【モンハンライズサンブレイク攻略】太刀ってかなり操作難易度高い武器なのでは?

モンハンライズサンブレイク

ちょっと作ってみたけど難しくない?

RISEからプロデューサーイチオシの初心者向けだぞ
練習すれば大丈夫だ

MRクエ埋めながら進めたけどラスボスまでやってようたく理解したよ…

サンブレイクで弱体化したし

ずっと攻撃し続けないといけないというイメージが2ndからある

真面目にカウンター駆使しようとしたらそれなりに難しいよ
でもそんなにメリット大きくないから桜花で貯めて威合でだいじょぶ


カウンター主体なのに初心者向けなのこれ…
特殊納刀も見切りも一旦攻撃挟まないと出せないからモンスターの攻撃の予兆見てから攻撃して特殊納刀して…ってやろうとすると間に合わなくて攻撃貰っちゃうんだよね

ライズはまごう事なく初心者向けだったよ
サンブレイクは片手でシールドバッシュしようね

へあやってるとたまになんか丸が浮いてるんだけどアレって太刀の技なの?

笛の球体かヘビィの円っぽいのが浮いてるのじゃないか…?

水平方向の円はそう
ZL+Aの入れ替え技の円月
まあ状況知らないからなんとも言えないけどなんというか…普通マルチでは使わないやつ

ちっちゃい輪っかなら多分ヘビィの技
輪っかを潜らせた弾の速度が落ちるやつ

(どれだ…?)

リーチも長くて振りも早い 抜刀中の歩きも遅くない うーん 初心者向けだなぁ

なんか入ったらバフかかりそうな緑の円は太刀のやつだね
あれ使いこなせる人いるんです?

そんな技はサンブレイクで追加されなかったと思った方がいい
多分だけど全武器の追加技で最もいらない技

もっと要らないのあるぞ

桜花と威合解放斬りだけでも
ええ!

スラアクとかガンスとか触ると覚えられる気しないし
太刀は比較的素直な操作で動かせるから簡単だと思う
俺が新しい事覚えられないだけかもしれない

疾替えで桜花と兜割り回すのが楽

桜花の回復が遅すぎてつらい

サンブレイクでの太刀の追加技は威合だけだよ

逆に太刀からスラアクに手出したいんだけど操作ガチャガチャしてて分からん…

結局ライズでやってたスタイルが強いとも聞くけど円月以外の新要素の方が強いの?

剛鬼刃は話だけ聞くとすごい強そうなのに実際使うとうん…

使いこなせば強いけど
これ使いこなせるくらい上手いなら使わない方が早く狩れるよね

お前も剛気刃を使わないか?

剛気刃は攻め続けるための技だから…

特殊納刀から二段斬り出してゲージ自動回復状態にして蟲があったら桜花で色アップ!
っていう運用しかしてない
カウンター狙ったら死ぬ

剛はカウンター判定かなり厳しくない?

