やっぱ剣盾のダイマックスって演出派手だしシステム的にもおもしろかったなぁって結構囚われてる
ダイジェットは糞
まぁゲームバランスはね…
演出面は剣盾でSVはBGMって感じ
客が居て盛り上がってる感あるのって結構良い演出だったな
ジム戦が興行的なものだからかBGMに観客のオイオイオイオイ!入ってたりするの意外と盛り上がるなって思った
剣盾はバランスはともかくジム戦の外連味は本当に凄かったな
クリスタル化は良いとして鉢巻きがダサいんだよテラスタル…
テラスタルはジャンケン要素強くて絵面も地味だし弱いポケモンでも活躍できるような仕組みでもないってのがね
対戦ではなくストーリーに全振りって感じ
ストーリーはすごく良かったんだけどね
ストーリー以外がちょっとね
前者はともかく後者はダイマックスより弱い子活かしやすいシステムでは?
気持ちは分かる
UIも剣盾のが好き
アニメ映えはZ技が良いんだけどなぁってずっと思ってる
なんならオープンワールド要素自体が割りと終わってる
グラも剣盾のが好き
任天堂ゲーなのにSwitchが悲鳴あげてそうな感じに仕上げてこないで欲しい
高いとこ登るだけでラグいのはね…
高いところもそうだけどオージャの湖はどうしたの本当に
そしてあれに降雨しやすい特性つけたのどういうことなの
着替えも減ったし入れる店も減った
後ろに出すのはクソ危ねえな
技エフェクトも結構剣盾のがいいのよね…
オープンワールド化でどこでもバトルできるようになった影響で派手なエフェクトできなくなっちゃってるよね
具材ジェンガが映えないし面白くないしストレス溜まるし
あれ最初だけだよね面白いの
パンの上部分捨てるのとかも慣れたら粗が目立つだけ
ゲーフリのカクつきはグラフィック由来というより最適化不足の方が大きいと言うか…
同じ会社がティアキン出してるからな…
弱い子はテラスタル込みの読み合いに対応できないだろ
ダイマックスしちゃったら搦手全く使えなくなるだろ!
うーん…
かえんボール演出とか簡略化されてしまった
弱いやつのフォローになるシステムは強いやつのフォローもするからな…
大味なほうが楽しい
キョダイマックスは対戦的には追加効果悲惨で持て余すようなの多くて悲しかったけどビジュアルとしては結構好き
一部ヤベー奴らいたけどベール貼ったりかたやぶりだったり定数ダメだったり
ダイマックスは死ぬとカメラ変えつつ爆発するの好き
弱いやつにメガシンカ渡せば良いんじゃねえかもう
強いやつに渡してたのがおかしかっただけでさ
しゃあねえだろ人気ポケに強いのが多いんだから…
メガルとかメガクチとかが弱いやつに渡した結果だぞ
やりすぎるのが悪い
序盤ばかり力入れてて明らかに途中で町のマップ作るのに諦めが入ってたしSVはシンプルに時間不足じゃない?
バイオレットなんだけど伝説の固有技のエフェクトも不満だよ正直
これモルペコのオーラぐるまとほとんど同じじゃない?
俺はメガシンカも好きだしダイマックスもテラスタルも好きだが?
やだよメガバオッキーとか
あの猿達はコンセプト的には嫌いじゃないけどメガとか強化配るなら御三家の方が先だろってなる…
ダイマ技が大味すぎるの
オープンワールドでシンボルエンカウントでって
Switchじゃ耐えられないでしょって誰か言わなかったのか
せめてもっと出現数絞って
しょうがねえだろ
剣盾の頃からスタッフがインタビューでブレワイブレワイ言ってたんだから
ポケモンでそれやったら工数とSwitchの性能の二重苦になるだけじゃん
何年ゲーム作ってんだよと言わざるを得ない
ストーリーやる分にはダイマックスだけど対戦はテラスタルの方が楽しそうに見える
対戦に入れちゃえばテラスタルもしっかり楽しいよ
対戦に入るまでの辛さとストーリーでのもっとなんとかならんかったの感がひどいけど
なんであるにしろ共通のシステムが増えると弱いのが相対的に辛くなる感はある
共通システムで弱者救済は無理だから
メガシンカみたいに個別でやる以外の方法はないよね
手間だけど
剣盾アニメでも切り札から外されたキョダイピカチュウ
まあどっちのシステムも強いやつが使ったらそりゃ強いを前提として弱い子が活躍できんのどっちって言われたら個人的にはダイマかなぁ…
3ターン制限が絶妙
ジム戦でチャントがかかるのめっちゃ好き
でもスカバイでチャントは違わない…?
