【ミンサガリマスター】語りトロフィー、ダークアルドライベントって時限の可能性はある?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

トロフィーの詩人の語り全部聞くの面倒だと思ってるけど
アルティマニアに載ってる分でトロフィー取れるんかな
それとも追加あるんか?

トロフィー関連で詰み要素無いか、これ
たしか詩人の語りで「ダークイベントをアルドラルートで煉獄クリアして、再度アルドラを仲間にするまで」限定のものがあったと思うんだが、これ次の周からはアルドラ(女)が登場するから回収不可能じゃね?

PS4トロコン作業終わったー
詩人の語りコンプダークフラグでハメられる人多そうだ

おつかれ
語りトロフィーってダークアルドライベントで取り逃がすと回収不可能になるのか?

出来ないか探ってたらまだ暫定だけどダークのルート決定する条件が何となくわかってきた
1.ダークのクラスを前周でアサシンかウィザードに変えておく(まだ効果があるかわからない)
2.ニューゲーム+する度にアサシンかウィザードルートどちらかランダムに決定される
2が厄介でアサシンルートになってた場合、クラスがウィザードになっててもイベントが起きてくれない
ルートチェックを序盤にやっておかないと終盤でダークを仲間にした時に
イベントが起きずやり直すハメになるのでやる人気をつけて欲しい

なるほど、ランダム説あるな
アルドラルート終わった次の周でダーク仲間にしたらステータスそのままなのにダークイベント起きたんだよね
思いっきりウィザードステなのにw

マジかwクラス関係無さそうだし
ランダム説で良さそうだね

あと、ステータスが引き継がれてるから街に出入りするだけで勝手にイベント進んでパーティからいなくなる


ステータスどちらも満たしてる人は
アサシンルートだとイベント4回くらいで居なくなるから
わかりやすい判断の材料になるね

詩人語りは1周で全コンプか周回でいいのか教えて下さい

一周でやらないといけないと思ってやったが
最後バルハラントの語りだけ今までの周回で聞いてない事に気づいて
出来るかどうか微妙になってしまった、すまない

ロマンシングサガミンストレルソングDE.comさんのサイトが取り方載ってて参考にさせてもらった
でも、3つ抜けがあってノースポイントでウコムと小さな石像の語り
シェラハと光のリングの語り、バルハラントで王と悪魔と湖の城の語り
これらだけネットで検索したりすれば良いと思う

詩人の語りを聞くためにまた煉獄1000F行くのめんどくせえ
しかもこれアルドラ連れてた場合イベントどっちか潰れそうだから
アルドラは連れていけないな

語りコンプが地味に罠なのか?
今回難しいのって真猿トロフィーぐらいだろうけど

語りは一部タイミングが限定的なのがあるからねー
取得率見ると一周内に全部で三地点制覇が前提なのかな?
だとするとアルドラの語りと三地点制覇が問題になりそう

やっと語り全部のトロフィー取れた
アルドラの語りの条件が本当に罠だな

このゲーム詩人の語りくそかっけえけど
だれかようつべにコンプ語りとかあがってたら教えてくれ

1周目、結構こまめに語り聞いてたけど実績解除されなかったなあ
意外と大変かもしれん

デスの語り聞けんなぁ
三柱陣以外に上げる要素ねぇのかな

PS2はころうばするか
ソウルドレインクリア
ブラックダイア入手
オブシダンソード入手

ていうか最終試練のあとに巨人の里に行ったのに、詩人が行方不明のままになってる
シェリルどころかメンバーだれも入れ替えられない

外したいキャラ裸にして逃げるでLP1まで減らして
その後モンスターに殴って貰えばおk

それしかないか、、、手間かかるな
もう現メンバーでクリアしちゃおうかな

LP摩耗でゼロにして別れよう

ソウルドレイン全然進まんのだけど詩人の語り聞いてるのがアウトなのかな

ソウルドレインはたしか詩人の語り聞いたらもうできなかった気がする

カマの祭りの後ある程度シナリオ進行すると、ウソの村人から
ステップの遺跡でモンスターがぐるぐる回ってる事が聞ける
一旦村を出て再度村に戻るとイベント発生して遺跡を見に行った村人が
変死してしまう その後でいつもいるはずの詩人がおらず、村内の石碑近くに
デスの神官がいるので彼に話して祝福をかけてもらった後、ワールドマップから
ガレサステップに行けばソウルドレイン戦が発生する

戦闘勝利後、再度村内で詩人に話しかけると死の王について語りイベント終了というのが
一連の流れ

このぐるぐる回ってる話聞いた後のイベントが起きない事例が結構発生してるね
かくいう俺も同様でソウルドレインが進まない
進行度100以降から始めるとそうなるのかもしれない…?

よくわからんが俺も100%まで進めても駄目だった
池のほとりの女がイベント関係の話をしゃべらないんだよな
105%で何故か進んだけど

あまりとった人もいない実績だと思うんだが詩人の語りを全て聞いたってトロフィーって一週で全部聞く必要あるんかな?

過去スレでは一週で全部聞かなきゃ駄目そうって人と一週じゃなくても良いって情報どっちも見たので…

ブッチャーだけ聞き逃して、次の周普通に進めてブッチャー聞いたら取れたから、内部でちゃんとカウントされてるっぽい。

はぁー、ほんまそういう経験談で語ってくれると助かるわ!

これまで聞いたやつはメモって周回するわ!さんきゅーな!


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670333156

【ステラーブレイド】実はリリーのことよく分かってない。
ファイアーエムブレムシリーズ今やるならおすすめは?
【スプラ3】次回作で復活ペナルティアップ削除など何かもっと新鮮味が欲しい。
【フォーエバーブルールミナス攻略】歌う神獣。アンノウンUML出現したらどうしたらいいの?
【ユニコーンオーバーロード】ギャメルという許されざる存在。
【ユニコーンオーバーロード】決してかわいい女キャラに釣られた訳ではないんです。
振り返ると2023年大作ゲーム多すぎて凄すぎた。
【エルデンリング】ラダーンあらゆる意味で印象深い敵。
【エルデンリング】黄金のハルバード十分強い武器では?
【ユニコーンオーバーロード】アレイン殿下の分かりやすい強さ。
【ユニコーンオーバーロード】天使の国で敵が強くなってきた。編成ノアドバイス。
【ユニコーンオーバーロード】話題にならない忘れてそうなキャラ。
【SVバグ】いいよね進化したら知らない個体が出てくるの。
もっと都道府県ごとのポケモンコラボやってほしい。うちの県まだですか。
期限迫るニンテンドーカタログチケット交換するゲーム悩む。
【スト6】リリーシーズン2調整でかなり強くなるのでは。SA1高速など。
【スト6】シーズン2でジェイミー暫定調整。戦い方かなり変わりそう。
【ステラーブレイド】全衣装一覧見てるけど本当に多いな。
【ステラーブレイド】アダムってもしかして変な奴では。追加ストーリー欲しい。
【ステラーブレイド】レイブンというヤンデレサイコ。