【アーマードコア6】跳弾について語りたい。

アーマードコア6

跳弾の判定式知りたい
防御力のラインというか重要性が判断つかん

いや普通に有効射程外かどうかだけじゃないの?

装甲値なのか脚部特性なのかは分からんけどタンク相手と軽2相手だと跳弾距離が全然違う
重リニアだと中2相手なら280mでもダメージ通るけどタンク相手だとガチタン相手に200mで跳弾したから相当格差ある。

違うぞ
有効射程はある一定の防御値に対する値で
跳弾の発生にはその防御値と思われる値に依存するぞ
防御値はおそらく実弾防御、攻撃力、弾速に依存したS字カーブ的値をとるのではないかと思われているぞ

跳弾の距離はメチャクチャざっくりだけど、軽量級相手なら性能保証射程の1.5倍離れててもダメージ入る、タンクは性能保証射程より内側に入らないと跳弾すると思えば目安になる。

ただし散弾は距離減衰が激しいので例外となる。逆にグレネードみたいに爆発物はこの跳弾距離を無視してダメージが入る(そういう武器は性能保証距離がスペック表に書かれていない)


重ショナーフしろって言ってる奴は何もわかってない
重ショが苦手な距離は押し並べて他のライフルやマシンガンも雑魚ってのが終わってる 他の射撃武器をマガジン弾数上げて威力衝撃力残留強化して射程2倍以上に伸ばせばマシになる
そもそも今のこの環境じゃ遠距離特化のfcsとかゴミだし
重ショの射程外からチクチクやろうと思ったらほぼ確実に跳弾するのが終わってんだよ

ショットガンが強いんじゃなくて跳弾の仕様で他の実弾武器が死んでるだけだと思う

スタンハンドガン面白いけどなんぼ何でも弾数少なすぎだよコレ
まさかヴェスパー伏撃のAC2体のみのミッションで弾切れするとは思わないじゃん
そうじゃなくても射程短すぎて跳弾で無駄になりがちだってのに

跳弾のせいで同じ武器使っても軽量と重量じゃ有効射程に差がありすぎる

スタッガーと跳弾を全部同時に導入したのはやり過ぎだったと思うなぁ
特にスタッガーはゲージ減衰すんの早すぎ

スタッガーもだけどターゲットエイムも強めに導入しすぎよ
結果廃止になってるパーツカテゴリーが多すぎる

順番としては
スタッガーさせてその隙に大ダメージを与えるゲーム性にしよう
四つの武器を同時に使えれば可能だな
ボタン足りなくなるから思い切ってロックオンタイプにしよう

で、生まれたのがAC6だから、スタッガーとアシストはどんなに望んでも弱体化は無理だと思うぞ

バズが足止まるせいで完全にショットガンの下位互換なんだよな
バズ
攻撃力 1108 衝撃 1090 残留 890 直撃補正190 リロード5.2

ショットガン
攻撃力 900  衝撃 840  残留 420 直撃補正205 リロード2.0

この性能差で足が止まる上に命中率も微妙なバズ使うやつおるんか

「スタッガーのせいで足がとまらないバズーカ強すぎたのでぇ…止まるようにしましたぁ…」

どうせ作ってるやつもこんな感じだし何も考えてないだろ

直撃バースト用ですバズーカ🤪

直撃運用だと直撃補正の差でショットガンと威力の差がさらに縮まるんだよなぁ…

ニードル→バズーカ→月光
😜やってみて

今作のバズは範囲攻撃だし

開発(バズは跳弾なし、有効射程のみで距離も長い上小さいとは言え爆風まで…SGと住み分けするならバズは脚止めなきゃな!)
こんくらいの決め方してそう

マシンガン衝撃値dpsランキング高くなかった?
重ショなけりゃいい武器だよあれ


リロードとか射程が…

リロ込みでも一応ガト抜いてたから
コスパはいいんだけど、射程がショットガン様と被ってるのがひたすらに弱い

跳弾されなきゃ普通に強い武器だと思う
でもますますライフルくんの立場が無くなってくる
物理武器で1番弱い可能性がある

DPSは高いけどリロードのせいでDPMはそんなに高くないし
残留が低いせいでそのリロード中にACS回復されるから
それなりの安定持つ相手にはなかなかスタッガー取れない

有効射程が似たり寄ったりで頭部によるサイト距離すらないからみんな近接で殴り愛するよねっていう環境が全部悪い

跳弾もあるからガトリングでも接射気味になるのはなんだかね

シリーズはじめての1周目でいまいちわかってないんだけどさ
弾持ち悪い実弾のハンドガンと、弾持ちいいし火力も高いけど衝撃少ないレザハンを組み合わせるみたいなのってありなのかな
知らんミッションとか行くときに対応力上げたいみたいな感じなんだが、やっぱ実弾とEN武器組み合わせるみたいな中途半端はよくないのだろうか

全然あり
ただENで火力出そうとするとジェネレータ吟味あるから、ジェネレータの詳細から項目ヘルプ見てみるといいよ

EN武器適正とかいうやつか
まだあんまりジェネレーターの選択肢ないからあれだけどちょっと見てみるわ

試したいもの全部試してこれが良いんじゃね?
っていうのを見つけ出していけ

弱点属性は余り気にせんでもよくて、当てる場所やね重要なのは
実弾は離れすぎると跳弾して効果薄くなるとかそれぞれの属性のデメリット覚えとけば大丈夫かと

ぶっちゃけアイビスにEN持ってくのと車輪に爆発以外持ってく以外で属性が重要な場面ない気がする
衝撃力さえあればよい

属性分けたいってより、書いたみたいに弾持ちとかそのへんが気になってるんだよな
シャッガンでいいんだけど、せっかくだからいろいろ試してみたくて

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1694094037

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