歳重ねると複雑なアクション操作が大変になってくる。

アーマードコア6

歳を取るとアクションゲームの操作が大変でRPGとかシミュレーションばかりやるようになる現象が理解出来てきた…
画像はアーマードコアの操作法

アクションはまだ慣れとほとんど使わない操作を意識から切り離すことでどうにかなるけど
一人称視点なんかはもうマジで酔いすぎて無理

滅茶苦茶若者で想定してくれるじゃん

V?

ゼルダの射的場とか今やったらキツイの何の
配置を覚えてもこんなのパーフェクト無理じゃない?って折れそうになった

俺は逆にRPGやると眠くなって無理になったよ


旅立ちの日だ!村人に話しかけよう!みたいなくだりでもう無理になる

若い子向けで話も幼稚だしな…そうじゃないのは本当に稀だ

最近街の人に話しかけなくなってきたよ

俺もそうだったけどダーケストダンジョンは最低難易度と最高難易度で2周しちゃったから適度な緊張感とエロは強いな…ってなった

使用しないボタンあるから難しくないな!

こいつは基本的なゲームの設計のほうがダメでキーコンがうんこになってるパターンじゃない?

背面パドルほしい

ソロゲーやってるとマルチか対人で頭撃ち抜きてーってなる

延々続く会話デモパートまじ眠くなる

俺は子供の頃からRPGの育成作業に耐えられない…

RPG遊んでもわくわくする物語への興味よりもどんだけ楽にクリアするかとか
ゲームの数値しか見えなくなって興味がなくなった

世の中には数値しかないゲームもあるぞ!

適当に遊んでクリアできるSwitchのファミコンとかレトロアケゲーしか遊んでない

AC6が難しいとかじゃなくてAC6やった直後別ゲーやって操作なんだっけ…ってなる
上手くないけどアクションできないって程衰えてはいない…つもり…

DQがフル3Dになってダンジョンとかはいいんだけど街の探索フラグ立てが(ガイド込みでも)まじで怠くなった

攻撃回避ジャンプだけ覚えてあとは流れで掴むしかない

操作性は大丈夫なんだけどボス戦とかのめっちゃ緊迫したときの集中力が長時間持たない

アクションゲームのほうがどっちかって言うと慣れがあればなんとかならない?
RPGだと割と独自システムへの慣れとか必要で中々苦労する

メトロイドヴァニアとかソウルライクの名作ゲーって言われても食指が動かなくなった
話題性で買ったホグワーツも放置してる


AC6の後初代やるとカメラがあらぬ方向に向いてしまう

スティック操作が無くて絶望する

反射神経が段々衰えて来てる…

操作は割と大丈夫だなゲーマーだったから
やる気を…やる気をやられてしまった

RPGはもう街の人喋り掛けなくても勝手に喋ってるの多いからな最近

もう歳だから無理って思うけど実際はできるのとやりづらいのがあるってだけだった

「無理」ではなく「やりたくない」だからね基本

選択式アドベンチャーとかむしろ30近くなった今にやるようになった
ダラダラしながらゲームしたい

負担はないに越したことはないよね

昔みたいに指が動かねぇんだ…
歳というか酒のせいな気がするけどさ…

もうコマンドRPGはジーコしか触ってないけど進化してんのかな

RPGも快適で爽快感あると思うよ今は

ガンダムvsシリーズやってるからか大体のアクションゲーあんま大変だと思ったこと無いな

さらに年取るとRPGもSLGもめんどくせえ
でもあれ?アクションは割りといけるな…?ってなるよ

不便だったりクソなキーバインドだったりはほんとにだるい

開始時の細かいキャラメイクでもう躓く

それは性格による向き不向きだな

RPGやってると突然始まるオイラを捕まえてみなよ!
とか言うガキとの追いかけっこがまた指に負担をかける…!

年取ってくるとつまらないシナリオはマジで頭痛くなる
子供の頃は気づかなかったのに

聖剣3ここまで酷かったっけ!?ってなった

いいよね最高のガワに忠実に再現しちゃったシナリオ

なんでそこにウェイト挟まる?
なんで話しかけたらドアップにする必要がある?
なんでいま暗転した?

