【ゼルダの伝説BotW】ハイラルという大地。

ゼルダの伝説BotW/ブレスオブザワイルド

ハイラルって女神が作った国だから大層な広い国に思えるけど意外とただの地方の一国みたいな感じだよね

そもそもあの世界全体の規模がどんなもんなのかわかんないし…

汽笛とかの別大陸の話もあるしな

船で一周できる時もあれば大地から出られない時もある
ハイラルなんてそんなんでいいんだよ

全容はよく分かんないけど野生の邪悪な存在が割と多い!

(割とそこら中に封印されてる魔王)


結構な頻度で滅んでるから国政してるイメージ湧かないし国って印象薄いんだよな…

結構な頻度というか作品ごとに何百年も間空いてるからな

海外との交流とかない

通行止めだとしても他地域へ通じる橋はあってもよかったなとは思った
今だと海か砂漠超えて来ないとハイラルに辿り着かなくない?

一応ゲルド民族がそのポジションだったのでは?

身もふたもないけどゲームの面白さに国家のリアリティとか重要でもないしな

行けない場所が多くて狭く感じる

ゲームだからしょうがないけどハイラル城下町以外村っぽいのしかないから一地方都市感がある

京都参考にしてるからな

ハイラル=地球じゃないからなぁ
ゼルダで惑星規模の世界観は未だにないし

ブレワイの後に風タクやるとこのハイラル全部海の下は無理があるだろ…ってなる

どこへ行っても魔王的な何かがいるから等しく滅んでるといったところ

正確に言うと女神の転生先の少女が腰落ち着けた場所だからな

ブレワイハイラルは城に召集かけた時わざわざ行くの面倒臭そうだ
魔物も普通に居るし

ゲルドだけやたら遠いな…
あんまり行く機会もないだろうけど

ブレワイのゲームエリアの外は海か砂漠か断崖絶壁の谷って感じで
外に行けそうなところがまるで見当たらないよね

ハイラル平原はどの時代でも魔物だらけなのでは…?

クリア後とか事件前だと居なかったりする
神トラとかぼうしとか

京都サイズの土地に人種が多すぎる


というかハイラルも異種族が勝手に王家とか族長とか作ってるから厳密には統治できてないし

それぞれの地域国家がハイラル王国に忠誠を誓ったり名目上は対等だったりするような連合王国かもしれんし

ブレワイのマップの外には何がいるんだろうな

地域によって気候が違いすぎる

何なら100年前は無双レベルで魔物うじゃうじゃ湧いてるからな…
それに適応してる全盛期リンクもやばいのだが

神獣ってオーバーキルじゃない?って思ってたらそりゃ神獣要るわってぐらい魔物が多い…!

マリオやカービィやメトロイドやピクミンなんかは宇宙規模で世界観が広いけどゼルダは大きくても精々大陸規模で収まってる

神獣やタワーや祠を作った頃からつい最近までガノンの驚異はなかったのに文明が退化してるのはなんで…?

普通に人同士で戦争やったり逆に何も起きなすぎて少子高齢化進んで衰退したり

シーカーがいっぱい頑張ってた1万年前に既に怖いから追放して弾圧する!とか王家がやってるしうーん

おじさんもハイラルに固執しないで外に目を向ければあそこまで拗らせなかったのでは?

隣の芝だからもっと欲しくなるというのもある

全盛期のリンクもガーディアンの数に圧殺されたんだよね

ゲルドもゾーラもハイラル王国に取り込まれてるの何気に凄い事だよね

終焉さんがハイラル取れよハイラル!って念をずっと送ってきてるんだろう

ゲルドの信仰を邪神扱いしてた時代もあったというのに

ガノンいなくても普通に戦争とかしてる国だしな…

現実の人類文明だって1万年も経ってないからの
滅んで文明リセットなんていくらでも説明できそう

社会の枠組みが縄文時代と言わないまでも都市国家レベルだし…

時系列で言うとおじさんが成人するかしないかくらいの時期にハイラル王国が統一戦争の覇者になってゲルドを臣従させてるから
終焉さんの呪い関係なくそりゃ固執するだろうとしか

