【RPG雑談】キャラ一時離脱や育ててないキャラの強制戦闘好きな人いない?

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RPGでパーティーが分断されたり一時離脱するキャラが出てきて
使うキャラにこいつ全然育ててねえよってなるのけっこう好き

意外なキャラが活躍するなら好き
ただ面倒だと嫌い

ワッカ全然育ててなかった

FF10はそういうの多すぎる

10の水中戦はこれがあるから困る

FF7Rはアクションゲームでもあるから
使ったことのないキャラを渡されると困る困る


オクトラ1の真ボスは今更8人全員で挑まされて困ったな…

キマリ全然育ててなかった

キマリ育ててもロンゾの2人はそれに合わせて強くなるし育てる意味がほとんどなかった

オーバーキルでLv3キースフィア回収できる相手があの二人
この後だとラストダンジョンとか面倒なイベントこなさないとだからキマリ育成ボーナスは一応ある

どの3人に注力しててもほぼ問題ない12

事前に知っててちゃんとした時のつまらなさよ

キマリは通さないされても何とかなるし…

ホムラが拐われた時は苦労したな…
まるでレックスの火力が足りねえ

キマリで詰まってしばらくキマリ育成編になったからキマリきらい

ラストダンジョンでパーティ分割されてそれぞれ別々にボスと戦うという罠

FF9で3チームに分断されるところで詰んだ

キマリは事前に想定してたのかこっちの強さに合わせてくれてまじありがたい…

最近はあんまり見ない気がする

地味に辛かったクロノ死亡中
技の使い勝手がカエルじゃ代用できん…

フライヤとか再加入時レベル10代とかだったから全然使わなかった記憶がある

RPGはまあまだ…スパロボとかのSRPGでそれやられるとけっこうしんどい

第4次でこれを経験してある程度満遍なく育てる様になったな…

ドラクエ11の崩壊後PTは面白かった

サポート系のキャラが先に合流してサポート技の重要性を感じられる上手い順番だったよね

再加入でレベルが離脱時のときのままは勘弁していただきたい

とはいえFF6みたいな成長ボーナス的要素があると勝手にレベルアップされてても困る

幻水1のパーン一騎討ちは知らなきゃ勝てないわ

中盤から主人公含むメンバーが次々離脱して主人公以外ラスダンまで帰ってこないアバタールチューナー2は酷かった

アークザラッド2の北極南極の塔で詰まる奴のおおいこと

離脱キャラの成長が止まるのやめろ

モブを育てるのが楽しいゲームで
ネームドだけを使うステージが出てくるのやめて欲しい
ディスガイアでたまにある

キマリはプレイしていた当時子供ながらに製作者はこいつをどうさせたいんだ?って思ってた

SO3だったかな
ヒロインだと思ってた子が初期離脱して中盤くらいに返ってきたら離脱時レベルだった気がする

バトルコレクション取るのに大事なんだよね…


平等に育てて分断されるとしてやってりって感じがする

あんまり思い入れないキャラ達が固まったチームになるとすごい困る

グレイセスだったかでなかなか困った覚えがある

SRPGは離脱以上に予想外の強制出撃が辛い

俺は遊ぶ以上は操作キャラはみんな愛する事にしてる

キマリはバトル開始時のHPによって敵の能力が決定されるあたり製作者も思うところありそう

しらそん…

進行度に応じて定期的に底上げされてると親切だなってなる

ルート分岐すると底上げされるんだけど常に自軍に居るから底上げされないスパロボJのシャッフル同盟…

FF6のラスダンがトラウマになったから
基本的に全員育てるようにしてる

システムの都合上初期相棒と組むほうが不利になるメダロット4のラスボス

シドユフィヴィンセントのパーティは楽しかった

なにひとつ噛み合ってないバカ会話トリオ俺以外にもやる奴居たのか…

ブレスオブファイア2のハイランド城は今でもトラウマ

7Rはアクション要素も強いからまあどうとでもしやすいけど数値が正義の場合はちょっとタルい

ワッカさんは今見ると強いなってなるけど当時は育ててなかった

