エンゲージクリアしたので他のFEシリーズを遊びたい。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

エンゲージ3周クリアして他の作品もやってみたい欲がわきまくっているんだけど聖戦の系譜って今やっても楽しめる?
3DSも持っているんだけどその辺りの作品って恐らくプレミア的に高かったりするよね?

覚醒とエコーズはまだDL版が買えるので、定価以上に払うことはない
ifはDL版終了済みだが、パッケージを買った上で別ルートを追加購入することは可能

ifに関しては「ソフトを片方買って、ルートを追加で購入する」ことでシステムデータが共有されたり、セーブデータ枠が増える仕様なんで
将来的にプレイする気があるなら、2つパッケージを買うのではなく1パッケージ+追加DLでの購入を勧める

3DSのDL系は3/28に終了するから後悔のないように

詳しくありがと
なんか見ていたら過去作の一部に賛否あるみたいだけだ覚醒、エコーズ、ifは楽しめる部類って認識でいいのかな?

長く続いてるシリーズで、毎回趣向を変えてくるから
「これなら楽しめる!」っていう絶対はないんですわ
だから毎回ファンの間でも賛否が割れてる、ってことですな

ニンテンドーオンライン入ってるならswitchで無料で遊べる
そうじゃないなら今月までに3DSのバーチャルコンソールを500円ぐらいで購入してもいい

そんなんできるの?なにそれ素敵

テンポ無茶苦茶悪いから相当好きじゃなきゃ無理そう聖戦

最近のFEに慣れてると聖戦なんならGBA作品すら遊びにくいかもしれんが
そのもっさり感もレトロゲーの楽しみなのだ


聖戦は敵も味方も数が多い上にスキップ機能が無いからめちゃくちゃターン中の時間が長いと言う欠点がある
それに耐えられるなら

令和に聖戦初見やったけどスーファミだけあって不親切な部分が多かった
攻略見れば遊べたけど見なかったら投げてたな

聖戦は隠しアイテムの入手方法おかしいやろ
追撃リングとか勇者の斧とかプレイの快適さに関わるアイテムなんで隠しとんねん
初見の時レックスが何で強キャラって言われてんのか理解できんかったわ

やっぱり昔のゲーマだから今やると不親切や面倒くさく感じたりするのか
オンライン入っているから取り敢えずやってみるかなー
逆にこれだけは今もやったほうがいいぞってタイトルあったりする?

俺はエンゲージで過去作やり始めたが
Nintendoオンラインで紋章の謎クリアして今聖戦の後半やってる
戦闘グラフィックはアレだが会話絵はキレイだしイケるわ
3DSとかのDL販売が3月28日までだから昨日トラキアを買って落としたわ

聖戦なんて優しい方だろ
トラキアは初見殺しのオンパレードだぞ
折檻部屋と🎵は一生許さん
後、ゼーベイアは死んでクレーベ

聖戦は拾えるアイテムの情報だけ見てプレイしたな
クリアした画面撮った写真の日付が丁度4年前の3/14だった

引き継ぎしないと、山の中に飛行で待機しないと取れないアイテムとかあったな聖戦

聖戦フォルセティの取り方しらんくて普通に取り逃した
気付かんわw

絆指輪にいるエフィとかいうキャラが可愛くてエコーズがちょっと気になったわ

さっきトラキアを3dsで買った書いたがNew3dsの方だけできるくさい
一応注意
943円だったかな

SFCソフトはNewじゃないとダメなんよね

newでさえあれば…

3DSのどうぶつの森モデルを持っているけどダメっぽいのかな?
900円代ならぜひ試してみたい

フォルセティはまだ誘導ある方なんだけどな…
一応4章冒頭でラーナ様がレヴィンに「はよシレジア城に来い」みたいなことは言うし
シレジア制圧後のレヴィンとシグルドの会話でも「大事なことがあるからはよいけ」的なことは言うから


ゆうしゃのおのとついげきリングはキャラ性能丸ごと変わるのに誘導0だからな…

作品によってストーリー重視だったりバトル重視だったりするから何を求めるかによる
まあ今の安牌はとりあえず風花雪月ですよ
風花雪月とエンゲージをやれば自分の好みも見えてくら

風花雪月は800時間プレイ済だから当分は起動しないと思う
あと紋章の謎もクリア済

なんかトラキアがやたらと難易度高いって(理不尽?)話だから一度やってみたい気持ちはある

これ以上はスレ違いになるので控えておくけど教えてくれた本当に人ありがと
是非とも参考にさせていただくよ

トラキアやるなら攻略情報見ながらやった方が良いよ
初見殺しが多すぎるから
ストレス耐性に自信あるなら見なくて良いけど

トラキアもSwitchオンラインでそのうち来そうな気がするけどね
というか来てほしいな
3dsで持ってるけど

スイッチオンラインの紋章クリアできるのすげーよ、俺は多分できない
攻速の計算が面倒で……

覚醒やるとエンゲージのバトルバランスがいかに丁寧に作られてるかよくわかるよ

もうみんなエンゲージに飽きてるから別ゲーの話しかしてないね

覚醒の戦闘は全FEでも最低の部類だろ
バランスも戦略もあったもんじゃない
特にルナティック以上の高難易度

覚醒は適当にハード一周しかしてねぇわ
聖戦よりバランス悪いんか?

