リコリスであった要素を大幅に削ってるよな
片っ端から削減しててゲームの質これかよっての
パッケージ版売上
ファミ通:8554本(PS4)、11740本(PS5)
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— ファミ通.com (@famitsu) October 12, 2023
5万ぐらい下がってね?アリリコは初週パケ7万くらいだったような
約2万本って嘘だろ、いくらクソゲーでもSAOのブランド力なら5万本くらいかなと予想してたけどやっぱアリリコが酷すぎたのが効いたのか
つくづく未完成だな、やり込む前にモチベーション尽きるゲーだわ
DLCはキャラ分の紙芝居だし、無料アプデでダンジョン追加らしいけど
前作みたいな追加が想像出来るだけでモチベ右肩下がりだし…
シリーズ物は前作の評価が次作の売上になるからそらそうよとしか
前作で散々やらかしてた割には売れてる方じゃないの?パッケージ版の集計だし
直近でもマキナも出してたし変なシステム取り入れてバランス崩れてるのはいつもの事かと
別にSAOに限った話じゃないね
かなり悲惨な数字だな
SteamやDLも大して売れて無さそうだしもう次のSAOゲームは無いんじゃないか
ひぇ~~~~~っ
でもDL版があるから…!Steamがあるから…!
SAOリコリス
PS4 73,331本
↓
SAOラストリコレクション
PS5 11,740本
PS4 8,554本
計 20,294本
どちらにしろアリリコDLCレベルのこのクソゲー回避したまともな人が5万人いて買った馬鹿な信者が2万いるというね
ファンと信者は違うわけでアクリアこれでSAO開発外されるの決定は確実
劣化してればそりゃあね
まぁ前作より間違いなく面白くはなった
でも売り逃げしないでアプデとDLCには気合い入れてくれ
一度原点に戻ってアインクラッド編をオリジナル主人公で出して欲しいけど、SAOのゲームはこれで終わりらしいから無理か
テイルズスタジオに任せて作って欲しいわ
向こうでコラボした時モデリングもモーションも優れてて
ガワだけSAOに変えたらこれでいい奴やんてなったわ
ラスリコ開発がアクリアってソースどこにも無いんだが知ってたら教えて
アリリコのエンジンだけ引き継いで他が作ってんのかな?
起動時にもでかでかとアクリアって書いてんだろ
ゲームのシステム設計がぐちゃぐちゃなんだから遊んでると気持ち悪くなってくるんだよアリリコとコレは
ケムコのRPGの方が良く出来てるから仕方ない
バフが20個もかけられるのにアイコン五個しか表示されないとかカスタム装備の仕様とかもはやギャグでゲームとは呼べない
アリリコがアップデートで良ゲーになっていったならともかく最後までユーザーの時間を奪う事しか考えてなかったからなぁ
残念でもないし当然
この数字で擁護するのは流石に甘やかせ過ぎだと思うんだが
しかもDL版に期待してる時点でな、まさかDL版込みだったら4万5万は売れてると思ってる訳じゃないよな?
今のDL版割合考えりゃ4万は実際売れててもおかしくないと思うが
まあパケのみで4万売れてるゲームはDL版込みでもっと売れてるわけだからDL版込みの数字が高くてもしょうがないけど
steamとPSストアのランキング低い
そもそもPSのダウンロード率の平均は高くても3割から4割だぞ
例えばファルコムはPSのダウンロード率は2割と公表していたしな
キャラ多いのにスタイル固定だと使われないキャラとか出るから他キャラもスタイル変更させてくれや。
好感度MAX特典とかでもいいから。
まず初めに、私しゃおは「SAO」という作品が大好きで、人生を変えてくれた作品でもあります。
とあるゲーム実況者2名のSAOゲーム配信に影響されフェイタルバレットからSAOゲームの実況動画、配信をYoutubeで発信しております。
そしてSAOゲームはすべての作品をプレイしおります。
インフィニティモーメントから始まり家庭用ゲーム、スマホゲーム、モバゲーのブラウザゲームまで全て遊ばせてもらっております。
家庭用ゲーム最新作SAOLR通称ラスコレで、現在体験版が配信されておりますが、皆さん遊んでますか?
