アセンの話題で射撃反動制御の話題になった時に仕様を勘違いしてる書き込みが見受けられるので反動制御の仕様投下
【よくある勘違い】
・武器の射撃反動のステータスが低いほど反動は小さい
・腕の反動制御は反動をある程度から上なら差がない
【実際の仕様】
射撃の反動は蓄積するので、実際の反動の大きさは「射撃反動×連射の速さ」で決まります
反動が溜まるとロックオンカーソル中央にあるレティクルが徐々に開いていき、レティクルが開いているほど次に撃つ弾がブレる範囲が広くなります
その蓄積値を消化する早さを表した値が反動制御です
(つまり反動制御は射撃反動に対する「防御力」ではなく「回復力」であり、
リロードの長い武器を時間を1発ずつ撃つだけなら次弾発射までに反動の消化が終わるから反動制御最悪のパーツでも弾のブレには影響がありませんし、
頻繁に射撃する機体なら反動制御は高ければ高いほどブレが小さくなります
【補足】
武器の反動は全部位で共有しています
たとえば右腕武器を連射してレティクルが開いている時に右肩武器を撃つと、右肩武器も1発目から命中精度が落ちています
誤字った
×腕の反動制御は反動をある程度から上なら差がない
◯腕の反動制御はある程度から上なら差がない
へ~~
ショットガン強
肩も共通なんだ
腕だけかと思ってたわ
あとごめん
一部間違ってるわ
BASHO(反動制御66)とWRECKER(反動制御233)で弾を1発ずつ撃って比べてもWRECKERの方が集弾性高いから、
レティクル完全に閉じてる時の1発目から反動制御がいくらか影響あるみたい
衝撃が一瞬で溜まる、直撃補正高い、どの武器も近距離戦になるので射程が気にならない、反動は無視できる、足が止まらない
まさしくAC6のために作られた武器、重ショ
ショットガンは他の武器と違って当たり判定が面であるから当てやすいってのもあるぞ
スタッグ蓄積が一瞬に集中するから回復を待たずMAXまで持っていきやすいも追加で
本来ならバズーカがその役割を担うはずだったろうになぁ…
ぶっちゃけ硬直抜きでもショットガンに食われてるんだ今作のバズーカ
ショットガンと大差ない威力でリロード時間はショットガンの2倍以上だからな
バショウで両手ショットガンとかやると
片腕ずつ等間隔に撃たないと反動殺すの間に合わないから実戦では影響受けるけどな
重ショはもうちょい当たり判定が難しくなってほしい、カスあたりでもスタッグ取れるのがいまだに慣れん、当たって無いやろって思ったら当たっててスタッグ取れてることが多すぎる、もしかしたらラグなのかもしれんがストーリーでもこんな感じだったしなぁ…仕様かね。
アシストあるし反動気にしなくて良いからラスティ腕付けときゃいいしで近距離なら当たるものと考えたほうがいいぞ
スタッグ取れる確信があれば撃った瞬間近接に持ち替えたら良いか、やっぱ壊れやな…どうフロムが修正するか楽しみや…
ライフル君も当たればまあまあ強いんだけど
あたんねんだわ
射撃制度、射撃反動、FCSロック
全部高水準に求められるからな…
ライフル君は射撃反動小さいよ
反動制御ワースト2(ドベはジャンク腕)のバショウでもほぼ完璧に制御できる
ライフルは反動蓄積した時のバラツキがやべーよ
四脚はホバー状態じゃないとキャノン撃ったときに反動で固まるのほんと納得いかない
折角128ジェネにレザキャ2積んだのに乱射できんやんけ
OSチューニングからマニュアルサイト消して二脚のバズーカとかの反動無くす項目くれ
マニュアルサイトは標準装備か無くしていいでしょ
アシオフの良さは射撃適正見る必要が無くなる点
反動は武器によるが
バズは反動ちょっと大きいけど構え硬直的なのはない高火力が売りだったのに
6だと発射時に構え取ってそこそこ硬直するから微妙過ぎるわ
反動ありませんがタンクのインチキさの一つやな(笑)
OSで反動消そうぜ!なあフロム様よ
チャージの硬直だけはまじで考えたやつ頭おかしいとしか思えない
いちいち立ち止まるのが楽しいと思ってるのかね
すまないが、アレが無いと中2は無限空中機動ができんのだ…
空中で立ち止まって撃つとか最早ギャグでは?
せめて落ちながら撃とうぜ
まあでも数あるチャージ武器全部が全部足止めなくてもとは思った
レーザーキャノンが反動で足止まるのは確かに意味不明だけどな
プラズマとか実態弾キャノンはまぁわかるんだが…
流石にブレード使ってるからって芭蕉とWライフルは合わない気がしてきた
ショットガンなら使いやすいのずるいよなぁ
芭蕉腕よっぽどダメージソース近接に頼ってるとかじゃなければ正直カスだよ
Wショットガンですら2発続けて撃つと2発目明後日の方向飛んでく
腕は反動制御が何よりも大事だと思ってる
反動制御がどれくらい効いてるからテストモードで中央の十字見れば分かるぞ
反動制御ので明後日の方向に撃つ時は特に照準に反映されてなくね?
反映されるのはアシスト適性と射撃適性じゃ
連射すると中央の十字が広がるからロックしてなくてもわかる
あーほんとだ
すまんかった
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1693960509