覚醒はリザイア無双しないと処理速度チェックがキツくて文字通りの詰みに至りやすい
まあそれ以前にルナ慣れしてないと2章で詰むんだが

まあエンゲージ自体過去作に目を向けてねって作品だから・・・

覚醒は、まず安いディアドラ購入して、闇系ボスからスライムとリザイア購入するとこから始まってたな


蒼炎暁はプレイ環境的におすすめしにくいのがある
移植とかされて無いから実機しかない
Wiiがあれば両方できるがGCだと蒼炎のみWii Uは暁のみ
WiiもGCのコントローラーが必要だった気がする
ソフトも中古を買うしか無いが高い

エンゲージの熱醒める前に封印烈火をSwitchで遊べるようにしてほしいわね

蒼炎暁クソ高いよな

なるほど
wii中古でも買って蒼炎、暁やればいいのか

蒼炎暁はいまやると戦闘時のモーションがしょぼくてきつい

蒼炎アイクのやる気のない構え好き

蒼炎マニアックのゲームバランスはシリーズトップクラス
ただ難しいとかじゃなく丁度気持ちよく苦戦しつつ楽しめる難易度

蒼炎の戦闘モーションがんばってると思うけどな
天空とか普通にカッコいいぞ、斬ったあとバック転しながら戻ったりな

ドットってそんな進化してないからまぁ昔のゲームでも見れるからな
蒼炎暁の戦闘きついのはしょうがないマップアニメよくできてるしオフでもいい

蒼炎の欠点は戦闘オフにしてもモッサリなところなんだよな
敵が多いとトイレ行ってもまだ敵ターン終わってないとかあったわ

蒼炎はただでさえ戦闘テンポ悪くて激重だからアニメオンとか考えられないな
26章とか簡略モードでも敵ターン全然終わらない

過去作こんだけ推してるのに3世代前の据え置き+プレミアのソフト買わなきゃ出来ない作品があったり3DSショップ閉店に伴って大団円ルート遊べなくなる作品があったりするのなんだかなあって感じ 色々と事情はあるんだろうけど

蒼炎プレイ環境はGCメモリーカードやHDMIコンバータも必要になるからハードル本当に高い

一番入手困難な蒼炎暁の主人公が1番人気合ってプッシュされてるのなんか笑うな
蒼炎は見ないが、暁はこの前ブックオフ見たら2000円くらいで結構在庫あったわ

蒼炎暁はリメイクどころかリマスターも要らないからセットでSwitchに出してくれねえかなあ

ドット絵じゃなくなった最初の作品だからモーションとかその辺は仕方ないね
蒼炎から始まってエンゲージまで改善されたと思うと感慨深いよ

蒼炎の戦闘シーンHPと武器の名前しか表示されないの殺風景すぎて草生える

命中ダメージ必殺率見れないの嫌だったな
自ターンならともかく敵ターンがね……

過去作のプレミア化は今に始まった話じゃないしこれからもそう
3DSの3部作なんて直近人気作なのに中古の在庫が無くなったら終わりだからな
欲しい人は早く確保したほうがいいお

蒼炎なんて販売本数少ないのにあちこちでアイク推してるからそりゃ高くなりますわい

蒼炎もワゴンの時期あったんだけどね

蒼炎暁の重量感あるアーマーの動きリアリティあって好きだな
全身フルプレートの鎧着てシャカシャカ動く方が無理がある

わかるよ
でも距離離れてる時のズシン、ズシン、ズシン…を見てると早送りしたくなる

ベタ移植でもそこそこ売れそうだけどな蒼炎暁
まあ大人の事情があるんだろう…

switchだって怪しいからな
もう七年目くらいに入るやろ、発売から
新ハード来てもおかしくない

蒼炎は単純に出来が圧倒的なんだよ
それでいて負け組ハードなせいで生産数も少なくて触れた人が少ないから伝説になってる

蒼炎は別にシリーズでもそんな評価高くなくね?
単にスマブラアイク人気でしょ

蒼炎つまらないとかほぼ聞かないけどな
触った人はたいてい高評価の印象だが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1678891744

新着記事

【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。
雪山が出てきたらゲーム中盤か終盤なイメージ。
【ロマサガ2】なんでもできるジェラール様
【エルデンリングDLC】連星剣かっこいいから好き。強さはそこそこ。