【イースX】攻撃食らうにはジャスガすればなんとかなる。

今だ!フラッシュムー
ぐえー!

ジャスガだ
ジャスガしか無い代わりにジャスガは全てを解決する

サムレムといいHPを守るバリアがウザい!

なんで同日発売のアクションで方式が被ってるんだよ

ジャスガで隙作れるからとにかくジャスガをマスターして被ダメ減らすのが攻めも守るも一番だな

今回のボス戦なんか積極的に攻めるより立ち止まって敵の攻撃待つSEKIROじみたプレイになってる


攻撃モーション中以外はサクッとガード挟めるけども調子乗ってポンポン押してるとガード出来ないからね

ムーブが消滅した分の性能がジャスガに収束されてるから
フラッシュガード主軸だった人にとってはアドルさん超強化だ

灯台でボコボコにされた…

ノーマル難易度でも2~3発でKOしてくる豪腕だからなアイツ

最初のボスの強さと蟻地獄の強さだけはマジでずっと言われるやつだと思うこれ

ガードの説明はあったけどジャスガの説明ってあったっけな…って思いながらジャスガ使ってる

ガードの説明から2つぐらい後のボスぐらいにそんな説明さらっと流れた気がする

蟻地獄はなんか…ダメージもらわないことはできるけどどう攻めたら正解なのかわかんない…
ジャスガしてコンビスキル当てるの繰り返せばいいのか…?

でもあのジャスガだとカウンターの大技とか一切ないしずっとハメ行動みたいになってるから多分正規じゃないんだよな…
回避カウンターがあったのは確認できたけども吸い寄せをどう避けるのが正解なのかはわからないままだった

初見ハードだけどドギの耐久復活がキツかった
蟻地獄は吸い込み突き上げに対して
ジャスガorガークラからクロスラッシュ1発入れるループのパターン組んで処理した

今回もちゃんと面白いよ
おもしろいけど回避は使わないな…

5章までクリアしたけど一番手強かった蟻地獄野郎だわ
やたら攻撃範囲も火力もエグかったけどなんか正しい倒し方とかあったのかね…?

アリジゴクは延々吸引し続けて遅延行為じみてたので余計に疲れたな…
全部ガードで対処できるじゃん!って気づけたことは良かったが

またフラジャス決めて殴り続けるゲーム続けるのもどうかとは思ってたからいいと思うよ
コンボ技と必殺技でR1R2変えるの慣れればいけるかなぁ

ジャストじゃなくてもガード自体に旨味があって最初は大丈夫かこれってなったけど問題なかった

仲間を絞った分姫様に可愛いが集中してるのはすごい美点だよ
くっつけられないのがもったいないくらいだ

メインは絞ってたけど
サブキャラも皆イキイキしてて好きだぜ

まぁ最初船操作した時の絶望感は分かる

序盤で判断するだけなら8もうーn…?って部分なくはなかったしな
ちゃんと進めよう

強いて言うなら遊びの面は9は最初から全解放しててその辺は良かったなと
今回の船はせめて最初からもうちょっと快適でも良かったと思う…
せめて船足だけでももう少し…

強化段階3くらいの速度は最初から欲しかった…
早々に投げるの出ても不思議じゃねーぞ!

海戦は5章ぐらいでようやく楽しくなる

クリアしての感想なら合わなかったんだなって事でしゃあないけど
まだなら割りと尻上がりで面白くなるタイプだから進めて欲しいなって思う

まだ5章くらいだったと思うんで確かに正鵠ではないと思う
でもsekiroライクは疲れるし船移動で眠くなってしまうんでなかなか進行できないんだよね

船のスピード感がアドルさんの1/100くらいしかないから落差がきついね

ボロ船が律儀にボロ船過ぎるからな最初…

船が遅くて不快はわかるけれど
廃船寸前のぼろ船がスイスイ航海できてもな…
ってのは俺自身も感じてたから難しいところだ

序盤のかったるさはわりと共通してると思う最近のこのシリーズ

間違いなく面白いけどアリ地獄のボスだけはクソゲー!!!ってなった
ていうか難易度高くするとジャスガゲーなのにボスが堅すぎる…


なんか地形的に行けそうなのに見えない壁が多いのは9以前に逆行したなと思わなくもない
まあそこが9の肝の要素だったから比べても仕方ないんだけど

RTAとかで滅茶苦茶抜けられまくってるからその辺の自由度下げたのかな…ってちょっと思っちゃった
まあ10も割とすぐ地面突き抜けて無限落下するんだが

レベル40台だとアドルさんの火力出る技無いな…

火力はコンビスキルで出せるからアドルさんはオーラエッジ系でもっぱら雑魚対策してるな

今回割と難易度高いよね
フェルガナほどでないけど割と普通にボスに負ける

って序盤は思ってたけど途中からそうじゃなくなる…

じゃあシリーズ最難はフェルガナのままか

フェルガナはちゃんとアドルさんが最強の敵と最難の冒険と言ってるから

まぁ余裕ぶっこいてたら普通に死ぬけど
青攻撃捌いてる間に他の攻撃くる時がヤバい