ゲームジャンルコマンドRPGにするだけで古いと言われる時が来るんだろうか?

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ターン性のコマンドRPGってもう時代遅れなのかな
好きなジャンルだから復権してほしいのだけど
更に言うならアクション性が高いゲームばっかりになると疲れない?ある程度は生き残ってもらいたい

伝統工芸みたいに生き残ってほしいよね
全盛期みたいにってのは無理にしても

別に消滅するほど減ってるわけでもなかろうに

ポケモンが続く限り残るだろ

開発費の観点から見るとインディーゲームとかも開発しやすい
なくなることはないだろう

3DダンジョンRPGとか


メガテンがいつの間にかいなくなってしまった
ウィザードリィや世界樹に頑張ってもらおう

やろう!去年gotyとったsea of stars

去年のGOTYはターン制だったよ

BG3もコマンドが基本だったけどやれることが滅茶多いからな…

1プレイが短いローグライク式のコマンド式RPGあってもいいと思うんだ
コマンド式RPGやろうと思うと長くてやる前から気が引ける

世界樹が胎動するのまだかな…

言われるほど減ってる実感がなかった

Baldur’s Gate 3もターン制だっただろ

やたら終わった扱いしたがる人が多いゲームジャンルそれがターン制コマンド式RPG

ジャンルが好きと言いつつその中で好き嫌いしてるから少ない減ったと感じるんだろう俺もだよ

選択即行動はまだあるが
全員選んでよーいどんで動くのは流石に古すぎ

BG3はSLGであってターン制CRPGでは…

でも味方のターンって表示されるし…

とりあえずスレ画3が出ることを祈ろう

ちゃんと自ターンと敵ターンに分かれてないかあれ?

ターン制RPGは時代遅れじゃないけど距離や高低の概念が無いキャラクターのアクションを選択するだけのコマンドRPGは時代遅れだと思う
より正確に言うとシステムの拡張性がもう限界

極論大体がwizライクとかドラクエライクみたいなもんだし〇〇ライクっていうジャンルだと思っちゃえばこんなもんでしょ昔が頑張ってたまである

ソシャゲならターン制全盛期だよ

ターン制の方が疲れない?
ドラクエ11は序盤で止めちゃった
BG3みたいなDnDライクゲーなんかも一戦一戦のカロリー高くて途中で止めちゃうわ

アクション系ずっとやってると疲れちゃうからコマンドRPGにも生き残って欲しい
でもまあ地味ではあるよなぁ…

急かされない点ではライトなはずだけどその分システムやバランスでハードル感じる

ターンじゃなくて行動速度順の方がいいかな

コマンド式は30時間くらいしたら飽きる

大抵のゲームはそんだけ遊んだらもう充分や!

モンハン辺りに1本のゲームに使う時間の感覚を破壊された

スレ画みたいに1人ずつ選択即行動みたいなのはいいね
全員の行動先に選ぶと途中で仲間がピンチになっても殴り続けるみたいなことになるから嫌

ターン制はいいんだけどシステムややこしくするのは嫌いだ

ジャンルや手法としては絶対残るけどこんだけマシンパワーが溢れてる時代にリアルタイムに演出出来てなかったら
製作陣のセンス問われてると思う

GOTYとったバルダーズゲート3もターン制だぞ


FFナンバリングの戦闘システムは毎回捨ててるのがもったいなく感じる

FFが最近売れないのって出来がどうとかハードかどうとか言う以前に
ジャンルを完全にアクションにしちゃったのが意外と大きいのではとちょっと思う

バルダーズゲート3がロールプレイングゲームじゃないって本気で言ってるのか?マジで?

ややこしいシステムが嫌とか言い出したらそもそもゲーム向いてないよ

そういう人がゲームやりたくても良いだろ別に…

対人でバチバチやれば好き放題できるPvEアクションをやりたくなるしそれにちょっと疲れたらターン制みたいな自分のペースでやりたくなるし

いまのとこコレみたいなHD2Dは映像がキレイと思うよりはキャラが浮いてて微妙に感じる
まあゲーム進行とイベントシーンの見せ方が単調なせいもあるかもしれないけど

フォトリアル調でエフェクト派手派手なCRPGもやってみたいっちゃやってみたい
そういうのってフォトリアルだけど地味な絵面の洋ゲーかエフェクトは派手だけどアニメ調のよくてAAタイトルの和ゲーしかないから

最近出た大作のターン制RPGってなにかあったっけ

ペルソナ3R

何百時間もやれるゲームにあたるのは幸せなことなのですよ

ふとsteamで100時間以上遊んだゲーム眺めてみたけどターン制一つもなかった
アクションの方がまだ飽きない

個人的にはff7rの中途半端なのが1番好きじゃないから流行らないで欲しい
アクションならアクションしてコマンドRPGならコマンドRPGしたい

回避で攻撃避けられるほどアクションしてないしコマンド技にスーパーアーマー付くほどRPGしてない
悪いとこ取りすぎる

ターン性ってだけならローグライクデッキ構築が流行りまくってるし…
コマンドの中身をカスタマイズできるなら可能性は無限大だ

もう来週にはサガエメ発売か

FGOはコマンド選択式って言っていい?

FFはSRPG方面以外でのコマンド戦闘でやれることほぼ全部やった印象だからそこから離れるのはそりゃそうだろうねって感じ
これ以上やっても車輪の再発明になるだけだし

今やるとちょっとかったるいなと思う事はある

行動順見えない昔ながらのターン制は確かに滅んだ気がする

スーパーファミコンからRPGやってたけど
ターン制ゲーム一つもハマらなかったな

最近のゲームは無駄にボリューム増やしてくるからな…

ドラクエが海外で売れないのはCRPGだからなのかって話題が時々上がるけどペルソナは人気だしBG3も人気だし…と思ったけどそもそもペルソナもBG3もCRPG部分が人気だったのか…?
ペルソナは日本の学生生活部分でBG3はあの世界観が人気だったのでは

龍が如くはアクションからターン制RPGに舵切ったぞ

サガエメがすごく楽しいよ
でもターン制なのかなこれ

プレスターンバトル!

インディーとかソシャゲだとターンバトル結構あるけど据え置きの大作でガッツリやるもんじゃない気はしてる

女神転生5ベンジェンスやったらエルデンリングのDLCやる予定
コマンドRPGとアクションRPGどっちも食らうぜ

マジで減ってる実感がない

如くは元々アクション部分期待してやってないからターン制がどうとかどうでもよかった
まあ7途中で飽きちゃったけど

ターン制バトルはコマンド選んだ後の演出をオールスキップもしくは早送りできるかどうかで評価が変わる

コマンドかアクションがどうこうじゃなくて新しいシステム覚えるのに疲れてるんじゃないか?

大手が出すもんじゃなくなってる気はする
インディーとかジーコでは山程見る

ターン制バトル以外のゲームが増えすぎたせいで出てる数たいして変わって無くても減ってるように感じるマジック

今どきコマンドRPGなんて…って言う人が現れ始めてからガチで20年くらい経ってんじゃないかと思う