レイドシステムなんで続投して劣化させたわけ?
ダイマ技によって威力も追加効果も格差が生じるのは雑すぎね?って
せめてかくとうどくゴーストあくの追加効果の噛み合わせはやって欲しかった
一律なせいで物理特殊合わずに泣くポケモン結構いたぜ?物理どくあくとか特殊ゴーストとか
メガシンカはガブリアスにきをつかってたり
ガルーラとかクチートとか変なところに詐欺的なフォローいれてはねあげてるからあるていど強弱は気にしてたところはあったよ
それはそれとして強いやつをもっと強くすんのが求められてるのにもきづいたっぽいが
テラスタルの一致一致でさらに強化は要らなかったんじゃないかなとは思う
ストーリーでの伝説ポケとの対決でレイド風にした演出だと剣盾の方が個人的にすき
キョダイダイナのヤバさと姉上弟くんの援軍の頼もしさ
テラスタルのピークは性能自体よりキャラ毎に違う反動に対する反応で他はおまけだと思う
一年たたずにアルセウスからスカバイ出したの正気じゃねえな…
外伝作品で間を埋めるのもっとやってもいいのに
びっくりするほど売れない
売れないからグッズも難しい
リメイクならBDSPですら売れる
アルセウスが楽しすぎたというか操作しやすかったよね
金銀からして岩田リニンサンのテコ入れないと発売できない技術力でブレワイとか奢りすぎだろ…
でもゼルダより金稼ぎとしてのコスパは多分良いだろうから…
対戦は好きな奴がやってりゃ良いみたいなスタンスなのかもしれないけどレイドは公式で推してるんだからちゃんと遊べるレベルにしてくれ
正直期間限定且つ協力前提はやめて欲しいところ
レイド自体が面白くないのにそこ解決せずにイベントとかやられてもな
ステータスの強化の合計値縛りがある以上クチートは実際ちからもちクラスのインチキがないと救えないよなっていう…
最悪イベントはいいけど育成のインフラにするんじゃねぇ…テラピース集めの苦行きつい
テラスタルは一部の性癖の人には超刺さってるみたいだし
格闘と毒のキョダイ技の威力が低いままとかマジなんなの?
まともにプログラムもいじれないの?
超威力の攻撃しながら攻撃特攻積むのはヤバいってのはわかってたんだろう
なんでダイジェットもそうしなかったんだ飛行技没収とかしてるんだし強さはわかってただろ
メガシンカは旅で使えるのが極一部すぎて
ストーリーだけやると事前に公式で使えるって言われてたやつを起用して騙された気持ちになるのがひどいと思いました…
観客必要だよなやっぱ
いや…いるならいるで剣盾くらいは欲しいで変にいるくらいならいない方がマシって感じじゃない?
SVの全集コピペまばらな観客は要らない
というか主張強すぎるババアを四方に置くな!
とりあえずマルチ要素に夢見るのやめてくれ
全員使えない独自要素は糞だと思うからダイマックスとテラスタルはその点反省してるんだとは思う
通信進化の頃からあいつらは陰キャの事馬鹿にしてるんだっ!
テラスタルは効果量に対して1回使用する毎にポケセンでチャージしてくれよな仕様にしたのが真面目に意味不明
そのせいでストーリーでも使いにくいったらありゃしない
唯一使いやすかったの毎戦回復してくれたポケモンリーグくらいじゃない?
無理やり1マップにほとんどを捩じ込んでるからオープンワールドなのにマルチできるのはちょっとすごかった
マルチする意味はあんまりないしこれのせいで消えた施設ありそうだけど
SVの観客の量微妙だったからな
そのうえで盛り上がりBGMとチャントは合わねえって!
ダイマックスだすと盛り上がるBGMと観客がいいんだよな
ジム戦のコーラスもsvと違って観客いないから違和感が凄い
あれはガラル地方のサッカー観戦くらいの規模になってるからこその説得力だったよな演出的にも見た目的にも
対戦はしないから観客から応援される一点でダイマックス好き巣穴バトルで追い出されるのは嫌い
今回のジム戦が剣盾の演出なぞってる分逆にあんま盛り上がりなくて劣化してるのが目立つから独自性出してほしくはあった
剣盾やらずにSVやった身としては主人公の着せ替え衣装が充実してそうで羨ましい