ゲームのDLCって昔に比べてあまり文句言われなくなった。逆に望まれてる。

ゲームニュースや雑談

DLCって昔は親の敵かのように嫌われてたけど今はそうでもないよね

無料アプデが必死に積み重ねてくれたお陰だろ

要は慣れよ

DLC全てが敵ではなくなったのは同意
敵なDLCはまだある

DLC込みで100%になるような70%の仕上がりのやつがあったりするからクソ
単体で100%完成しててそこに追加要素として30%を足してくれるDLCはOK

完成版にするには金出せってことなら基本プレイ無料のスタイルじゃないとな・・・

昔から半分難癖みたいなもんだったし

今でも小出しとかアイテム課金は嫌い
中規模のをどーんと出してくれるのは大歓迎だけど


そりゃ昔って文字通り20年前だしな
世代も変わってるだろ

ゲームによるけどDLC全部入りのを買って初見でやるとどのタイミングでDLCコンテンツに触れればいいのか混乱しがちなのがちょっと苦手

最近だとstore閉鎖で手に入らなくなるのがなんだかなーとは

本編の素材使い回してシナリオ増やすみたいなのってなかなかできないんですかね

DLCがあるってだけで叩かれてた時代があった

有料か無料かにもよるじゃん?

単純に間空くからやる気にならないことが多い

完全版で出されるよりかはよっぽど楽って事に気づいた 特にポケモン

アンソロジーコミックみたいなもんだろ

バグがあってもオンラインアップデートで修正されるってのがあまりにも素晴らしい時代だと思う

ソシャゲのガチャよりかは全然マシに思える

初期は本当にカスみたいなDLCに良く当たってこういうもんなんだなって思ってちゃんとしたDLC買わなかったくらい弊害があった

馬用の鎧DLC!

