【ユニコーンオーバーロード】グリフォンの期待値はどう?

ユニコーンオーバーロード

見た目と性能でモブグリフォン、性能でモブナイト雇ったけど、アタッカー+テクニックのナイトの破壊力凄い
グリフォンはぼちぼちだけど列攻撃はバフで化けそうかな

あれ遠隔攻撃だから後衛をぶん殴れるのがクッソ便利や
あと素早さ補強してナイトに先制出来るようにしとくとかなり快適になる

ホプリタイ クリニック ウィッチ グリフォンナイトの構成おすすめ

アクトヒールも入れたら万能最強構成だぜ!

移動力…

グリフォンの使用感からすると、ドラケンの飛兵には騎兵と後衛が蹂躙されそうな気がしてる


ホドリック「安心しろ、私が護る」

弓兵と重装でどうにかなればいいんだが、飛兵がウォーリアや術師と組んでたら面倒そう

騎馬系のガード率平気で60%行くからグリフォンは早く来てくれ~!になるよな~
ウォリさんが列攻撃覚えてガード封じと思ったら、オープニングのルノーがガード封じと気絶無効のクソ盾を既に持ってて新しいクラスに期待しか対策思いつかんw

コルニア北の騎馬地帯のマラソンはグリフォン様々だったわ

ナイトは行動速度や騎馬特攻的にグリフォンナイト、ワイバーンナイト地帯で確実につらくなる

対グリフォンにアーチャーは欲しい
つまりエルフっ娘は欲しい

グリフォンナイトはナイトよか速度なくて補強無しじゃ先制できないのが難点や
そのせいでナイトでグリフォンナイト相手しても必中槍あったら返り討ちにできたりするし

グリフォンに襲われそうなら騎兵は逃げられるし飛行ユニットって拠点に真っ直ぐ移動するからそもそもかち合わなそうなんだよな

弓兵なんて紙装甲なんだからナイトで先制すればグリフォンが落ちることないだろ
と思ったがホプリタイに守られると詰むか

速度上げたハスカールで殴って気絶させるか羽つけて速度上げたウィッチで凍らせてその隙に後衛の弓を倒すしかないな

どうみても斧ぶん回してるグリフォンは前列生きてても後列殴りに行けるな
やはり飛行ユニットの攻撃=飛び道具扱いなのか

ワイバーンはグリフォンとは逆に物防のが高いようだから、
弓よか火力高い奴の必中化が狙えるならそっちのが通りが良いのかもわからん

皆成長タイプはどう設定してる
こっちは攻撃する人にはアタッカーアタッカーみたいにクラスに合わせてはいるが特化型になりがちになってる
短所克服みたいな器用貧乏になりそうな型にはあまりしたくないんだよね
バランスバランスにしたら3レベルに1度は6個のステが1ずつ上昇とかならバランス特化型も考えるが

とりまグリフォンは対騎兵想定でテクニカル、スピードスターにしてた

俺もその組み合わせだわ
グリフォンわ
初見は情報不足もあいまってフィーリングで決めてたけども

ゲーム通してやってみないと最適は分からないと思う
役割特化は大事だと思うけど、命中は最低これくらい欲しいとか、耐久は後衛でも最低これくらいとかありそう
まあ、適当でもクリアできるゲームのはずだから気ままに楽しむ

汎用グリフォンナイトの成長1と2て何にしてる?

すぐ上でちょうどその話題になっとるで
それとも他の連中にも聞きたいんか

ほんまや
さっと見たつもりが見落としてた
一応、他の意見も聞きたくはある

攻撃全振り以外ありえませんぞwwwwww

製品版では物の試しで火力型のグリフォンも雇ってみようかなとは思ってる
とにかくネームドにいない組み合わせの使い勝手が知りたい

グリフォンは騎馬より早くしたいからスピードスター×2かな
一度ハイラックスピードスターで育てたけど行動速度ちと微妙だったし

一応青薔薇斧装備すればスピードスター一つで一般騎兵は上から殴れるけどボス格とか想定したらスピードスター二積みが良いのかね

その場合装備縛られるからねぇ
今後の装備やレベル差があるマップに行く場合とかを考えると2積みの方がいいかな?って考えた感じ

後衛ぶん殴りにいくこと考えたら少しでも火力を上げたくなったんだよなぁ
確かに装備縛られない方が最終的に火力上がりそうか

体験版時点だけど火力は色んな方法で割と盛りやすいけど
速度不足の解消法は限られてるから今の所そっち優先って感じやね

製品版だとまた全然変わってくるかもしれないから今は一概にどれがいいとも言い難いが

体験版だとグリフォンわりとお預けくらうんよな
通常プレイだと推奨レベル10とか行く前に薔薇騎士団とスカーレット加わってるか

スカーレットや薔薇騎士団が再加入したときのレベルが気になる
特にスカーレットはレベル2のままだったらそのまま戦力外になりそう


スカーレットはそのまま2とか1
フラウは6だったかな

レベル差補正がデカいからすぐに追い付くと思うぞ

新兵装備とかクロエお守りもあるし、レベル関連はかなり親切

そう思ってグリフォンナイト雇用したけど
地形無視して突っ込めるのは役立ったわ。
ただ、雇用できる頃にはハンター多数だから
レックス置いて庇えたけど、敵に打撃与えてこっちも戦闘不能
って場面が多かった。

あと、モブぱいが良い感じに揺れて最高だった。

傭兵のグリフォンじゃあかんの?
体験版周回で毎回同じ名前のグリフォン入れてるからもう自分の中でレギュラーキャラだわ

成長タイプかアクセで速度補強してやると先手で騎兵ワンパンしてくれるからめちゃくちゃ頼りになるよな

豪快に薙ぎ払うし回復もついてるし結構強いよね

グリフォンとマーセナリーのデザインは傭兵の方がすき
強いクラスで複数人いても攻略的にアリだから雇っちゃう

このスレに何人かいるようなベテラン炭鉱夫だったら、
グリフォンより先に天使が仲間になってるケースもあるのかも

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709127048