【ゲーム雑談】ラスボス戦で負けないイベントバトルになるパターン。

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ゲームのラスボス戦で特殊状態になって絶対負けないイベント戦になるの好き
わかる?

みんな大好きだろ

特殊状態になっても負ける可能性がある方が好きだな

イベントシーンスキップできたり即座に再戦できるなら

石化させてきたレザード許さんからな

楽だし嫌いじゃない


超盛り上がるイベントでこれは勝てる!って展開でわからん殺しされるの嫌い!!!

そうでなくてもこんなん絶対勝つ流れじゃん!
からの普通にレベル足りなくてダメージレースで負けて
手前からやり直してレベル上げしてる時ってモチベガッタガタになるよね

クリムゾンドラゴン戦(最終)好き

特殊状態じゃなくても実質勝ち確の最終戦は好き

普通に戦ったらまず勝てないんだけど特殊仕様で渡り合えるっていう演出は好き
スレ画はそれ要るかって言われるとううn…

要るんじゃないか?エボンジュ自体はともかく召喚獣戦は人によってはリレイズかかってないと厳しい人もいるだろうし
イベント戦闘で死んでほしくない制作側の気持ちあったのでは

自分が遊ぶ場合FFシリーズのラストバトルでそういうプレイヤーに優しい措置はなくていいなって個人的な感想ですね…
蘇生で持ち直せる事自体には全然文句無いしそれで多くのプレイヤーがエンディング迎えられるなら良いよねってのは分かってるよ!

マザーブレイン戦はサムスがパワーアップするまでの過程も含めて超好き

ダンスエナジーが極限まで高まった結果無敵

負けイベがあるんだから勝ちイベがあってもいい

正直無敵はどうなのと思わないでもないけど
激熱展開のあとで普通に負けてもう一回激熱展開見るときほど虚無いことないので必要ではあると思う

今ユウナ・レスカ戦の悪口言った?

スレ画で言うとラスボスじゃないけどユウナレスカ戦すごい熱い流れで普通に初見殺しされたのはメンタルに来たな

ストーリー上は一応ラスボスではあるんだけどエボンジュ戦はイベントバトルであって戦闘メインじゃなくて召喚獣とのお別れがメインっていうか
それがもう泣ける泣ける

勝利確定bgmみたいなのを聴きながら無様に死ぬのいいよねよくない

モンスターハンターでBGM最高潮からの瀕死モード!
泣きそうになるね

殺しにはくるけど3乙はしづらいアトラル・カはやっぱ偉いよ

モンハンライズがこれだった
この流れで乙るのかよ!

カウンターで倒しちゃった!

クラウドくんは空気よめないから…

ポケモンSVのラストはイベント戦なんて知らなくて
回復アイテムとか使って凌いでたわ…

ラストは爽快感やカタルシスがあってほしい

モチベに影響するのはそうなんだけどボス戦前のイベントが熱いのとそのボスが普通に強くてコンテニュー必須なのは両立してこそゲームだと思う

絶対死なないとまでは行かなくてもストーリー的に盛り上がるシーンの戦闘はまず負けないくらいのバランスにして欲しい

勝ちイベは好きだけどラスボスでやられるのはかなり微妙に思っちゃう

エボンジュはイベント戦にしないと負けるたびに召喚獣ぶっ殺す作業挟まるからアレでよかった

本当言うと滅茶苦茶強くてギリギリ勝てるラインが一番燃えるんだけど
負けた時のリスクも大きいんだよな

普通の戦闘は隠しボスにとっておいてラスボス側はイベント戦みたいなのはいい

スレ画はOtherworldは激アツなんだけどエボンジュ戦の決戦はピアノ主体でこの後起きることを覚悟しなければいけない感じがいい


FF9でエーコのモーグリ覚醒!っていうもりあがり処で普通にウイルスの対処わからなくてボコボコにされた

otherworldの歌詞いいよね…

ペルソナ3はギリギリの勝負も熱い理屈のある無敵もあって個人的に完璧なラスボス戦だと思う
OPアレンジまで流れるし

モンハンの英雄の証流れてから死ぬのは有名すぎてある種のお約束になった感はある

この手のやつで一番好きなのはワイルドアームズ

ラスボスじゃないけどガラフのエクスデス戦はえ…大丈夫…?ってなったな当時
大丈夫じゃなかった

スプラトゥーン3とオクトは激アツBGMかかるのに死にまくってちょっと白けた

前半戦がガチの勝負で後半戦がイベント戦みたいになるのが好き

わかるけどクラウドとセフィロスの一騎打ちはなんか間抜け!

MGRの上院議員とかモンスーン戦は負けまくったけど
闘争の世界を求めた人間が弱かったらガッカリだからコレでいい

優しい措置っていうかプレイヤーにどういう体験させたいかっていう制作側の意図の現れだと思ってる

優しい措置じゃなくてストーリー上の演出の類じゃねえかなアレ…
あれが優しい措置に見えるのはちょっと記憶が薄れてるんじゃないか?リマスターやろうぜ

FF10の場合は盛り上りどころのユウナレスカやシーモアであれだけ初見殺し仕込んでおいて
エボンジュだけ優しさの塊になってるのが疑問符つけられる要因だと思うの

シーモア終異体のアレイズ戦法もユウナレスカのオーバーデスもあくらつすぎるからラスボス戦と言えどもあんなのは無くていいよ…
ただ限界突破しちゃうと本当に虚無になるのもエボン=ジュだからもっとターン制バトルのギミック使った戦闘にしても良かったねって思う

絶対勝つしかない流れでラスボス普通に強い新世界樹…

イベント戦どころか突然別ゲーになるの好き
みんな嫌いっていう
悲しい

モノによる

ぱっと思いついたのは鬼武者2DODロスプラ

いいよね全部終わった後最後に突然音ゲー始まるやつ

逆に考えればユウナレスカやシーモアは何回も戦闘で殺されること含めて演出だったんだろなとなる
特にユウナレスカは戦闘でキャラの性格が分かる演出がすごい上手い

実際には負ける可能性なくはないけどスーパーメトロイドのハイパービーム入手後の最終戦好き

鬼形獣で援軍めちゃくちゃきて勝ち確みたいなムード出して普通に死ぬ

デビルメイクライの初代でヒロインが主人公を庇って殺されその怒りで真の力が覚醒!からのラスボス戦がいきなり謎シューティング始まって何これどうすんのってオタオタしてたら普通に殺された

ユウナレスカは搦め手はともかくそこまで難しいボスじゃないんだけど
一発で3人即死するギミックがあるのがね…

とにかく性格悪い搦め手使ってくるんだよね…
会話だけじゃ伝わりきれない邪悪さみたいなのが実感できる良いギミックだったと思う
戦闘前のムービー何回も見せるのはやめろ

ワッカの印象の4割くらいがあのシーンになってるのオーバーデスのせいだもんな…

カービィ64のゼロツーはラスボスとしての強さは兎も角リボンとクリスタルのミックスコピーになる演出はすごく好き

絶対負けないではないけどペパマリRPGの確定シャインいいよね…

FF10は丁寧に進んだり攻略知ってると苦戦しないけど何も知らずサクサク進めるととんでもない強さでぶち当たるボスが多すぎる

ここでアホほどレベル上げしてけよってナギ平原の仕様に気付けるかどうか
とは思うがあんな続きが気になるところで寄り道しづらいのもわかる

負ける可能性があると負けver見たくなってしまうので無くていい派