使ってれば慣れるよ
なんとなくで出してとれる技ではない

スラックスはゲージ貯めて変形攻撃擦ってるだけでもそれなりに火力出るから結構お手軽じゃない?って思ったけど太刀の難しさとは方向性違うんだよなたぶん

無印よりカウンター強制させられない設計になったよね

スラックスの方がカウンター必須になっちゃったよね

虫ゲージとカウンター依存にしたのもそんなにいいとは思わないけど
通常モーションがお粗末なのを更にゲージ倍率武器倍率低めの調整したのはちょっとどうかと思う


闘技の🍆はかなり楽だったけどザザミは無理だ
入れ替え技の構成がきつい…

あれは威合カウンター練習場だ

威合も特殊納刀もかなり判定ガバだから使いやすい方だと思う
この2つ使い分けようとすると判定が前と後ろで大分ズレてるのが面倒くさいんだけど

使わなくてもセットしてるだけで通常の立ち回りに支障きたすようにならないと最も要らない技候補にすらなれない

なんですか盾コンが要らないって言うんですか
まぁ要らないわ

ザザミは桜花で貯めて兜割りでsとったな
でもネットで早い人の動画見ると威合受け流しバンバンやってた

虫使いつけて桜花兜ループが楽に強いんだろうか

虫がずっと返ってこなくて暇な奴だよ

無印の時は特殊納刀カウンターのダメージ狙わないハンターは蹴られるくらいの環境だったけど
弱体化したお陰でそこまで狙う必要がなくなって正直気が楽になった

サンブレイク今頃やってるんだけどもしかして兜割りのヒット数減ってる?
なんかライズはもっとシュババババ!って当たってた気がした

ライズの頃はカウンター使わないと並
カウンター使うと最強だからカウンター使えないとアレだったが
サンブレイクはカウンターを完璧にこなしてさらに円の中で戦えば強いだから
桜花でゲージあげて威合で気持ちよくなってればええよ
抜刀二連と鬼刃12を振り回しながらころころ転がる動き強くないけど気軽で楽しいよ

威合カウンターなんかシビアじゃない?

挙動が他とかなり違うだけで受付猶予自体はゆるゆるのガバガバよ

納刀外せば結構ゆるゆるだけど
納刀3だと相手の動きを見切って威合出さないとカウンターしたい時に納刀しちゃうからね
納刀つけなきゃ失敗しても遅ければとりあえずノーダメージのゆるゆるよ

構え始めからの出は遅いからさっと出すものじゃない
ただしボタン離す時に合わせるのが出来てればかなり緩いよ

特殊納刀と桜花で赤にして兜割入れて…を繰り返すのが結局俺には一番合ってたし討伐も速かった
他武器触るきっかけになったのは良かったな

威合全く使いこなせない

わかりづらいだけでタイミングシビア側ではないかな…

居合でカウンター決められるなら威合もいけるぐらいガバガバよ

威合は攻撃の前に置いとくぐらいのイメージ
流石に早かったか…?ってタイミングでもわりとカウンター行ける

威合カウンターとカウンター成功後の無双斬りで戦うのがいいのかな

攻撃の後の追加入力受け付ける時間終わってカウンター不発になるか攻撃にカウンター間に合わなくて死ぬかの動きしかできないんだ
練習しなきゃだ

威合カウンターは手動でとったのか自動が出たのか
俺の脳じゃ咄嗟に判断できないからそのまま無双とかに繋げられない

威合カウンターは気持ち早めの方が成功しているような気がする

兜君のことは忘れよう

威合に赤吐くより兜の方が安定するけどなー
好みか

色ゲージ補正低下とか威力低下とかより兜のCT増加がすげえきつい

剛鬼刃みてから剛・鬼刃Ⅰみるとちょっと悲しくなる
剛・鬼刃Ⅰが許されてた時代はスゲーな…

音も凄い気持ちいい

ギィィィーン!って音いいよね

威合カウンターはたまにココだって時に納刀しちゃう

兜が遅くなってだいぶ微妙になったんだったか
でもなんか桜花と威合で回すのイマイチしっくりこない…

さすがにカウンター技多すぎないか
一つくらい何も考えずバンバンまわせる技あればよかったのに

桜花は

桜花ぶっぱはかなり脳死でいけるぞ
んで赤まで溜まったら威合解放

この分野は専門外ですがtaだと未だに特殊納刀と兜割でやってる人もいるから強いんだろう多分

桜花と解放斬りだけで戦えるレベルだとは思う
強いとは言わない

単純に威合からの気刃解放斬りが当てづらい
バクステで距離詰めたりみたいなテクニックはわかってるけどそもそも動いてるモンスターの弱点に全弾当てるのがキツすぎる
でも火力的にしっかり当てたい…

TAじゃなくても兜割まだ強いから普通に使っていい
桜花に拘らなくてもゲージ回収楽だし