【スト6】マスターリーグの仕様。マスターレート変動で周期三か月ごとにリセット。

ストリートファイター6

マスターリーグの仕様どうなってる?

x.com

マスターリーグはLPとMRの2つポイントがあるみたいね

【注意点】
・マスター同士で1度も対戦していない場合はランキングに載りません。
・マスター未満の相手と対戦した場合、マスターレートは変動せずリーグポイントのみ変動します。
・ACTは3か月周期で切り替わり、同時にマスターレートがリセットされます。

マスター同士の対戦はMRが表示されてそれが増減するようになる
1500MRスタートで勝敗毎に±8 この先レート差がある相手が出てくると変動幅も広がるのかな?
裏では今まで通りLPも変動してる

マスターリーグも結局やってることランクマと変わんないな

マスターリーグって単なるELOレーティングっぽいな
マッチ数で盛れるLPよりは正確に実力を測れる数字


ちょっと煮詰まってからじゃないとレート差ある人とマッチするかどうかが分からんか

マスターランクはちゃんと強くないと上がらない

1400まで下がった石井プロがちゃんと相手も1400近くになってるからレートで相手調整されてるなこ!

はーリーグ始まっていきなり連敗でクソ萎えるわ。8連勝から10連敗とかアホかよ

凄い乱高下だなw
気楽に行こうぜそう言うこともあるさ

1年間環境変わらんのにACT分ける必要あるんか

新キャラで一応変わるんじゃね
3ヶ月って多分新キャラ追加の周期でしょ

まあLPよりは実力が反映されるんだろうけど
結局はマスター同士のヒマ児ポイントとしか

表記も変わるのいいね
LP格上倒してごっそりポイント上がるのはめちゃくちゃすぎた

再起動しないと自分のマスターレートやcfnのランキングみれんのね

ACT毎に勝率なんか出されてもしょうがなくね?
バランスが変わった訳でも無いしさ
なんの参考にもならんて

ラシード追加と不具合調節はされてる

結局勝率50パー超えてたらジワジワでも上がっていくってことか

マスターリーグ=ELOレーティングだとすると、レーティング差がある場合の予想勝率。

レーティング差 0 50 100 150 200 250 300 350 400 450 500
上位者勝利確率 50% 57% 64% 70% 76% 81% 85% 88% 91% 93% 95%
下位者勝利確率 50% 43% 36% 30% 24% 19% 15% 12% 9% 7% 5%

ACTごとに分ける意味あるこれ?

本当だAct1に切り替わっとる

ACTはマジで意味ないな
マスターレートだけリセットされるっぽいしいっそのことマスターリーグのみの勝率やポイントを表示してほしい

勝率actは別にどっちでも良いと思うけど
マスターレートまで3ヶ月毎にリセットする必要性はよくわかんね

レーティングシステムって正確に実力図るにはいいけど、冷酷すぎて上達が遅いライトユーザーのモチベーション落とす原因でもあるからな。
やってれば上がっていく蓄積型で優しいLPをマスターまでの数字にして、マスター以後は実力を測れるELOレートにしたのはいい判断なんじゃないかな

レート戦は高レートの人が引退すると一生そこに残り続けるからリセットせんと

マスターリーグのポイントはキャラ毎?

同じくらいの人とはやりたいけどポイントが増減するシステムはストレスしか溜まらんから好きじゃないな

トゥルースキルみたいに番狂せ中心に変動してくならやる気も湧いたがなぁ
これなんだかんだ普通にインフレしてくポイントでしょ

本当にELOとかだとするとどこかでほとんど伸びなくなる
下に負けてごりっと減る
すると上の人が回さなくなったりするから定期的にリセットするんじゃないかな

下(俺含む)はレートはともかくランクは上がるんだから気にしなくていいよ
下でレートまで高いならあっという間にマスターなんじゃね知らんけど

1500スタートだと
底辺勢は下がるのがデフォだからランクマ引退しそうだなw
やらなきゃ1500保てるワケだし

よしランクマ引退するわw
勝率47%でも恥ずかしいのにMRも1000以下だったら恥ずかしいわ

多分1200ぐらいから200連敗しないと1000は到達できない。
逆に1200が1500に勝つと30ぐらい吸えると思う。


3ヶ月でリセットされるしやろうぜ

まあこれでイキリ散らかしは居なくなるね

LP1100くらいの本田に50点吸われて発狂する奴とか続出しそうw

マスターリーグって要するにマスターランクをより細分化しようってだけやろ?

かーマスターレート実装までにマスター間に合わんかった
俺も早くレート戦やりたい

レートリセットは普通だろ
そのシーズンの全1を決めるんだよ

要は期間限定のランクマって事?

ボクシングやテニスみたいな順位戦ちゃうん

LP=スト6やり込み度
マスターレート=現時点での最強度

マスターレートで一旦強さランキング決まるやろ
雑にマスターだけで計るのは中身がピンキリ過ぎる

この仕様ならマスター以降はMRで称号変わったほうが健全だな

マスターリーグ、連敗してレート下がったところにダイヤばっかりマッチングしたら発狂しそうだな
LPと違って取り戻そうと思ってもマスター同士じゃないと変動しないんだもんね

レートのやりとりがないだけで、ダイヤ5とマスターはマッチするよ

ダイヤは勝ったらボーナスポイントもらえるんだろ?

あるよ、超有利キャラでマスターからポイントぼれるからダイヤ5は停滞しないですんだ

え、マスターランクってマスター以上は強制でそこにぶち込まれるんじゃないの?

それやったらダイヤ5もうほとんどマッチングせんやんけ

マッチングはどうなるのかな
レートマル無視だと寂しいけどガチガチにすると過疎るから緩く連動して欲しいわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1690842340