるけど
ワンテンポ挟む割に強くなくて誰も使わないゲームとかある


攻撃モーション中ぬるっと上に登ってくる(最悪)

初出なのに匙加減ミスってる4が悪いよ4が

進化したのは モンスターか ハンターか
ってキャッチフレーズが煽り力を加速させる

4系列で反省した結果Xでの新マップでは大半の段差が存在しててすみません…って感じでエリア端に追いやられてるの笑う

ダクソは僅かな段差も乗り越えられなかったな
最初の城で少し足上げればそこ登れるだろ!?って思いながら遊んでた

4よりも4Gがヤバい
なんだよこのクソみたいな砂漠マップ!

マジでプレイヤー側が利用できる場合って敵AIがカスすぎてスタック起こすとかそういう次元だからなあ

ダクソの落下攻撃は強いから使えるなら有効なんだがな

今ドラゴンズドグマ2やってるけど斜面で戦うと延々ズザーしてほんとクソだぜ段差もくそ多い
カプコン君さ…もうちょっと高低差いい感じにならない…?
あとゲームによっては敵がこうなってプルプルすることあるのも嫌

ワールドだとこういうのなったこと無いから丁寧に作られてんだな

IB出る前の素のMHWでは大剣も段差でピョンピョン飛びまくってたな
段差や坂に適応したアクションあるかどうかが全てじゃないの

段差登りジャンプがたびたび失敗するんだよな
なんで斜めにグリグリって減り込むんだよ!!

4は片手剣のバックステップチャージ斬りのモーション使って連続で段差ジャンプ斬りを放ってハイペースで乗りダウン狙えるライフハックが出来たから結構好き
4Gは段差ジャンプ斬りの乗り値だいぶ削られててクソ

必死に回避のために動き回ってる時の段差アクションしてぶっ飛ばされるとクソァ!ってなる

元祖デモンズソウルは階段の下側から戦うと明確にヒト型相手に有利で特に城では多用した戦術

ワールドの地形戦いづらい移動クソだるいきらい
かといってライズの割り切り地形は寂しい
悩ましいね

DaDの段差は好き
いつすちむーでプレイできるようになるんだか

私の勝ちだモンスター!地の利を得た待て待て待て待てお前そのデカい体でそんな跳躍力だけはマジで無理だろが結構ある

段差が強いゲームだとノロノロ登ってきた相手を攻撃して落とすとかで勝てちゃうよね

ワールドの段差と坂はいい段差
ライズのは座ってて

高所が有利だと登ってくるところ落としてるだけで勝てたり
ハシゴ登ってくる落とす
ハシゴ登ってくる落とす

段差と言っていいか分からないけどさ
断崖から突き落として強敵即死させられるゲームは好きです

モンハンの段差はジャンプ攻撃しまくれるから好きだよ

デカい敵が斜面のぼりながら踏み込んで攻撃するとヌルッと位置だけずれて攻撃が伸びてくるの嫌い

ハシゴを登ったら下に向けてナイフを振るんだよ…

サンブレイクで改善されたけどライズの頃は段差というか壁が嫌だった

敵にだけ有利な仕組みは嫌われる

敵もよっこらせみたいになるならまだしも普通に突進で乗り越えてきやがるとクソがよ~~!ってなる

アイスボーンは段差を見つけるとハンマーと大剣がアスレチックにしやがる…

しかし余は段差ハンマーのたのしさの功績を忘れておらぬ

反動利用した段差へべぇとかもいたからモンハンは段差と親和性高い武器結構ある方

モンスターの段差上り下りモーションで吹っ飛ばすのやめろや!!

ワールドの段差と坂も基本的に一部の武器だけの利点だろう

段差に引っかかって回避が出来なかったり飛び降りモーションになったり
こちらのイメージと違う挙動になるのが嫌

段差に引っかかって回避が出来なかったり飛び降りモーションになったり
こちらのイメージと違う挙動になるのが嫌

文句を言うなら一生平面で戦ってな!

高台の上だけに湧く虫居なかった?

段差もそうだけど高低差が本当にクソだったなモンハン追加された当時…

高低差は今でも基本的にクソだと思うよ