昔は最初から入れとけよ!って意見が多かったな

おれは今でも嫌い
買うけど嫌い

たまに大昔のゲームやるとここ致命的なバグあるんで根性で避けてくださいとかあるけど
今はヤバいのあったらオンラインアプデで塞いでくれるって本当にいい時代だと思う

それこそ本編でできるのはベースだけでDLC買って初めて遊びの土台に立てるみたいなゲームいっぱいあった

昔はネット全体的に嫌儲色が今よりかなりキツかったのもあるかもしれない

ビューティフル塊魂は今でも印象よくなかったなって思ってるよ

発売直後から有料DLCがあるとモヤモヤする

ガチャ商法がヘイトを防いでくれた

しばらく後に出されてももういいかな…ってなるから1ヶ月後くらいに出してほしい

発売以降に時間をかけて追加コンテンツを作って売るのと
発売と同時に別売りのDLCとして売るので印象が違う

なんで嫌がられてたんだっけ…

バンナム商法

ちゃんと遊びを追加してくれるDLCは良いDLC
それ以外のやつだと小分けして金稼ごうとするなという気持ちになる

昔のはマジでゴミカスのが多かったもん
上で言われてる通り70%を100%にするみたいな代物だったし
今は本編+の追加コンテンツみたいなのが主流だから文句ないけど


そもそもDLで買うってのに抵抗があった

日本で最初に一般化させたアイマスが異常過ぎた
ソフト売れてないのにDLC売上世界ランキングに絡んでたって何だよ

どこまで無料かは企業の匙加減一つだしな…マイクラテラリアノーマンズスカイはおかしい

アイテムや稼ぎマップなんかをひとつ500円とかで売られるとてめえ…ってなる

有料アンロックとか…

アイマス凄かったよな金出さないとメールすら来ない

コーエーは今でも最悪の売り方してくる
ゲームによるかもだけど

DLCできてからブックオフでゲーム買いにくくなっちゃった
ゲーム買ってももうDLC買えないからな

中古対策もあると思う

中古どころか新規対策にもなってる…

アイマスは別に元々がゲーセンのゲームなのでDLCぐらい安いものなのよ

家庭用にしといて元がアケだからなんぼ絞ってもいいは言い訳になってねぇ!!
まぁやってたやつはそれでも金落とすチョロいのだよってのはそうだね

ユーザー的にはアイマスに金貢ぎたいし
衣装課金もゲーセン時代にもっとしたかったものをしてるだけなんよ

武装神姫の合計七万円のDLCは流石にどうかと思った

セールやってたりセット販売でそこまでしなかったよって言っても高かったからなぁ

衣装DLCとかで荒れてたんだからガチャ前提の今に比べて恵まれた時代だったもんだ

分かりやすいやつはいいけどとっちらかってるのは困る

バラ売りされるとめんどくさい

ガチャの方にヘイト逸らされただけだと思う

高すぎなんだよなガチャは…

海外のだとどれ買えばいいんだよ!ってなるのがある

ガチャでも問題になったのアイマスだしプロデューサーとか言ってはしゃいでるプレイヤーがチョロ過ぎたな

コンプガチャはドリランドでしょ?

見てくれよこのDLC完全収録でかつお求めやすい価格なったベスト版!

DLCはカタログにある物は絶対買えるじゃん
ガチャはそこすらランダムだから割と次元が違うじゃん

さすがに最近じゃエグいDLCはなくなったんじゃ?

真4DLCは未だに許していないよ
経験値だの金稼ぎ周りだの快適にするのは別にいいのにさ

昔はサーバーとかの都合上かアンロックだけのDLCがあったからな
別売りするなよと言われても仕方ない

デラックスエディション
ウルトラエディション
アルティメットなんとかエディション
みたいなのはもう訳わかんなくなる

ホグワーツとスターフィールドくらいしか実例知らんけど高いエディション買えば先にプレイできる!ってのは考えたやつ良くも悪くも凄えな……って思わされたわ

フルプライスなのにストーリーぶつ切りとかがまかり通り始めた頃はやばかった
最近は割と減り…減って…

つうか神姫のDLCぶっちゃけ要らないのがほぼほぼだしな

ムービーとBGMとコスプレ系武装除いても5万は余裕で超えるんだけどね…
神姫やそのシナリオや武装までいらないって言うならもう言うことはないけど

DLC最多はPayDay2になるのかな

バトマス懐かしいな…あの頃はwifi環境導入していなかったから
DLC買う度にヨドバシのフリーwifiスポット目当てにわざわざ店まで行っていた

コエテクのせいで正直印象最悪な時期があった

結構買っちゃってるけどアトラス君はなかなかあくらつ

ちゃんと作った上で追加にシーズンパスって方式が出てくる時代までは買いたいものほぼなかったし
バラ売り水増しゴミアイテム大量に並べるのは
ストアの検索性とか表示負荷の面でも消えてほしいとばかり思ってたなあ

本編のボリュームがすごいゲームの追加シナリオくらいならパス買うし満足してるな…

未完成に足して完成させるのとかアンロックさせるのとかが減っていったのが大きい
あとは期限で手に入らなくなる系が減ってくれると嬉しい

日本一とかも結構あくどいDLCの売り方してるイメージある
人気キャラのDLCを高く売るみたいな感じだが

一番最初にDLC出したのってどのゲームなんだろう

サテラビューとかそこら辺か?

箱だとオブリの馬の鎧が初みたいなの聞いたがどうなんだろう
拡張パックとかDLCっぽいことは昔からわりとやってたよね

ゲーム機使う時点でネット回線繋げる必要が出てきたからDLCのハードルが下がったってのは大きいと思う
あと日常でデータ購入のやり取りも一般的になった事とか

昔はフルプライスなのにボリュームが一回クリアーしたら終わりで後の話はDLC隔週みたいなやり方が多かった

流石に本体の価格を超えるのはどうよって思った覚醒
今はまぁそんなこともないというか
どっちかっていうともっと作ってもいいのよくらいな感じなんだが