テクニカルはOFFにできるのは安心じゃな
先日公表いたしました、GBVSRにおけるアビリティの「クイック入力とテクニカル入力で性能差が無い」という仕様について、本作クリエイティブディレクター福原より企画意図についてご説明させていただきます。#GBVSR pic.twitter.com/PynOObcykH
— GBVS/Granblue Fantasy Versus (@gbvs_official) July 26, 2023
【オンラインβテストについて】
オンラインβテストに先駆けGBVSRの操作方法などを解説したプレイガイドを公開いたしました!
これをチェックしてオンラインβテストを楽しもう!✅基本操作説明とシステム紹介
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— GBVS/Granblue Fantasy Versus (@gbvs_official) July 24, 2023
大胆な調整だしどうなるかわかんないけど楽しみだよ
実際どんな感じになるか読めない
日本語の方のリプライは好意的だけど
英語だとなぜかお気持ち表明が多いな
日本語の方はグラブルだから触ってみるって人が多くて海外はグラブルの1コンテンツじゃなくてひとつの格ゲーって捉え方してる人が多いのかなって漠然と感じた
まあ格ゲーとして見たらだいぶ冒険してるからなぁ
というかバランスとんでもないのでは?って思うのもしょうがないとは思う
ただまあちゃんと考えた上でやってんならとりあえず試して見てもいいんじゃね?とも思う
ダッシュコパンが昇竜に化けるの格ゲーやってて一番嫌いだったから助かる
海外は表示回数に対してのリプライ量が多いのが興味深い
まだβテストだしこれでバランスが悪いと判断されたら前作みたいにメリットデメリット付けられるかもわからん
クイックメインで古参格ゲープレイヤーに配慮してテクニカル残すならβ経ても性能差は出さないんじゃね
格ゲーの方でも怪文書書いてる…
割とまともな理由だし良いだろ!
まぁメインユーザーになるであろうグラブルから入るプレイヤーの大半は格ゲー初心者だし敷居は下げたいよなぁ
実際コマンド入力が格ゲーの敷居高めてる最大の要因の一つだし
緩和できるなら緩和するに越したことはないと思う
現ユーザー向けにひたすら難しい方向に先鋭化したって弾幕STGの二の舞いになるだけだし…
もう今更感があるけどこれ本来ならアークの人間が書くべきことでは?
ゲームの方向性の決定権がFKHRにあるなら本人が説明したほうが良かったんじゃない?
アークが宣言しちゃうと他格ゲーにも導入しろや!って面倒な意見が飛び交いそうだし
サイゲ側から宣言するのはまぁ丸い対応ではあると思う
壁際は3連以降は自力でコンボしないといけないしな
ワンボタンで出るけどコンボは地力はまあいい塩梅だと思う
スマブラもそんな感じだしな
簡易入力って弱中強の使い分けできるんだっけ?
できる
できる
ただボタンのアサインによっては中が出しづらいかもしれない
GBVSの場合テクニカルとの差はクールタイムだっけ?
コマンド入力なんてそりゃもう時代じゃねえよなぁって気持ちと前作やってたから今から簡易で覚え直すのめんどくせぇ~~って心がふたつある
もう言われてるけど海外の方はグラブル原作勢とかじゃなくて格ゲー勢だろうから
反応が全く異なるのはもう仕方ないと思う
国内は非格ゲーマー取り込みたいだろうし
試みとしては良いと思うし理念も理解したけど
施策の届いた層がちゃんと残ってくれるといいね…って感じ
結局ここだよなぁ一番アレなのは
新規目線で色々作ったは良いものの新規はいつも通りすぐ辞めちゃって普段残るおじもコレじゃないって離れたらなーんも残らんし
そこに関してはぶっちゃけ結局残るのは格ゲーマーだろって覚悟はしてるんじゃないか
寧ろしてなかったらびっくりする
牽制先端から繋がる突進技とかコマ投げとか昇竜は流石に簡易入力ベースに性能低下させると思う
つーかじゃないと流石にヤバいだろ
上げられてる奴以外だと簡易とテクニカルでゲージ技のロック範囲も違ったハズ
むしろ原作プレイヤーに向けるなら最初からもっとスマブラにするべきだったまである
そうなったら俺はやってないかもしれない
バランス取るの死ぬほど大変だと思う
ハナから取る気がないならまあうnって感じだが
上手い人は問題なくコマンド入れるわけだけど
バランスにどういうところで影響するんだろう
例えば全員ガーキャン持ってるとは言え昇竜持ってるやつと持ってない奴では切り返しにゲージ使わなくて良いっていうデカい利点が残るからその時点で差が付く
全員ワンボタン昇竜できるってことは当然それを警戒するわけで前作以上にしゃがんで歩いての応酬にもなりかねん
いや上手い人はコマンドなんか絶対入れんぞ
性能差が無いならデメリットでしかない
簡易系にデメリットつけろっていう人は
スト6でモダンに文句言ってたりマッチング分けろとか言ってそう
モダンはまさにデメリットもあるけどメリットも極大でクラシックと悩むってバランスだぞ
せめてやってから言えよ
完全ワンボタン前提の技性能ってどうなるかは確かに分からんな…
昇竜とかは無敵つけないとか空ガ可能にするとか…?
と言うか昇竜の有無で相当なキャラ差が出来るのでは?って思う
まあやってみんとわからんけどさ
キャラ格ゲーは空中ダッシュで飛び回って派手にコンボ繋げて…ってイメージだったから驚いたな
エクサム製のコラボ格ゲーとかまさにそんな感じだったな
俺はいくら練習しても波動拳昇龍拳8割くらいしか出せなくて止めたから簡易は助かる
昇竜なくても強かった奴ら居たからな
ソリッズとワッカ使ってたけど簡易で性能ダウンとアイコン確認が無くなっただけで超強化だと思うよ
コマンド絶対使う理由ないしコマンド使わないだろ
コマンドない格ゲーなんていくらでもあったわけだし
色んな格ゲー触ってる人多いゲームでもあるからそういうのもやってる人多いだろうし
手入力でひとつひとつコマンドを入れる事で必殺技にあたたかあじが出るんじゃ
全く最近の若いもんは…
格ゲーじゃなくてスマブラになったんだろつまり
実質廃止は思い切ったなぁ