攻撃しながら体力回復。アクションは強く、RPGでは弱い印象。

ゲームニュースや雑談

相手にダメージを与えつつ自分は回復するってやってることは強いはずなのになんで地味なんだろう

作品による

草とか植物タイプに強いイメージがあんまり無い

アンデッドに吸われるし…

FFだとたかが単体回復だから弱いねってなりがち

だいたいよわい

調合のドレインキッスは強いのに

メガテンⅢ序盤の吸魔の話すっか あーーーーーーーー!?

全部のバランス悪いもん持ち出すのバカみたいじゃん

MP吸収なら場合によっては強いが


火力の問題
弱体無しオズマとか悪夢

ブラッドソードみだれうち

魔導士に竜剣

魔法剣ドレインが強すぎる

強いとそれだけで絶対に勝ててしまうからな…

アークザラッドのディバイドめちゃくちゃ強かった
あれだけやってれば全クリできる

ソウルスティールくらい吸えたら強いのになー!

あれスティールって書いてるけど実際はLP全損させるだけらしいけど

強いな

ダメージと回復量が高いとバランス壊す強さになる可能性があるけどバランス壊れない程度の強さに落ち着かせると弱い

PS月下のソウルスティールは方向キーの固さもあって全然出なかった

全回復しながら敵を減らせる剣聖

めちゃくちゃ強いから成功率とか吸収率とか威力に下方がかかりがち

メガテン3とかはめっちゃ使う
MPが貴重とも言う

くろまほうの方は大分加減してるのにドレイン剣とアスピル剣はダメージ計算参照する所が違うのがひどい


ドレイン剣は敵にかけるもの

ドレインよりアスピルの方が好き

調整むずいからゴミにされるやつ

ff2のブラッドソード!

まあアレでやりすぎたからだよね…
後のシリーズでの吸収攻撃の運命が決まった

スカイドレインはめっちゃ強いけどそんなのは稀

なんで外すのお前

調整が難しいから入れなくてもいい気がするけど無いと無いでなんか寂しいやつ

奇跡の剣と神秘の鎧は強い
一撃死しなければド安定

1vs1の敵と自分HP同じくらいのバトルなら超強いと思うよ
そんなRPGないけど

トルネコとかシレンでなら

殴るとHP回復する武器はいくつかあるけどダメージ分丸々吸収する武器あったっけ?

FFは追加コストなしで回復魔法全体化できるからそっちの方が効率いい

まぁでも4のシルフはバグもあってかなり便利ではある

黒魔法ドレインより調合のドレインキッス使おう


GBA版FEのリザイアは強かった

MMOだとHPドレインか攻撃同時回復系のスタイル選べる職があったりなかったり…
大抵1on1強者でグループの嫌われ者だから素人にはおすすめできない

攻撃と回復が同時にあって嬉しいタイミングが案外ないというか

回復系印入れないと深層で殴り合ってられないんだよな不思議のダンジョン
入れてても最下層近くなると無理だけど

ロマサガ2バグらしてソウルスティール習得する方法見つかってたんだな…

スティールはする即死技ではあるがドレイン効果は無い…

カッツカツのソロ低レベル縛りくらいだと輝くんだがね…

敵に使われるとめんどいが自分で使うとさほどでもない技筆頭

固定で9999持っていくやつなんて出てきたらバランスぶっ壊れるわ

せんせいのとかすは最強なんじゃよ

GBサガ2のドレインタッチは糞強いよ

ファイアーエムブレムのリザイアは昔は強かった

まずせんせいが何したって強いからな…

FFだと2で悪さしたからかな…

割合で1/1達成させちゃったらだめだよ!

ドレインっていうか敵ボスが回復するだけでめんどい…ってなるからな

きせきのつるぎは強いじゃん

ゲームの中身は殆ど知らないけどディアブロのモンクがそんな感じで強いんじゃないのというここで得たイメージ

初代のチョコボの不思議なダンジョンとか超強いよ

突き詰めるとがまんのツメ使うからHP最大まで回復しない方がいいし…

チョコボ2は強い
宝箱も開くしな

ギミックとして面白く無いというか…

不思議のダンジョンだとどうしても殴り合って敵からダメージ貰うからHP回収あると本当に助かる

結局の所本懐は攻撃魔法って部分であってそこが低威力だと弱い
回復はあくまでおまけ

プレイングが吸収攻撃だけしてればOKになるのはゲームとして面白いかと言われたらね…

HPより吸収よりMP吸収の方がお得感あるな
それで回復魔法使えばいいし

強いけど邪法だから主人公側は使えないみたいなバランスがいいんじゃないか?

RPGだと攻撃担当回復担当分かれる事が多いし
FFはその傾向が強いタイプだから余計にどっち付かずなんだよな

吸収魔法みたいなのだと弱いけど通常攻撃に付与とかになると話が変わるんだよな…
ダメージ効率を落とさずにサスティンを確保するっていう…

これはこれでやりすぎると強すぎるんだよなあ
火力抑えめとか相手が状態異常なら吸収とかの条件付くとかなりがち

受けるダメージより回復量の方が多いくらい強いとそれだけやっていればよくなっちゃう

FFはそもそも回復が強いゲームだしなぁ

ピクリマ3はブラッドランス竜騎士がそこそこ悪いことをするようになった
やはり加減は難しい

そういやFFでドレインが役に立ったことないな

単体攻撃だしダメージ量もしょぼいしアンデッドに逆転されるから…いいところがない

エフェクトを一回見て満足してほぼ使わない!
いやたまに女キャラに向けて使う

ラスピルとかいうMPを減らすだけの魔法…
トランスティナで使うと9999MPダメージ出て楽しかったけど

素早く敵を倒して受けるダメージを減らせば回復したのと同じ事

きせいのつるぎはシリーズ通してずっと強いけどあれは吸収じゃなくて回復か

まあ挙動としては似たようなもんとして話すけどあれの場合最終武器候補になるくらいの火力の高さがミソだと思う
後はFFとドラクエの回復性能の違い

ポケモンだとピンポイントには強いよねこういう技

ズバットのすいとる!

ビルドレも結構古くなってきたな

ポケモンだってレイドで強いよ
ドレイン系の技

強いとゲーム壊れるだけだし

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