エルデンリングより雑魚敵が強いし武器も盾もすぐ壊れるから全然足りない
風のカースガノンは倒せたけどそこら辺の雑魚がキツすぎる

ハイラルの外も合わせると日本みたいな形のなってそう

ガーディアンと神獣でメタってたけどいきなり対応してきて地獄見たんだから
終焉なんとかしないと平和はないよな

何年経ってる設定なのかしらんけどTotKはもうちょっと人の生活感あったらいいなぁ
まあサクラダ式住居が蔓延してても情緒がないけど…

時オカの時代は王家の関係者じゃなければ他種族の集落に行くことすら出来なかった

ちょっと前まで戦争やってた時代だからハイリア人=侵略者な認識の地域も多そうだしな

その辺歩いてるのは枝で倒せる赤ボコ程度でいいんだよ
なんで青になると急に強くなるんだよ

ガノンドロフや終焉おじさんやその他魔王が悪いのはもちろんだけど神も大概だしおひいさまはケツがデカいし大変な土地だよねハイラル

デスマンで考察してる人がいたんだけどハテノ砦は北西の海側から侵入してくる外敵の対策のために建てたんじゃないかって説がある
ここ以外は侵入しようとしても大峡谷や砂漠に崖とか樹海とかあって大軍が入ってくるのは厳しい地形しかない
立地的に作中に出てる非ハイリア人の種族警戒の施設じゃないから意識してるのは恐らくは国外の勢力だろうって話

そうじゃないと生きていけないんだけどその辺のNPCも普通に魔物に対抗してるよね

へー京都市サイズなんだハイラルのマップ

ティアキンのPVだと城下町跡地にそこそこ人が戻ってるっぽい描写があったね

ハイラルの血塗られた闇の歴史…

ゼルダの世界観ってマリオのちょっとだけ厳しいやつみたいな物だとずっと思ってた

ポケモン世界だってあんな危険生物うろついてても平気なんだぜ

ブレワイの時系列ってどの辺に入るの?

明言されてない
けどまあほぼ敗北ルートの終極みたいな位置だと思う

ブレワイ世界は過去作のパラレルが色々混ざってるから女神がなんかしたんじゃないかと思ってる

女神ってかゾナウ族が時間移動技術持ってるっぽい?
黙示録も一応正史の部類だから時間移動できるガーディアン自体は本編でも居るはずだし

青沼プロデューサーは「明言はしないけどブレワイの歴史は何度もガノンと戦ってきたんだからそういう事です」と言ってるのでまあほぼ神トラルート

botwで行ける範囲の外にも迷路っぽいのあったよね

敗北ルートだけど神トラ2の後に一度水没しちゃった感じかな

全然気にしてなかったけど蛮族装備の蛮族ってハイラル人以外の民族のことだよな多分

そっちはマスターワークスでゾナウ族って明言されてる

(一瞬息吹の勇者の装備の事かと思ってしまった)

古代シーカー文明は石器文明がそのまま超ハイテク化したみたいで面白かったな

ゾナウ族も女神を信仰してたのは間違いないんだよな

ゾナウ族って今度ティアキン出てくるやつだっけ

実はゼルダシリーズの歴史とか時系列とかよく知らない

調べればすぐ出てくるだろうけどまあ知らんなら知らんでかまへんかまへん

ブレワイは実質リブートみたいなもんだから気にせんでええ

作ってる側もそんなに気にして作ってないからな

ハイラルが舞台の作品に絞ってみても地形から何からまるで違うのに時系列もクソもあるかよと思っている

地理というか地形すらゲームの都合でめっちゃ変わるからな

不思議の木のみとかどの動物に会うかで崖まみれになるか穴だらけになるか水没するか分かれてたな…

世界線によって違うけど初代ゼルダの伝説が時系列だと割と新しい時代の話なのすき

強いて言えば現状一番古い時代なのがスカウォってくらいか
あとはまあ細かく見ていけばなんとなく順番があるかもなって感じではあるけどぶっちゃけ気にしなくても全く問題ない

後から無理矢理くっつけた感あるからなゼルダ歴史
四つの剣がなぜか離れてしまった

ファンがあんまりうるさいからスカウォついでに辻褄合わせただけだから仕方ない

一万年前が超高度な文明が栄えてた時代なんでその時点で過去作より遥かに未来だよ

金属類を身に着けてると100%落雷に合う地域ってやばくない?

他の作品間でも数百年じゃ済まないレベルで色んなこと失伝してるし

時系列なんて正直ふんわり繋がってるぐらいでいいのに
一度言及されたせいか時系列はどこかって事にずっとレスバ起こってる印象がある

ムジュラとかなんで設定つけちゃったんだろうな
そこはユーザーに委ねてよ

雑に1万年とか言い出した時点で時系列とかめんどくさいなぁ…って気持ちしか感じられねえよ

新着記事

【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。