ガンエボ今日でサ終。いままでありがとう。

ガンエボ(ガンダムエボリューション)ゲームニュースや雑談

愛してくれて
ありがとう

ちょっと名残惜しい

終わったらガンオンみたいに再評価されるんだろうか

やるの忘れてた

楽しい瞬間は確かにあったからな

最初の頃エクシアにやられまくってもうやめゆ!ってなった
二度とやるかボケ

タイミングが悪かったんかな

素材流用したガンダムアクションゲームでも出すんかな

調整に慎重になるのはわかるけどその慎重さが寿命縮めたと思う

バンナムのオンラインゲーは課金の感覚がそもそも時代遅れすぎると思う

格闘ゲーだったって聞いたけどそうなの?

最後はザクとガンタンクゲーだった

ゲーム自体は面白かったわ
というか昨日久々にやったけどやっぱり骨子は面白いなってなった
最初にバンナムあるあるなやらかしして急ブレーキかかったのが残念だった

ドザクとかのultが強かった
強すぎてult外すとow以上に戦犯っぽくなるの良くなかったと思う

対戦FPSなのに無課金どころかシーズンパス購入だけじゃ全キャラ永久に解禁されないのマジで頭おかしい

初期も課金機体が解禁されるまでは楽しかったよ

開始前のストリーマーVSスタッフみたいなエキシビジョンマッチでドズルのウルトで一掃してたのはおいおい大丈夫か?ってなったな
全然大丈夫じゃなかったが

マップのセンスなさすぎだと思う
右みたいな薄いパーテーションしかない大空間おすぎ

サ終決定してからぐらいの勢いでキャラ解放コインは配るべきだったと思う

ヒーローシューでult使うとキャラが固有のセリフ言うの大事だったんだなと実感した
既存のゲームがいかに考えられてるかを教えてくれる存在だった

スキンが糞ダサだったのは何とかならんのか

次のバンナム産FPSはもっと上手くやってくれるだろう

何に使われるどういう建造物なんだろう…っていう風景が多い

格闘機がバルバしか存在しなくてそもそもチームに1機しか登用できない最初期環境が1番まともだった

デフォ機体でのバランス調整は時間とってしっかりやってたけど、
追加機体でどんどん崩れていったな…

次のガンダムゲーに繋がるといいな
くるか…ガンオン2…

ガンダムみたいなキャラクターが強いIPでキャラを前面に出さないのは思い切った作りだと思った

ガンダムって時点でガンダム知らない人には敷居が高い
じゃあいっその事ガンダム要素が前に出ないようにしようって発想の転換は思い切りがあって良いと思う

OW2に戻りたくないからこのままこの手のシューターはやらなくていいかな…


骨は拾ってやろう

また一つガンダムゲーが死んだ

OWより良い所は少ないけどちゃんとあったんだがな…

初期は「OW1のここがダメだったから改善しました」って開発のアドバイザーにOWのプロ入れてアピールしてたからね

操作性は嫌いじゃなかった

ゲームの性質上武装制限かかってるの原作知ってるとイメージ悪いんだなって…

まだ惜しまれる要素あったガンエボはともかく正式サービス開始前からずっとズタボロなブルプロは大丈夫なんですかね

OWみたいに近接通常攻撃は全員に持たせとけよって感じではあるビームサーベルとかお決まりの奴あるじゃん…

PC先行で問題点洗い出してCSで二毛作するかと思ったら即死んだ…

MSのチョイスは面白かったよ

近接ないから近接キャラが相対的に超強えんだよな

00が好きだってのは伝わってきた

OWはロール制がはっきりしすぎててサポートキャラは敵倒せないからつまんなすぎ!
全キャラ的を倒せる武装をちゃんと持ってます!
みたいなことはリリース前に言ってた

OW2無ければそこそこの地位築けてたと思う
なんであんな時期に出したんですか?

開発遅れてOW2直前になっちゃったんじゃないの

最後の方は盾持ちキャラ増えすぎてウザかった

ロールガチガチに縛らないところとかは良かったと思うんだがやっぱそれだとバランス取るのむずいわな

キャラゲー部分推さないから機体も変なの選べたんだがそれが望まれてたかというとうーん…

この会社の課金仕様って何かおかしい
自殺しようとしてるとしか思えない

でこの失敗を生かして何か作るんですかね

ブルプロに注力!

マイオナだとハイペリオン実装時が一番空気ヤバかったと思う
バリアキャラなら当時アニメやってたエアリアルとかでいいじゃん

百歩譲ってエアリアルじゃなくても放送してるアニメから引っ張ってこないのはな…

発想は悪くなかったと思うよ
実際リリース直後はずっと遊んでたからな
今度生まれる時はまともなPとサービス計画で頼むよ…

何かは作ると思うよ
失敗を生かせるかどうかは過去を見る限り…

ゲーム自体は悪くないけど一部のシステムとバランスと集金の方法が悪いってのはガンオンの時もそうだったから
もうスタッフに悪いのがいるとしか

課金体系に関してはもう企業体制が問題だろうから開発運営云々じゃなくて多分上層部からどうにかしないと無理

OW2までの繋ぎだったもんなぁ

eスポーツ狙うならキャラの公平性というかバランスって凄い大事じゃない?

むしろeスポでキャラの公平性なんてないと思うけど

プレイヤー側の視点で製作しても面白くなるわけではないとまた一つ証明するゲームになってしまった

プレイヤー側の視点本当にもてた?

求めるOWプレイヤー制作だから元々プレイヤー視点なのは間違いないよ
所詮はいちユーザー視点で作っても面白くなるわけでもないという感じだけど

なんだかんだでパイロット要素欲しいなって思った
原作キャラスキンでもいいしオリジナルパイロットスキンでもいいていうかどっちもほしい

原作パイロットがしゃべりまくって試合前の掛け合いとかあったら、
ダメな部分全てに目をつぶって続けてたかもしれない

現実はそんな物は無いし一部Ult以外誰が使ってるのすらボイスが無くて分からんからな

なんでガンオンあんなに長続きしてたの

散々言われてるけど中国版がめちゃくちゃ荒稼ぎしてたから…日本鯖の負債跳ね返すほど

中華ガンオンの存在

ガンダムのDCGとか出した方がいいんじゃない?
今ならライバルも少ないし行けるだろ