昔と比べて記憶に残るゲーム音楽が少ないのは老化ですか?

ゲームニュースや雑談

最近のゲーム音楽が思い出せない…
思い出そうとすると流れた場面で苦戦した印象だの楽しかったところだのゲームの記憶が先に出てきて曲が思い出せなくなる
臨場感と一体感が進化したってことなんだろうけどBGM単体でこの曲あったっけ…っていうことがとにかく多い…

老化ですね

それにしちゃゲームの記憶ははっきりと覚えてるぞ!

嘘だろ
好きな場面以外の細かいストーリーだか設定絶対覚えてないぞ

効果音とか環境音とかあるからなゲーム中は

ゲームによる


エルデンリングのモーグの曲とかよかったじゃん

やってないゲームの曲は覚えられない
そしてやってるゲームがごく一部だ

斑鳩の曲が全部いい
どの曲も雰囲気にピッタリ

ちなみにやったゲームはカービィディスカバリーとポケモンスカーレットバイオレットです

戦闘曲とか明確に曲名が分かるのはいいんだけど
サイバーパンク2077みたいにこのときに流れた曲の曲名わからん!ってなる

ポケモンはかなり印象に残りやすい方じゃないか?

やくさいポケモン戦とかは印象に残ってるけど後を思い出そうとするとジムリーダーの手持ちとかが出てくる…

理解されないかもしれないがBGMがフックになってそのゲームを始めたりすることもあるんだ

この曲実際に聞きてぇ~!で始めることあるよね
俺はMiliの曲聞きたさに図書館遊んだ

FPSとかアクション要素の強いゲームのBGMは俺もあんまり記憶に残んないな
めっっっっちゃやったFPSでもサントラ聴くとロビーの音楽しか覚えてなかったりソウル系苦労したボスでもマジで全然覚えてない事ある
ターン制RPGとか文量の多いゲームとかだと操作せずに居る時間で耳に入ってくる音楽は覚えやすい

スマホだと音ないゲームも結構あるよ

カービィとかポケモンは意図的にメインテーマのフレーズを繰り返し使ったBGMが全編通して流れてるから記憶に残りやすい

ディスカバリーでいうとラスボスの曲は耳に残りにくいね

カービィはなんかどんどんオーケストラな壮大な感じになってて覚えづらくなってる気がする

ゼノクロは曲から知って遊んだな

曲自体は好きだけどサントラは曲もタイトルも混ぜてるからゲームで聞いたあの曲がどれかタイトル見て探すの大変すぎる…
俺はサントラ買うから全然そんな事ないな
思い出せないって層はゲームとほぼ同額やゲームより高額だからってサントラ買うの敬遠してる人に多いとファミコンの頃から言われてた

ゲームやってる時に聴いてる聴いてたBGMが思い出せないってのと
サントラで聴いたから思い出せるってのは違う話じゃない?

ゲームに限らずボーカルがないインストゥルメンタルなBGMを購入する人はまだまだ少数派だと思う

俺は曲からブルアカにハマったぞ

昔のゲームはチープ音で突き刺さってくるから印象に残るてのはある

全然人気もないし今やっても面白くもないんだけど
幼少期に触れ始めたばかりのゲームのBGMはなんか鼻歌レベルで脳に刻み込まれている

3DアクションでSEが派手だとbgmは頭に残りにくいよ

仕事でアクシデント起きると脳内でラストハルマゲドンの戦闘曲が流れ始める

FF15とオートマタはグラフィックキレイだけどBGMも印象的でサントラ買った

omori曲から知って遊んだよ
DUETはたまたまその時聞かなくて助かった

新曲ランキング多分トップ10ポケモンカービィゼノブレで埋まるな
下手したらトップ30までいくかもしれん

老化というか覚えきれなくなった
単純に増えすぎて一曲あたりの思い入れが薄くなった感じ

町ごとにBGM違ったり進行で戦闘BGMも変わったりでずっと聞いてたあの曲ってのは少なくなったね

ポケモンSVならスター団周りとラスダンと対博士位は印象残らないか…?


極論BGMが印象に残るかどうかって人次第だから…

もしかして老化なのでは?

マリオオデッセイはすべてのステージに8bitバージョンがあるけど
メロディが強くないステージはやっぱり8bitだろうと印象に残らないよ

曲名まで知ってるゲーム音楽は減ったなあ

ゲーム音楽ってそんなに覚えてないなぁ
と思ってたけどバイオRe2の旧BGM流せるDLCやると覚えてるもんなんだなぁってなる

シリーズ補正とかない本当の良曲だ

一番よく聞く曲が環境音系のゲームはなんか寂しくなる

エルデンよりもブラボの方がめっちゃ印象に残ったな曲

BGMが印象に残るゲームって言われるとやっぱコマンドバトルRPGが強いよなあと思う
アクション忙しいタイプのゲームはBGM落ち着いて聞いてる暇ねえんだよ!

格ゲーも強いけどゲーセンでの思い出が強いとうるさくて聞こえないとかも結構ある
あとキャラセレのBGMがやっぱり一番覚えるなと思う

ソウル系のBGM評価してる人すげーって思う
3デブと聖ケモくらいしかろくに聞き覚えがない

ボスのイメージを強烈に殴りつけてきてこそゲームBGMじゃないのかよぉ…

そう考えるとソシャゲとかの方がBGM盛りやすいかもしれないな

グラブルは皆…というか作曲家本人がリロ殴りするせいでイントロが滅茶苦茶強烈になってると噂されている
だから耳に残りやすい

ブレワイのBGMはゲームの機能としてのゲーム音楽の究極系の一つだと思うがそれは多分スレ画とかこのスレで求めてるような物ではないのだろうな

ブレワイのBGMもランキング入ってるよ
…でもまあBGMじゃなくてブレワイに投票してるんだろうなって感じではあるが

SVで一番耳に残ってるのはレイド戦かな…

大神は曲の良さで誤魔化せてる感じがすごい

こんだけ人気ならもう誤魔化すというか実力だろ

だだっ広いフィールドを延々探索させられるタイプのゲームは曲がうるさいと逆に疲れるというのはありそう

これに関しては風タクとゼノブレの例があるんで意外とそうでもない

環境音や雰囲気重視であえてBGM控え目にする風潮あんまり好きじゃない
曲もセットで楽しみたいんだ

大抵環境音楽的な物が鳴ってるんだからそれ楽しめばいいじゃん

ソニフロのアプデ来てやっぱりソニックにはご機嫌な音楽だな!となった
今まで印象に残ってたフィールド上のボス戦の曲が途端に邪魔者と化すのは困ってるけど

スプラの曲聴くと心拍数上がる