【グラブルVSライジング感想】ベータ地点では前作からの大型アプデっていう印象。

グラブルVSライジング(GBVSR)

GBVSの新作のはずなのに旧作のステージ・キャラも同じ格好だと、新作?大型アップデートじゃなくて?
って思うんだけど、皆さんそこら辺はどうですか?

思ったよ
旧キャラのやること大して変わってないし新技も全然ないし
つーか簡易と揃えたせいだろうけど技性能まで落ちてるから寧ろ出来ること減ってるし
大型バージョンアップで全体ナーフしたみたいな意味の分かんねえβ出してきたなって

衣装に関しては変わるわけないやんとしか
本家の世界を格ゲーにしてるんだしストーリーも前作からの続きだろ
新鮮味ないから台詞くらいは一新して欲しいけど

投げとガークラを除くと俺もそこが一番気になった
フレームや判定はいじってるんだろうけど、通常技もアビリティも前作と見た目全く同じで新鮮味がなかった
グラジタカタリナは相変わらずアビリティ3つだけで追加もなし、
ジータのU技のドライブバーストとかほぼ使われない技も据え置き、
開発としては当然だろうけど、ユーザー目線でもローコストに作りたいんだろうなという印象にしかならなかったな

グラは強化されてるし、ロールバックネットコードとの兼ね合いで既存モーションも内部データも全部見直し、新システムも入ってる
でもぱっと見同じ
かなしいね

色々新しく作ってるんだけどパッと見同じだから損してる感じかな
グランみたいなアビが3つのキャラに4個目のアビ作るくらいはしても良かったのにとは思う


ナーフ部分は最悪後で戻せばいいんだよ
ナーフの代わりに追加されたストライク、ダッシュ攻撃、TA中下が全部面白くないことの方が問題
まだ楽しめそうなUアビもストライクのせいで使えなくて終わってる

流石に使い回しの化粧直し程度の出来だと1500円くらいが妥当かな

簡易との兼ね合いもあるから仕方ないのは分かるんだけど
必殺技4つから増やせないせいで新作なのに皆動きが前と変わんねえんだよな
変わんねえどころか正確には硬め崩し弱くなってるし
ロルバの為ってのは分かっててもこんなんアプデ相当だろって思ってしまう

変えようと思えばUアビで動き変えれたんよ
コンボも繋がるようにしてさ
アビ制限があっても通常技とか追加してもいいしな
なのにライジングくんはさぁ前作のキャラに重りつけただけだし
レイストとかいう技のせいでみんな同じ動きになる
楽しいのは一部キャラだけじゃないかな

これアンケで駄目なとこちゃんと書かないと製品版”これ”を金だして買うことになるんだぞ
その為のベータ版だってわかりな?

ネットコード新調しての一発目だし投げ抜けの時間調整がおかしいとか
新規システムの手探り感やらUアビ格差やら諸々現場の混乱感じるとこ有るからそこは汲みつつも意見出しはきっちりやらんとな
画面端の投げ連打が見苦しいのは確かだけど他の崩しもセットで弱くするのは違うよな
今のまま出しても売り上げに直撃する酷評しかでてないし調整不足なのかコンセプトがずれてるのかはしらんけど
後者なら発売延期してでもユーザーの声に応えて欲しいわ

取り敢えず投げ仕様もUアビもBPもレイジングも体力増加も暴発しやすいのも全部うんこだから
2023年発売とか一旦忘れてまともな調整してくれ
…という旨をオブラートに包んでアンケに書いといた

まあ、昨日そこそこ楽しんでやったし
他のゲーム同様ベータ版だから極端な方向性にしてるんだろうから調整に関しては過度な心配はしてないけど

新システムの未完成感がすごいな
見た目は派手だけど地味なリソースの吐かせあい強要するブレイブストライク・チェイン・カウンターのシステムがいまいち面白くない
でも中核だからゲージ不用意に使えなくて奥義もUアビも気軽に撃てない

カウンターに奥義ゲージもBPも両方必要なのも謎だけど
BP制がまずあかんのかもしれんね

やりたいことが中途半端すぎるな
見えない打撃崩しや柔道はやめてレイジングストライクで崩してね、て言いたいのかもしれないけど、ランスメーテラゾーイの崩しはダメでフェリJAはOK、通常投げはダメだけどコマ投げ据え置きなのは芋不明

GBVSに限らずアークゲーでコントロールされた調整なんて一度たりとも無いわけで
たまたま上手くバランス取れるまで弄り続けるのが社風だろう
Uアビ無茶苦茶使いやすくしてうんこの投げ合いさしてくれよもう

弄り続けてくれればええけどな
間違っても微調整レベルでリリースだけは辞めてほしい
完全にGBVSがおわってしまう

ちらっと配信してる人回ってみたけど、
変化や弱体が大きいキャラだと3年プレイ続けてきたマスターやそのキャラのトップクラスの人でも
従来の動きや攻めが出来なくて見た事ない人のガークラ連発やガチャプレイに負けてる
環境に変化かけたという意味では成功かもしれない

新しい攻撃手段増やしてワンボタンアピールして初心者呼びたいならチュートリアルぐらい用意しといても良かったとは思うよ

そういうのは製品版で搭載でしょ
アークの得意分野だし

βのトレモはトレモ廃人生み出すだけ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1690365991