再移動と2000ぐらいのスキルとあともう一つ安いのは取れるし3枠は欲しかったかな
普通にプレーしてたら自由スキル枠2個しかないからな
普通にやってたら1キャラがエンディングまでにとれるSP4000くらいしかないから鉄板以外試せない
この手の書き込みする人にとっての鉄板ってなんなんだろ?
紋章士の指輪との相性もあるしそんなに固定化されてるとは思えないんだけど
なんか一周目で活躍できたイメージで先入観とか持ってたりしないかな
スキル周り触れば触るほど再移動と血統の価格破壊っぷりを実感する
指輪自体がかなり強いから枠2つにしたんだろうけどちょっと狭いよな
個人スキルやクラススキルがもちょっとちゃんと機能してれば良いんだけど実質持ってない状態の奴結構居るし
命中10は最初のコスパがいいし継承できるのが早いしSP余ったらこまめに買い足せるし
なにかと気が利いたスキル
SP周りは本当に調整不足だな
指輪無しはSP無しって頭おかしい設定のせいで序盤はリュール以外倒しちゃダメだしな
血統ってルナだと後半腐るらしいけどどうなんだろう
序盤は楽出来るけど
俺は腐ったな
序盤のヌルゲー加速用だわ
訓練とかにも乗るし、他のキャラと差付いてきたらハイエナさせてレベル上げさせるみたいなキャラは取って置くと便利かもね程度
常に自軍内最大レベル近くキープしてる様なエースには要らない
スキルなんて蛮族隊は再移動+天刻+でいいしセアダスは再移動+とお好み
魔法とリュールぐらいだよ考える必要あるの
血統は150SPで序盤経験値稼ぎ捗るから必須だなぁ
序盤でも言うほど効果あるんだろうか血統なんて
今回のレベル差の減算はきつくてすぐに1.2倍なんて焼け石に水以下になると思うのだが
ルナだと〇〇は大体別にそんなことない
平たく育成すればええんちゃうん
色んな理由でSP貯蓄したままになることは多いからたった150で経験値増えるのはやっぱ強そうに見えるなしルナ
なしルナで血統とな
なしルナでやってるから強そうに見えるけど実際は知らんの意だった
なしルナ(の立場から見ると)は血統が強そう(に見える)
取れるスキルがポイント足りないから血統はとりあえず取る、になりがち
実際150って1.5レベル分だし1.2倍の経験値ならペイできるだろうしな
血統ある時点でDLCありだしなんでもいいやん
育成の幅が広がるほど自由度が上がるんじゃなくて最適化しようとして逆に自由度がなくなるんだよな
どうしてもスキル間で差が出るのが難しい
風花なんかもろにそれでみんなブリガンドにして鬼神取りましょうとかとりあえず弓もたせようねとかな
取り敢えずペガサス乗れとか飛竜乗れとかね
血統はすぐに獲得分はペイ出来るだろうし基本的に取って損する事は無いのでは?
スキル取得失敗したらもう一周してねになるSPバランスだからまず腐らん再移動鉄板になるのはわかる
というかブーツ2個に近い性能が1000spだからな
余った歩数じゃなく追加2マスは強すぎ
ブーツより力のしずくの方が強いから再移動弱いな、よし
中級マスタースキルが攻め立て(笑)とか魔防+2(笑)の中に鬼神と魔神があるんだもんなあのゲーム
最適化とか以前の問題
最上級の覚醒!覚醒!覚醒!の中に紛れ込む切り返し
風花のスキル周りはホント…
切り返しって最初どんな効果かわからんかったけど、敵の追撃絶体に防ぐ効果あるの知ってスゲーってなったわ
漫然と敵倒してるだけだとレベル差で経験値減るのが早まるから前借りしてる様なもんだぞ
ヴァンドレで全部敵倒すとヴァンドレは強くなるかもしれんけどトータル経験値減るみたいなもん
控えとか含めて何人も育成したいとかなら凄く有用だけどね
あまり話題になってないけど再移動とハルバーディアの組み合わせが超強いよな
ってか挟撃がルナだと本当使える
ルナは再移動魔法とセアダスくらいしか取らなかったな
再移動も結構腐ると思うんだが
ていうか入手量的にほぼ1000~2000の中で選択になるからその中なら結局再移動でいいかになる
天刻は良く話題に上がるけど、他にSP500くらいの安くて強いスキルってある?
個人的には速さ+3、守備+3、HP+7あたりはシンプルに強いと思う
見切りもかなり強いと思うんだけどマルスの再加入が遅いのが勿体ない
取り合えず取らせとくって意味だと血統がコスパ良い
DLC有なら星玉もあるけどあれはSP重いから人によっては使いたがらないしね
血統もDLCスキルやぞ
分かってるよ
だからどうせDLC有なら似たようなスキルとして星玉もあるけどねって
急所ずらしが好き
引き戻しはほしい場面結構ある
確かに引き戻しあれば再移動なくてもいい場面とか再移動+引き戻しで一気に逃げられる場面とかあるな
それ以外でも2マス届かなければ引き戻しして攻撃とか色んな場面で使うから5人位適当に持たせてた
不屈++
たったの300でHP40%以下ならHP40%回復。遭遇戦とか少人数攻略の時に助かる。ただマルス絆18と絆のかけらが重い
話題にならんけどみんな級長の血統って取らんの?
SP150で取得1.2倍だから
800稼いだ段階で黒字になるしLVも上がりやすくなる良スキルだと思うけど
レベル上がると取得経験値自体に補正が掛かって減るからトータルで1.2倍になるわけじゃない事には注意な
2つしかないスキル枠圧迫するのが一番困りものだけどな。特に星玉付けるなら尚更
通常訓練とかのも増えるし使い所あるから俺はまあ取ること多いよ
真っ先に取るよ
将来的にはお役ごめんだけど最初は取らない理由がない特に初期組
そもそもDLC買っている人の割合が多くないんじゃないの?追加コンテンツに3000円は高いし。
ルナだと中盤ぐらいで敵倒しても経験値+2みたいな環境になるしな・・・
多少レベリング早めたところであんまり恩恵がないと思う
師の指導250で取るのと血統150で取るのは迷いどころだけどSP100の差はかなり大きい
血統はよさそうで罠だからな
血統の良い点はSP150しか取らないから殆ど痛手にならんとこだね
敵に攻撃が当たらない避けられないで何かしらの命中回避ビルド必須になってるのもな
高難度はともかく過去作もこんな厳しかったっけ
そこまで優先的に命中回避取った記憶がない
竜水晶ある前提で調整してるのもあると思うぞ
昔の1人死んだらリセットして最初からとかの時代の作品でこの命中回避だったらコントローラーぶん投げてる自信ある
風花も敵の回避高かったけど配置で命中増やせたからまあ
今作はグリフォンナイトとかいうクソ野郎が回避3桁行くのが悪い
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677395066