【イース10】アクションRPG好きなら買ってもいいと思う。

イースやったことないけど買うか迷う。
最新作面白い?

アクションRPGが好きなら買いだと思う
シリーズの関連用語は出てくるけど10から入っても基本的に話の繋がりはないし新規でも問題ないと思う

なるほど、ありがとう

すぐにゲームカタログの仲間入りやぞ
スターオーシャン6がもう追加されたし

黎が仲間入りしてないのにそれはないね

ジャスガは決まると気持ちいいんだけど
攻撃キャンセル判定ないからか攻撃してる間に敵の予備動作みて押しても失敗するとがあると萎えるな
全体的なゲームスピードとガード仕様の相性が良くないんじゃないか?


2時間やったけどファルコム看板タイトルで会長が1番大事にしてるタイトルの記念すべき10作目がコレかって印象
売上考えたら仕方ないのかもしれんけど軌跡と比べて力の入れ方明らかに違うような
コンビでガードもなんか気持ち良くないしまあこれから楽しくなる予感はしてるけど安っぽい作りが変わってないのが残念だ
ファルコムの限界かこれが

最近イース8やってストーリーとか島を探索しながら仲間集めて行く感じとかがすごく良かったんだけど他のシリーズもこんな感じなのかな

8がイースの中じゃ異端で寄り道の自由度高いのは他に6くらい
6まではアドルソロで仲間が出てくるのは7から(と4リメイクのセルセタ

ありがとう6やってみようかな
徐々に拠点に仲間増えていくのが楽しかったからアドルソロなのはちょっと残念だけど

6と8は全然違うゲームだからプレイ動画とか見てからにした方がいいぞ
ガードも回避もないからな

シリーズの基本設定として
・主人公は山村の生まれで外の世界に憧れて旅立って、1/2でエステリアって土地の古代文明イースの遺産にまつわる冒険をした
・そのときに出会ったドギっていう筋肉モリモリマッチョマンの変態と意気投合して相棒として旅してる
だけ押さえておけば極論10から始めても問題ないというか、ナンバリングが時系列無視して途中に生えていくタイプで今回1/2除けば一番古い話だから新規が始めるのにピッタリ

戦闘が快適になって面白いな
フラガも気持ちよくなってるしコンビモードもちゃんと独立して機能してる
心配だったカージャのヒロイン性は俺は受け入れられそうだわ

各種UIも洗練されてきてていいね
モデリングだったりモーションが微妙なのは予算をあまりかけられない中小の限界なんだろうな

ハードで始めたけど最初のボスですら結構歯ごたえあるね
リトライいきなり5回ぐらいしたわ

PS5版
今のところロードやフレームレートともに問題なしでここは素晴らしい
キャラもカージャが媚びないキャラで良いと思うわ
ストーリーは相変わらずのファルコムクオリティだからあんま評価するポイントではないな

ただ船要素とコンビ戦闘はだいぶ賛否でそう(戦闘はなんかゴチャゴチャ、ソロとコンビモードで切り替えで頭ごっちゃゴチャになる これも全てジャスガ仕様のせい
レリーズラインもなんかスキルツリーって言うほどのものじゃないし、ぱっと見軌跡のオーブメントの劣化版にしか見えない
海戦ははっきり言ってつまらんな、インタビューで開発初期に社員からつまらんって言われてたらしいが製品版でもつまらん
そもそも海戦で面白かったゲームがないんだから仕方ないか
海移動もトロくてしんどいし、これを2023年のゲームとして出す企画自体が悪い
ゲームとしてはひたすらサクサクできる8や9から退化してると言って良い

ついぶっ通しで続けてしまうからやめ時が難しい
こういう時にいつでもセーブはありがたい

グラフィックに関しては今まで特に気にならなかったっていうか、イース8→9→黎と順当に進化してた分、
10でまた停滞したっていうか下手したら9のが良かったまであるくらいに戻ってしまった印象

前作めっちゃハマったから割とマジで買いたいんだけど、ハードが心配で予約に踏み出せんかった
Switch版買った人おる?
アクションにもっさり感ないなら買うつもりなんだけど

あんま覚えてないけど8よりはサクサクって感じの戦闘ではなくなった気がする
性能不足による処理落ちは今のところ無い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1695744697