格ゲーって意外と反射神経は重要じゃないって聞いてたけど相手キャラのボイスを聞いて
反撃技を出したりするとか言ってたりもしてどっちなの…
でも反応速度が速い人の方がやはり相当有利だよ
反射神経も重要だけどそれ以上に知識経験が重要だよ
ある程度は知識だけでも反射だけでも遊べるってだけだよ
上澄みは両方要るけど
そのボイスで何が反撃確定かを知ってないと反射神経良くても意味ないからな…
反応速度だけで勝ち続ける例は少ない
勝ち続けるとかそういうのはその時点でどんどん経験値と知識を積んでるし反応速度だけじゃないから
40代後半がトッププロとしてやれてるから反射神経より経験が大事だと思うよ
それ新規が入ってこないだけじゃ
そのトッププロが経験にばかり頼らず必死に反射神経鍛えてるからな…
まあそもそも言葉通りの「見てから反応」だと物理的にどうしようもないシチュエーションもたまにあるから結局経験と知識である程度予想しながら対応するのが普通っちゃ普通
最近でもプロでボイス聞き分け攻略した人いたけど普通のユーザーにはそんなものより先にやることあるよって意味では重要じゃないよ
俺はドライブインパクトを反応して返すなんて実戦では無理だよ
90年代の格ゲーブームの終わる頃には反射神経が物言う作品もあったけどその方向性に行き詰まりが見えたんで
メーカーもそこから色々考えるようになった
あそこで考え直さなかったらおじさん世代が格ゲー続けられるようになってなかっただろうな
最新のスト6なんかだと見てからボタン押して返せるかが重要な要素だったりもするから重要だったりはする
極端な話全てに反応できれば負けることはまず無いよね
超反応AIボスできた!
知識は前提で反射神経は重要だよ
初心者は気にしなくていいことだよ
そもそものコマンド入力のシステムが理解できてないんだが
プラスAと書かれてるが別に同時でもない
Z +Pなんて意味が分からなかったよ
623と数字で書かれるようになってようやく理解できたよ
最初は反応速度がどうとかそういうレベルじゃないんで
中級くらいになって来た頃が一番反応速度クソ速い対戦相手や仲間をすげー羨ましくなるなった
重要じゃない(=並レベルで足りる)を必要じゃないに変換して文句言いだす人ってどこにもいるよね
コンボはそこそこ出来るけど詰められてる時のガードルートが本当に分からん
どのタイミングで座りと立ちを変えるんだってなるなってる
プロのおじさん格ゲーマーは反射神経はあった上で何を振ってくるか予想して操作してるからどっちも大事
見てから反応してるようで実際はルートや択を読んで返してるのが大半よ
コマンド全然出来なかったから全部強キックだけでなんとかしてた
海外勢とか鬼のような反射速度してる選手いるんで
全盛期の対パンク戦の日本のオジたちとかはそういう若い反応モンスターを倒すのに凄い研究してたな
見てからじゃなく読んでから操作するまでの速さも結局は反射神経が重要
人並みに要る
全盛期のエイタとかも反応速度すごかったけど
反応速度が速すぎるが故にフェイントによく釣られまくってた
バトルものの漫画でありそうな展開だ…
見てから反応が成立してるように見えても実際は読み勝ってるだけだよ9割は
この状況相手○○やってきそう…って予想があって初めて反応できるからな…
その上で対応出来る技は知っておかなきゃだし
そんなことよりもクソ長いコンボが無理
これが主流だから今の格ゲーってやる気しない
パーツを覚えるといいよ
入力がめんどくさい?そうだね
ボイスに対応して技振っても発生遅くてカウンターもらったりもするから反射神経だけだと無理
判定強い技というかただのパンチで中位までは行けたりする
ナーフしろよそんなクソ技!
そういうのは大部分が対処分かると機能しづらくなるから
単純にナーフすると中級以上にとってはただの産廃になる
ボイスがダメならモーションで反応すればいいじゃない
反射神経(の限界値はそこまで)必要ない
だから反応の要素自体はいっぱいある
他に重要度高い項目あるから優先度は低めなだけであるだけ損はないみたいな
ストイックじゃないと上に行けない世界なのははたから眺めてても感じる
ひたすらトレモ篭って練習とかまあ無理ってなったんで俺は対人は諦めた
どの世界だ?今のトップでレバー使ってる方が少ないだろ
よく名前があがるオジサンたちも若い頃はたいてい光のような反応速度してたし
今でも同年代より圧倒的に反応速いでしょ
知識がない相手は一生わからんままハメられるゲームだからな…
トレモ好き
対人嫌い
対空が全くでないプレイヤーがトッププロの一人なわけで
雑魚じゃん
大P振ってみ?
トッププロでもホンダの頭突きと大P見分けられなかったし…
まるで将棋だな
例えば今のスト6にドライブラッシュってゲージ使って高速移動させるシステムがあるが
発動した直後から緑に光るんでそれ見た瞬間にパンチを置いといたら勝手に当たって行動潰せる
けど早めに技出して速度を減衰させて置かれた技をスカして…とかプロはやってる
波動拳は出せる
昇竜拳も出せなくはない
相手が棒立ちならなんとなくコンボもできた
対戦だと何もできない
モダン使って?
とりあえずCPU戦で出す練習か対人ならもう勝ち負け関係無くとにかくそのコンボ出すことだけ考えるとかでそのうち出来るようになる
長いコンボの現役ゲーってなんだろう
DNFかな
DNF出すのは卑怯だよ前見た動画で6000とか言ってて笑った
コンボは出来るんだよホントだよ
でも始動技のヒット確認がマジでできない
練習するか辞めるかザンギエフ使え
スト6は色々新規意識してる割にコンボの長さはあまり変わらんよな
6段前後なら習熟要素でいいけど10以上はされる方がダルいじゃん…
ギルティ?うんまあ…
まあ何故かクラシックに拘るけどあんまり練習もしないって人には厳しいとは思うよ
モダンで上行けないからクラシックなんだろ
シャカキンとかスタヌとか元FPS出身のストリーマーみたいのが案件かなんか知らんが熱心にストやってたけど
みんな操作はモダンとやらでやってるんだろうか
画面見たら書いてあるんで見てきたら
スカルガはただでさえコンボがクソ長いのにアシストまで入るともうわからん!ってなってやめた
ストのモダン操作が標準的なシステムになれば見てから撃ち落としたり出来て反射神経の重要度は上がりそう
ただそれ以前に座学で有利不利やら理解する方の比重が圧倒的にでかいと思う
現状モダンで誰でも超反応できるから重要度下がってんだけど
反射神経の無い人を舐めてんのか?
ギルティも今はだいぶ短くなったと思うが
経験で先読みするから反射神経は重要じゃないなんてことはないから
先読みして行動するにも反射神経重要だから
重要度が知識や経験に劣るだけで反射神経高い方が絶対有利よ
普通の初心者はゲーセンで沢山お金使って延々と崩撃雲身双虎掌が
息をするように出せるまで練習しません!
知識や経験は持ってるのが大前提でどっちかを選ぶようなもんじゃあない
スト6は中パンで触れたらキャンセルラッシュで投げに行く択があるとか座学の繰り返しがめっちゃ重要だと思う