OWってゲームの到達点って感じある
風景を楽しむ余裕とかそういう趣味がないと移動がかったるいだけになるのがな…
ファストトラベルあるだろ…
スパイダーマンやソニックみたいに移動が個性になってるやつと相性いいのかな
とにかく移動にストレスがかかるのはやめて欲しい
ポケモンSVでハイジャンプや崖上りまでできるようになると楽しめるんだけど序盤は少しの段差すら苦労するから辛かった
今よりもっとオープンワールドだらけになられたら正直困るけどまあ異論は無い
APP-BESTってサイト名だけでクソ解説だとわかる
オプンワーって言っても街一つとか地域一つとか惑星一つとか色々あるもんなあ
作るの大変そうだけどこういうのこそ丸ごとAIで街中生成とか出来ないのかな
東京の建物の中全部入れるポストアポカリプス系オープンワールド欲しい
最初はちょっと感動するかもしれないけどまず間違いなく面倒なだけで楽しさに繋がらないのが問題だな
自分でも過激だと分かっているけど
オープンワールドはファストトラベルもなんならマップも無くすべきだと思ってる
まだ見える全てのビルの中に入れるオープンワールドゲームはないから進化の余地はある
ビル全部に入れて楽しいかという問題がある
10個に1個くらいの割合でアイテム置いとくとみんな入ってくれるはず!
探す手間が増えるだけだからやめて欲しいしゴミアイテムを置かれてもがっかりするだけだからやめろ!
マジで無駄なもの増やすだけで持て囃すヤベー層いるからな…
シェンムーを思い出す論法だよね
気が向いたときにふらっと廃墟探索したいんだ俺は
適当に散策するだけにすればいいんだけど強アイテムの見落としやらなにやらを警戒して隅々まで探そうって考え出すともう…
フィールドに散らばってる系のイベントだけはやらんで欲しい
システム的にメインもお使いお使いになるから正直規模がデカいだけだと思う
オープンワールドとシームレスマップが混同されている
日本でもちょこちょこ増えてるけどまだ数としてはあんまりなのはなんでだろう
シンプルに力が足りない
増えてすらいない
ゲーム大国なのになんで足りないんだろう
シンプルに金
入れない建物ばかりだと萎える…
都会のマップま難しいと思うけど
AIが暮らしていく中で神視点で色々やってみたい千年家族の街版みたいな…
そこまでたどり着くのに生きてるかどうか…
入れる建物多かったOWだとKingdom Comeかな
オープンワールドが必要なゲームと不要なゲームがあるからね
行きたいところに行けないとガッカリはするけど
どこにも行けて無駄に要素散らばってると疲れる
今日はあっち見に行こうあしたはそっち見に行こう
って思えるようなのなら楽しいんだろうけれどね
単純に観光者的な目線で歩き回るなら楽しめるな…
戦闘もあんまりガチじゃない程度にしてくれると助かる
散歩しにきて緊張感のある殺し合いとかしたくない
マップ一つの龍が如く3はオープンワールドだよねと言ったら否定された
なんでだ…直系だろ…
マップは自分で描くとか
やりたいことの為にOW化するならいいけどOWゲー作りたいからOWにするとクソつまらなくなると思う
オープンワールドでプロ野球殺人事件みたいな探し物をさせるのだけは勘弁して欲しい
色々OW出たけどウィッチャー3のクエストの量と凝り方やっぱりおかしかったなと再認識したわ
規模がデカすぎる…!
ドラゴンズドグマとか受注数制限ある上にあちこち歩かされてしょぼい報酬だけなかったるいクエスト群はひどかった
砂漠マップみたいな同じ景色が続く所だと優れた移動手段でもないとただただダルくなってくる
年に一本しかゲーム買わないような層は無駄なものが欲しくて欲しくてたまらんかもしれんが
入れるところ行けるところが限られてる時点でオープンワールドでもなんでもない
ウルティマの頃からしてもいつか洋ゲーがオープンワールドに行き着くのは目に見えてたし
しっかりとした街がOWとかなら楽しいけどただの自然マップがOWでもそんなに楽しみを感じない
ウォッチドッグスとか結構入れる建物多いよね
頭の中で比較してるのがGTA5だからもう10年前だけど…
スターフィールドは自動生成オープンワールドとしては失敗だったな
バランス調整すればマシになるのかな
日本は元々大作を作るのに向いてないと思うんよ
スターフィールドみたいなのが出来る外国のOWすごいとか言ってろよ…
俺はこのティアキンやってるけど
まあお店くらいは屋内であって欲しい
おい棚に並んでるの自分で選んで買えるまでやらなくてよかっただろよくやった
オープンワールドは制作規模からしてコケた時のダメージがデカすぎるからそうホイホイ作れない
こいつシンプルって言葉好きだな
2Dのオープンワールドって全然見ないけど難しいのかな
見下ろし視点ってこと?
上空視点ならGTAが3で捨てたしなぁ…
スクロールは移動が面倒くさ過ぎる
TES6とかGTA6が出たら考えるわ
すべてのビルに入れても面白くはないだろうけど
すべてのビルに入りたいとは思ってるんだ
言ってることは分からないが言いたいことはわかる
オープンワールドなんて上手く調整できないとただ移動だるいだけでその割にも金はかかるからそこまでやるメリットがない
ポケモンでも感じたわ
町の密度スカスカすぎる
サバイバルorクラフト系ゲームみたいにその辺に落ちてる素材が大事とかでもないかぎり全部の建物に入れるとかゲーム的な意味無いし…
建物の中全部入れるより建物全部破壊できるOWやりたい
摩天楼で大暴れしてビルなぎ倒すとか
大爆発起こしてクレーター作って周囲数キロ壊滅とか出来るようなの
移動自体を目的にしたデススト好き
設定上仕方ないんだけどスカイリムはどこ行っても雪景色なのが寂しい
何でも出来るようになると逆につまらなくなるかもね
7DTDはすべての建物入れるし壊せるし探索の楽しさあるな
嫌なSEが入らなかったらずっと遊んでるんだけどな…
仕方ないけど凄い凝った世界観だろうとダラダラ移動するだけでエネミーや戦闘が殆どないかあってもわずかってのが少ないやつがほぼ無いのが困る
エルデンはコピペなの利用してループみたいになってる地下墓地とかはちょっと面白かった
広い世界やるなら便利な移動手段も欲しいが
移動が気にならないくらい便利だと何かがある場所以外全く目を向けなくなるな…ってなったジャストコーズ
コピペダンジョン問題はどうにもならんからなあ
ティアキンは結構うまく誤魔化してたけどそれでも感じたし
サバイバルもので建物自体がゲーム的な要素あると相性いいんだろうな
全部のビルに入れても面白くならないが扉に近づいてこのビル飾りなんだ…と気付いた時のガッカリも確実にある
急に作り物感出されて冷めるけどじゃあ無数のビルに入れたところで虚無いだろうという
歩いたところ分かるシステムがあったら
マップ全部埋めようって思わせてくれるようなのが
いいオープンワールドゲーだろうかね
やはりマインクラフトか…