【マイクラ雑談】Ver1.20どう楽しんでる?

マイクラJava版

あったよ!…古代都市!!

でかした!
死んだ!

スカルクセンサーもいで帰ろうぜ!

壁越しセンサー起動ほんとにやめてほしい
羊毛敷きながら歩けばいいんだっけ…それともカーペットだっけ…

鍛冶型も回収せねばなるまい

未だに見つけたことが無い


周りのセンサー除去して羊毛で封印しても鳴き声あげるシュリーカーいるからどうなってるんだと思ったら地面に埋まってた…
こんな生成もあるのか…

初めて見つけた時は怖くて近寄れなかったし今でも近寄れない

桜バイオーム雪山のそばにできるみたいだし見つけたらついでに地下掘ってみたら結構な確率で出てきそうな気がする

前回のバージョンで初期リス村の直下に埋まってやがった

まだクソちゅよい上に倒す意味ないのかいウォーデン

まだっていうか倒すより逃げろって設計だから
少なくともバニラで何か追加されることないんじゃないか

もとからそういうデザインだから変わるとしたら相当あとになりそう

今のワールド地上に露出してる繁茂洞窟の下にあるっぽくてこれぶち抜いたら景観良さそう

一応トラップは色々開発されてるみたいではあるけど探索中にうっかり呼び出した奴はさっさと逃げて帰宅待ち以外の選択肢は実質な

どんなにつらくても高速スニークの魅力には逆らえないんだ

ウォーデンってニワトリとかゴーレムデコイにできる?

ゴーレム大量に作って生け贄にしてるのは見たことあるからできるんじゃないかな

ウォーデンは一度タゲるとかなり距離離れるまでずっと固定されてる印象ある
デコイ使うなら最初から呼んでおく必要あるかも

古代都市は危険度高いけどその分成果物もかなり期待できるから割とおいしい
でも複数の都市攻略しようとは思わないくらいには付かれる

あったよ!…前哨基地!!

前哨基地って何かうま味あるの…?

角笛と鍛冶型が固有トレジャー
統合版なら襲撃トラップも大きい

おっと襲撃トラップはjavaでも組めるぜ
あと統合版はベッド破壊でのお手軽無限襲撃が不可能になったからハードル上がってるぜ

一応アレイが囚われてたり
実装以来アレイに良い評価を聞かないけどな…

くそっウォーデンか……頼んだぞウィザー!

コンセプト上経験値いっぱい貰えるとかにはしたくないだろうしな

地面に埋まったスカルクセンサーに悪意を感じる
おめーふざけんなよってとこにあることがしばしば…

エンドの帰還ポータル全然生成されなくなってない?
前は大抵シティの横に置いてる印象だったんだが

一応カタリスト落とすから経験値貯蔵できると考えると使い道はゼロではないんだろう
でも非効率だし経験値瓶交換して貯めとく方がよっぽどマシだよな…

トラップも作れんわけじゃないんだけど得るものがカタリストくらいで作るのもけっこう大変だからね…

アレイは思ったより有能だっただろ!
ホッパートロッコ走らせなくて済む分自動装置の負荷だいぶ軽減できたぞ

一部の人はウォーデンすらトラップ化してるのが恐ろしいよね

アレイくん自動回収装置になって便利って聞くけどまだ見つけてないんだよな…

前哨基地見つけてもアレイなしの方が多いからな…


アレイちゃんは農奴と一緒に作物収穫をやってもらっている

昼間にピリジャー湧くのは今でもマイクラ史上最悪のアプデだったと思ってる

前哨基地は襲撃トラップ抜きでも割と経験値効率がいい地上型トラップになるという利点もあるよ
流石にエンダーマントラップやゾン豚トラップの出力には勝てないけどオーバーワールドで湧き潰しある程度無視して作れるトラップとしては結構経験値入る

うちのアレイは増やしすぎて脱走しまくってその辺ふわふわしてるよ

小さい規模だと改修で優秀なのはアレイだけど結局大規模になると並列で行けるトロッコはしらせたほうが漏れがないのよね…

俺は今でもカッパーゴーレムの実装を祈ってるよ

楽しそうではあるんだけど錆びて止まる部分さえなけりゃなぁ

うちのアレイはスニッファーが掘り出したものを回収してくれてるよ

スニッファー未だに見つからない
暖かい海の遺跡でいいんだよね…?