これもうケチつけるネタ探してゲームしてるでしょ…

3Dの空間を移動してる時間がだるい…
2Dだと平気

子供の頃はどんなゲームも骨までしゃぶり尽くせたけど…
いやそんな事もないな結構すぐ飽きてたわ

親にこのゲーム飽きた!とか言おうもんならもう買ってくれなくなるから最後まではやりきるようにしてたな

配信しないけど動画撮影だけしてるとなんかそれっぽい気分になってやる気になる

モンハンは武器ごとに覚えるのもつらかったのにいろんな攻撃切り替えられるからもうダメだった

キャラメイクは一番興味ない時にやらされて愛着湧いてきた頃に気になってくるから中盤以降でやり直せる救済措置を用意して欲しい

私の名前は地球防衛軍6でエアレイダー使うたびに操作がわかんなくなるおじさん

大人になったらなまじ金があるもんだから大して興味なくても話題になってるくらいで買ってやりこまずに次に行くみたいな感じになってた…

なんか…歳のせいとかじゃなくて最低ライン引き上げちゃってるだけに見えるな

ド単純なゲームがやりたい時期だとそうなりがち説

ヴァンサバとかが流行るのもわかる

むしろ年食ってなおさら簡単なゲームやりたくねぇ!ってなってきた
RPGやってても雑魚が殴りだけで死んでいってリソース管理とかも無いと物足りねぇ!ってなった

オートモードとマニュアルモード用意すればいいかな

ゼルダはRボタン長押し中に方向キー上で素材一覧を開き右スティックで選択してアイテム投げとか
結構複雑だった気がする

こういうの単純にゲームのチョイスが悪いだけだったりする

難しいめのゲームは好きだけどソウル系みたいに仲間会話とか無くて1人探険は寂しい!
かといって仲間いても敵が弱すぎるとそれは物足りないで
いい感じのゲーム迷子によくなる

ワシは一人称視点のゲームができないんじゃ…
片方で移動しながらもう片方でグリグリ視点動かすのが無理なんじゃ…

もう信頼してるメーカーのゲームしかやらなくなったな…新しいジャンルは飽きる恐れがあるし…

AC6は流石にチャージ無しのハンドガンぐらいフルオートで撃たせろよって思う

今のACってフルオートで撃てないの…?昔のACは押しっ放しで垂れ流しだったけど…

ソウルやエルデンの魔法使いの魔法選択操作方法はどうかと思ってる
どうせ杖での殴りなんて使わないし杖に魔法セットできるようにできない?

スティック2つで操作するアクションの時点で大体汎用アサインになってるから操作覚えるの楽なんだよね…

職場環境改善出来た後にAC6からこの方ずっと新作遊んでるからゲーム側じゃなくて自分のコンディションマジで大事だなって
サイバーパンク全然終わらん車泥棒楽しい

むしろ歳取ったときの方がアクションゲークリアできる

FPSはキーボードでやるようにしてる俺だけどサイバーパンクはさすがにパッド使った

画面を凝視するのがつらくなってくるよ

ゲームのチョイス基準が自分でもできそうなヤツに変化していった

今の3Dゲーはだいたい左スティックで操作して右スティックでカメラ/視点の操作だよね
昔の試行錯誤時代のゼルダだとカメラ操作が「Zキーで正面を向く」しかなくて大変だったりしたな

俺R1とR2を同時に押すのが苦手なのでR2でブーストしながらR1で射撃みたいなゲーム苦手
具体的にはデモンエクスマキナとサイバーパンクの運転

今のゲームについていけないって気持ちもわかるけど
たまにハマるゲームもあるから単に自分の楽しみの幅が狭くなったんだろうなって思う

アーマードコア話題だからやるなら今だと順番に追い出したけど
L2R2で上下カメラ移動するのが難しいし酔い誘発された
3SL終えて慣れた頃に右スティック解放!されて再びぐるぐるになってる

ずいぶんな張り切りボーイがあらわれたな…

昔みたいに操作感違うゲーム掛け持ちはもう無理だ

今の視点操作の概念があるゲームで「左でキャラ、右でカメラ操作」以外採用してる作品あるのかな
昔のゲームはLとRで左右に回転とか色々あったけど

モンハンは今でも全員行けるんだよな…ワールドがちょっときついからライズやったらめちゃくちゃハマった

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