物語としても完成度高いですよね4
単なるバイオテロっていうパニックだけじゃなくてレオンとwtアシュリーとの関係が変化していくところとかRE4になって濃厚になりましたし
教団まわりや村の裏事情が垣間見れるしマーセナリーズは中毒性高くてこれは確かにベストセラーになると思いました
RE4ではかなりちゃんとした話になったけど元の4のお話は完成度高いとは口が裂けても…
バカゲー感が出ちゃってるよね
まあそういうところが好きなんだが…
ルイスに関しては原作でどうやって死んだか覚えてなかったけどREはすごい良かった
逆にあのバカゲーを良くここまで重厚な話に出来たなと感心しちゃう
2で呪われたレオンの再生物語として力強さを感じる
アシュリーとの関係の変化はまあネタ抜きでよかったというか相棒感は出た
正直ゾンビから寄生された人間みたいなのに路線変更したのは少し残念だった
でもそれ以上に楽しめて傑作だと思ってる
いつまでもT系のゾンビだと食傷気味になるからガナードメインにしたんだっけか
遊星からの物体Xを田舎怖いモノに合体させて新作バイオにしようって発想はバカだけど天才だったと思う
RE4のプラーガウザすぎない…?
動き早いしガナード撃ってもひるみにくいしでうざいね
閃光手榴弾作れるから対処しやすい面もあるが
全体的に古典的な姫君を救いに化け物退治に出る騎士のテンプレがちりばめれられてていいよね
それこそサラザールが直球でそんな話したり
最後の最後で槍を使ってトドメ刺すのもルイスのドンキホーテ好きの意趣返しみたいで好き
この2人くっつけやマジで!
無理ね
ストーリーとかはホント良くなったよ
ただ手ぶれはなくせ…
REのシェリーにもうエージェントは必要ないからな…
原作4は二週間で初稿作るくらいのスケジュールだったみたいだから…
徹夜してて脳がダメになってるピークの時に書いたんだろうな…ってなるシーンに心当たりがありすぎる…
いんだよゲームのストーリーなんてこんくらいでよお
って感じのオリジナル4も好き
サラザールロボとか出るし
めっちゃ急いで書いたせいでガバガバだからリメイクの際はそこらへんよろしく!と生みの親に言われる話
でもそのガバガバさが良い味だったね
結構口悪いレオン君いいよね
リアルに寄せたせいでサラザールロボを始めとするおバカノリは削られてしまい…
いやトロッコ辺りは元よりバカになってる気するな…
風雲爆弾投げとかトラックで移動とかなくなってたな
思えば前作のほうがアシュリーもむちゃしとる
re4はリアルになったなぁと思ったけど久しぶりに7プレイしたらシリアス過ぎてやっぱりre4も結構頭悪い話に見えてきた
ルイスをダブルヒガンテとトロッコって旧4でも印象的なステージに据えたのはいいよね
少ない出番でもガッツリ印象に残る
とりあえずトラバサミで足を挟まれるゲームなんて馬鹿ゲーでいいんじゃないだろうか
(被害者なんだな…)
でも4のバカゲー感が好きだった人もいると思うんですよ
RE4はRE4として面白かったので旧4の需要は今後もなくならないと思いました
今後も逆裁大神と一緒に移植を続けてくれ…
レオンの軽口がB級映画感を出していて好きなんよ
映画でクレアの方も頑張ってほしい
無限銛投げで化け物漁させる辺りは多分開発疲れてたんだと思う
漁する前に湖畔で騒ぐと食われる即死トラップが強化されてるの酷いと思う
ルイス周りの改変は超好き
こいつは良い相棒だった
同行期間短いのに道中が濃すぎる…
途中で軽くDMCとかゴッドハンドになりかけてる所あるからな…
島にいる世紀末な格好した奴らとかも若干の開発の疲れを感じる
VRの方が別ゲーになってるとは聞く
4が初バイオの人も多そうだからな
初めてバイオプレイしたってのが多い作品は2と4だったはず
開発してたバイオ4がDMCになり
更に開発してたやつをボツにして
急いで作った製品版!!
にしては良く出来てる
首折れが一番嫌い
追撃のR2が発生しないことが多くて
吸い込みが弱いというか
しゃがみで避けられない掴みにやたらタフいアーマーにミリ残りから間髪入れずぐさぁー!してくるのが合わさって首折れリスクのある村人が一番強敵になっておる
マリオがピーチ姫を助けに行くような話
ガトリング軍曹のヒャッハー感が物足りなかった
階段でしゃがむと首折れのつかみも回避できるぞ
活用したまえ
ただ一個だけレーザー通路でバク宙して避けるやつなくなったのおつらい
ここまで完成度高いからこそ
U-3消す必要あった…?ってなってる
やろうと思えばそれだけの予算組めるビッグタイトルだと思うのに
完璧だからこそ玉にキズが気になる
ホラーはああいうシナリオでも納得できるからずるいところはある
まあU-3は元の方でも出す必要あった?な感じだし…
U-3消してデルラゴ続投という謎判断
旧4めっちゃハマったけどそんなバカゲーだったかな!?
…こんな事している場合じゃないとか泣けるぜとか思い返せばそういう要素いっぱいあったな…
はじめて10分20分ぐらいで大岩ごろごろを真顔ダッシュで走るレオン見た時はバイオもうダメだって思ったぐらいには…
どうして熔鉄城は削除されてしまったんですか?
冷静に考えたら原作で
人質のアシュリー殺そうとする敵とかライブ感の塊だったな
枠がホラー映画じゃなくてアクション映画のそれ
4から6までずっとこうだな…
3割ぐらいコマンドー
グロとかホラーはちょっと…ってバイオシリーズは避けてたけどアクション映画要素とイケメンエージェントのお陰で緩和しつつ良い感じに遊べたわRE4
4はまだじめっとしたホラーやる気がある箇所がちらほら見受けられるけど5と6はもう完全にアクション映画
それは流石に4へのプラスと56へのマイナス両方の補正がかかってると言えるぐらいにはそんな変わらんぞ
サラザール城でハチャメチャ感急に増えたなって思ってたけどオリジナルはもっと凄かったのか…
溶岩地帯やサラザールロボとかね…
あとピタゴラアシュリー
なにせ巨大サラザールロボが自分の城を破壊しながら走って追いかけた末に自分の城の橋を壊しながら落ちていくからな…
むしろ4はアクション映画でもこれはねえだろってところがちらほらある
何あの溶岩地帯
バイオじゃねーわこれ!からバイオじゃなくても良いわこれ!になるから名作だけどバイオシリーズとして勧めていいか4は迷うやつだったな当時
めちゃくちゃ面白いらしいけどバイオって怖いんでしょう?という人に
今度のバイオはこわくなーい!という感じで却ってすすめやすかった
5と6の謎の遺跡は全体的にバカゲー感が薄い分4より浮いてたと思う
大岩ゴロゴロや風雲サラザール城やは浮いてないって言うのかよ!?
可哀想なのは4以降ロスイルミナドス残党に個人粘着されてるって設定があるのよねレオン
宗教は怖いよ
VRRE4も期待している
出来ればバカゲー方面に
スタイリッシュレーザー避け無くすだけでだいぶバカゲー感抜けたよね
無限銛やトロッコアドベンチャーや💪🐮やらがあるしバカゲー感満載だよ…
B級映画感がたまらなくて最高だよ旧4
俺はRE4レオンの方が好き
旧4レオンは頭悪い人が斜に構えてるような感じで…
実際村が一番ホラーしてるよな
周り全員人のような何かになった敵って状況は
旧4は操作慣れるまでは怖い