左様
ただ確定ではないんで…

ジャングルの寺院にも何かくれ

スニッファーの卵は6.7%の確立だから運が悪いとなかなか出ないよね

木の鍬や小麦でてくるとイラッとする
ハズレにしても採掘できる砂自体がレアなんだからもうちょっとさ…

本当に何もないバイオームってある?

ほとんどの建造物に鍛冶型が追加されたのはなかなか良かったよ
案外コレクション魂くすぐられる

地下が広がってダイヤの生成率減ったと思ったら今度はネザライト装備作るのにダイヤ7個要求されるようになった
ブランチマイニングどんどんダルくなってない?別の入手手段用意するかと思ったらそうでもないし

ひたすら発掘してたら海洋の心と一緒にダイヤは割と増えた

えっあれ仕様じゃなかったんですか!?

わんわんが出てきてくれないシラカバの原生林はゆるせねえ…

砂漠がレアすぎて砂漠関係の壺の欠片が一番苦労することになりそう

木の鍬見えたらそのまま破壊したくなるけど変な習慣付いたらうっかりミスに繋がりそうだから掘り出して目の前のチェストに捨てる

気付いたら砂漠とメサのレアリティが近い所まできていた

旅路の遺跡はなんかヒントほしいな
イヌ連れてて近づいたら吠えるとか

怪しい砂や砂利から木のクワばっかり出るんですが耕せという事なのでしょうか

トラップにしてる海底神殿以外消して再読み込みしてみるか…

スニッファーの卵があまりに出無さ過ぎて頭おかしくなりそうだったけど冷たい海の海底遺跡で探してたことに昨日気付いた

未攻略のまま放置していた近所の洋館に行ったらチェストに鍛冶型あったよ
開けてなければ新要素反映されるってことなのかな

うn
チェストは開ける瞬間に中身決まるらしい

チェストの中身は開けたときに生成だから鍛冶型はそうなるらしい
怪しい砂はチャンク生成時だから未踏破区域じゃないとダメなようだ

粘土は泥ファームにプラスアルファすれば作れるとはいえ
ある程度の量なら繁茂した洞窟で掘ったほうが楽かな

キノコ島の地下に繁茂した洞窟見つけたから快適に粘土堀りできてありがたい

古代都市怖すぎない?
ウォーデンってモブスイッチでなんとかなる?

統合版のラヴェジャーや襲撃者たちの挙動が変わってマジでこまる
ラヴェジャーがトラップドア踏み越えてくる!!!
敵モブよけの溶岩ブロックたまに無視してつっこんでくる!!!!
上に誰か乗ってるやつはネザー送りできない!!!!!

まあトラップというのは対策されるものだから…

襲撃トラップは特に何も変わらないからこれは村を防衛してるのでは
素直に柵で囲って射撃されない位置に村人配置しよう

ぐぬぬぬぬ…やはり柵に頼るしかないのか…

まあ村にゴーレム一個中隊ほど詰めとけば
想定外に襲撃されても大丈夫…だろう

ウォーデンはまず装備とか外して古代遺跡近くにベッドおいてリスポーン確保したら
クワと松明だけ持ってセンサーを潰しまくればええ
ウォーデン出ても死ぬまで駆けまわってセンサーぶっ壊す

実際これが一番手軽で安全な方法だよな

古代都市は他のモンスター出ないから特攻し続けてシュリーカー破壊が一番楽なんだよね
スニークずっとやるの疲れるし

俺のワールドの古代都市たまにゾンビやスケルトンがいて何事かと思ったら天井に廃坑がかぶっててそこからたまに落ちてきてたわ…

あと通路に少し大きめにネザーゲート作りまくるのも手だ
ウォーデンが出てきたらゲートごしに逃げてネザーに送り込む
あっちがどうなるかはしらん

送り込んだウォーデン使って何かトラップ作れないかな…

1.19のデータを20アプデしてネザー行ったら初期化されていた…どうして…
結構整備して各地に線路敷いてたのに…

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