私は軽く100時間ほどプレイしました。
そんな中私が思った意見、感情をただ吐き出します。
結論
ラスコレはクソゲーの部類です。
前作アリリコで悪い要素のひとつ「命中」が撤廃された代わりに、アリリコの攻略対策が詰め込まれてユーザーがストレスを貯めやすい戦闘スタイルだと私は思っております。
SAOゲームをプレイしている人は様々なプレイスタイルの人がいると私は思っております。
・SAOという作品が好きで、キャラが好きでマイペースにプレイしてる。
・SAO原作準拠に攻略を優先として活躍したいと思いプレイしてる。
その他にも色んな思いやプレイやスタイルをお持ちの方がいると思います。
中には今作ラスコレからSAOゲームをプレイするという方もいるかもしれません。
そんな方々今のラスコレをプレイして本当に満足出来ると思って発売するんですか?
今のラスコレをプレイした感想、満足出来る訳がない。
仕様が複雑、説明不十分、新しい要素の詰め合わせ
ただ適当に好きなキャラを動かしてる分には良いかもしれない、所詮キャラゲー。
確かにそうだ、だがあえて言いたい。
『前作で何も学んでないのか?』
制作期間は何年だ?前作のアリリコから同時進行で作ってた?何度も企画が頓挫しそうになった?笑わせるな
アリリコでの改善点、問題点、バグ
問題は山積みだったはずだ、だがなんだ
アリリコでSAOゲームは最後です!って言いながら発表されたラスコレはこの有様じゃないか
アリリコからの改善点は何一つ解消されてない、むしろ過去のバグを掘り返されてるじゃないか。
今の現状で、やってる事は悪質な閉店詐欺と一緒なのよ。
本当にゲームをプレイしている人を大切にしたいと思うなら、ラスコレでこうはならなかったはずユーザーのニーズに答えられた、意見はあったはずなのに、ラスコレ今この有様。
昔は何も思わなかった、限定特典付きの販売もただユーザーから赤字回収の搾取してるだけにしか見えなくなってきてしまった。
特典をつけたら売上は伸びるのか?だがそれは本当にゲームをプレイしてる人が求める事とは違うよな?
確かに得点を楽しみ、求めてる人はいるかもしれないが。
これがゲームソフトだろ?
違うのか?
自分がSAOのゲームをYoutubeで配信し始めた頃のFBでは『しゃおの動画を見てFB始めた!』って人やそこからSNSや自分のYoutubeのコミュニティを通して新しい友人と出会い、SAOゲームとしてイベントは盛り上がりを見せた。
俺は今でも思い出すあの頃は、あのコメントが多く、自分もとても楽しかった。
だが今はどうだ?
SAOゲームユーザーが心から楽しめるイベントと言うのはここ数年まるで耳にしないな?
今盛り上がりを見せてるように見えてるのは本当にSAOゲームを心からプレイしてる人なのか?
何も思ってSAOゲームを作っているのか、
本当にユーザーの声を聞いているのか、
俺は心から運営に問いたい。
余談だがYoutubeをやってるとやはり人気のゲームやユーザーの多いゲームのほうが数字を取れるだから、メインでやってるゲームの悪いことは言いたくないが、これからYoutubeでラスコレの最新情報や攻略情報を上げていくだがあえて言おう。
ラスコレはクソゲーであると。
流石しゃも君
ふと思い出したけど今度大型DLCがテイルズオブアライズに来るけど
このゲームSAOとコラボしてたよな…
こっちの戦闘のほうが良かったな…
テイルズの戦闘と比べるのは可哀想かなぁ
さすがにアライズあたりと比べるのは酷
かけてる予算も段違いだろうし
ただあのクオリティのSAOゲームをやりたかったってのはわかる
仮にアリリコの出来がそれなりでもCSはこれで最後だったろうし
ラスコレは最初から続編ありきで作ってただけ
敵が硬いしドロップが悪い
リアルワールドの厳しさを再現してるんだろうけどゲームのプレイヤーはあまり喜んでない一部のマゾが喜んでるだけだわ
プレミアムパスのダンジョンと衣装はリアルワールドになりそうだね
敵が硬くてもドロップが良ければ次は良いの出るかもって頑張れるし、敵が程よい硬さならドロップが悪くても回転が早いからあまり気にならないのよな
どっちかでいいのにどっちも苦行を混ぜるのがね・・・
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1696628752