7Rはバレット使わせてくれって時が多すぎる

スパロボではよく見るけどゲームオーバー稼ぎできるんだから別にいいだろ…

キマリは物語も終盤で突然低レベルな戦いが始まってなんとも言えない気持ちになった

大勢で旅してるのに一部しか戦闘してないのって考えるとめっちゃ不公平だな

LV3キースフィアが盗めるから盗むだけ覚えさせとくのがいいんだったかな

ワッカのデバフなしで10クリアはだいぶ大変だったろうに

雑魚はティーダでさきがけとんずらしてる方が多くてな…
ボスは全員出してから召喚ボンバーしてた

完全な詰み状況は滅多に見ないのでまあいいだろう
アクションではやめてくれ

俺はあれが好き
ドラクエで1軍が全員死んで馬車から飛び出てきた補欠パーティ

無理だ…ってなるやつ

それで補欠で死にものぐるいで勝てたりダンジョン踏破できたりしちゃうと補欠メンバー好きになっちゃう

FF6はいくらでも楽できるから最終ダンジョンも楽だったな

6で最後ほぼ全員使わなきゃいけないの結構好きだったな
そのために使ってないキャラもちょっと育てたりして

あんまりコマンドRPGやらなくなったからわからんけど
ドラクエもポケモンも控えに経験値が入っていいことだと思います

スパロボは分断で強い武装手に入らなかったりするのやめようよ!

だからどっちのルートもやりまーす!ってやったIMPACTの超長いこと

まんべんなく使うように配慮されたFF10で使い所が無いんだからたいしたもんだよ

FF10は名作だけど戦闘に出ないと経験値もらえないのほんとダメ
俺は毎戦闘全員入れ替えてから終了してたから詰まなかったけどクソ面倒だった
リマスターでも変わってないみたいだし

8と9は初期メンで最後までやりたくなる

だいたいのプレイヤーが育てるであろうクラウドとティファ離脱ってクソめんどくさいよね

最近のRPG割とそういうの無いよね
知らん場所知らん新キャラいない仲間新しい仲間!みたいな展開は最近良くあるオープンワールドRPGと食い合わせ悪いよね

分断されてあんま使ってないメンバーとか駆使して攻略してくの好き

アークザラッド2の北極南極分断で南極側に育ってる奴がエルクしかいなくてつらかった
ヂークの経験値振り分けてとりあえず穴埋めに入れたグルガがなんか強くね?ともなった

全員まんべんなく使いたい派だから戦闘中すぐ交代できたりそもそも参加人数が多くて控えメンバー自体いないゲームが好き

キマリはほぼ育ててなかったけど偶然盗む覚えてたからなんとかなった

知らん場所に遭難して何とか脱出しないといけない…!みたいな展開でもなんか普通にファストトラベルで外に戻れたりするのユーザーフレンドリーに振り過ぎてもやっとする…

レベルは低くても装備付け替えでなんとかなったりする
アビリティ習得度みたいなのが存在するとどうにもならなかったりする

しんどいけどようやく安定してきたぜ…と思ったら別のパーティーで話進める羽目になるのいいよね

最近は全員育つのデフォはほんとありがたいね

特定キャラがソロになるとか好きなんだけどどうしても装備とレベル問題がつきまとっちゃうね

キマリ育ってないと大兄達手加減してくれるから…

FF13はその辺上手くやってたと思う

完全一本道ではあるけどそれ相応のメリットもあるのよね
俺は嫌いじゃないよ

DQ11は初期加入と逆順で再加入するから全員使っていいところ気づけるの好き

テイルズくんさあ…
回復役を一時的に使えなくするのやめない?

エステルが結構な間離脱してだめだった

頻繁に4人目だけ入れ替わるFF2なんかはもう固定の3人だけでどうにかできるように育成しちゃって4人目は賑やかしになった

レベルが低いとゲームのシステムを最大限に利用する理由が出来るのがいいよね
貯め込んだ回復アイテムとか

離脱のない優しいゲームに慣れて来てたから最近やられた欲しかったんですよねえ!マルス!シグルド!には憎しみを覚えた

キマリは盛り上がりどころなのに低レベなせいでセフィロスみたいにイベントで高レベキャラが参加してスゲー!ってなる気持ちの逆みたいになる