【マリオRPGリメイク】ボス再戦って何も対策しない、低レベルクリアできる?

低レベル攻略やってて感じた原作との違い
・防御コマンドとミンナカタクナール系のバフが重複しなくなってるので防御の意味がなく、マリオ死にがち
・Luckyの卵当てが1/3から1/2になったけど、こんぺいとうが3つまでしか持てないため実際のかかる時間はあんまりかわらない
・戦闘中入れ替えシステムのおかげでゴリ押せる場面が多少増えた
・強敵はひつじのしょうどうが効かないので、倒さないと進めない相手に対しては逃げてからの再戦がしばしば起こる

ブーマーカリバー戦の勝率が1/18から1/8に上がってるのが嬉しすぎるわ
これのおかげでリメイクで低レベルクリアやろうと思えたもん

原作でも低レベやってたけど、1/6からの1/3だから数字で見るほど大変じゃないよ
逆だったら地獄だったけど

ボス再戦無策でいける?
ちなひまんパタ装備は取ってる

ピーチにひまんパタセーフティ
他は素早さ40前後調整で全ボス特に問題ない
ここで聞いてる時点で無策ではない気もするが…

SFCの頃からいつも思うけどデフォで属性無効と異常無効付いてるひまんパタにわざわざセーフティ重ねる意味ってなんなんだろう


即死無効を付与
クリおまは火力アップできるから他に回す
ってかんじ

その用途ならわざわざ貴重なセーフティリング使わないでもジャッキーベルトで良いだろ…

ひまんパタはすばやさが死んじゃうからね

そもそもセーフティリングが属性半減になった今作で全体属性攻撃連打してくるクリスタラー低レベで行けるもんなの?

ひまんパタ縛らなければ余裕

へーいけるもんなのか
実質的なDPSチェック入る真ブッキーとか無理そうだけどこっちもいけるの?

まあジョナサンはジャスガ出きる攻撃しかしないしジャンプの熟練度上げとけば行けそうかな?
クリスタラーはメテオあるからどうなんやろ?

そもそもウルトラジャンプができるならスーパージャンプができるからね
スーパージャンプができたらジャンパースカーフとスーパージャンパーが手に入るから…うん

まあジョナサンはジャスガ出きる攻撃しかしないしジャンプの熟練度上げとけば行けそうかな?
クリスタラーはメテオあるからどうなんやろ?

再戦ジョナサンは魔法あんま通らないから普通に殴り合いになると思うぞ
ひまんパタ・ひまんパタ・クリスタルのおまもりで割と楽勝だった
ジャスガ失敗してもダメージ1になることが多いし

ブッキーはジャンプ弱点だから熟練ジャンプでいけそうな気がする

ブッキー、攻略サイトの通りにやっても勝てなくて、
周りから倒したら一瞬で終わったわ

ダークスターがガード可能になったのが影響デカそう
あれタイミングめちゃ簡単だし

2周目は極限低レベルで進めてみるか
再戦もどこまで倒せるか試したい

2周目でクッパ様のありがたさに気が付いたわ
対ケーキ戦でマリオ(笑)がワンパンされる中、ワガ……クッパ様は通常攻撃を全部1ダメージに抑えてて凄い

高初期ステ&武器防具の差がまだ少ないのもあって加入からしばらくはクッパ強いよな

まあ結局今作も最終的にはステータス的に良いとこ無しになるけど
入れ替えによるきょうふのしょうげきと3人技が優秀なおかげでいらない子からは脱却出来たな

ジーノピーチの3人技が攻撃一回防ぐだけなのも、何とか原作をなるべくいじらずにキャラ差を解消しようという意図が見て取れるよな

強装備と復活ドリンク以外の強アイテム縛ってやんわり低レベルで進めてたけどかなり歯応えあって良かったわ
再戦ジョナサンだけ2回ジャスト失敗したら死ぬ状態で50連ぐらい必要な計算で根気続く気しなくて武器ひまんパタ解禁したけど


何考えてるのが失敗しやすいのが割ときついというか
SFC版の良いリズムで作られてた部分が再現できてないのがなにげに1番寂しかったかもしれん
その辺のリズムの気持ちよさがなくなったのが1番顕著なのはジーノウェーブ

低レベルクリアのマルゲリータ戦が鬼すぎる
これが地獄か

わかる。

ドドとのタイマン役をクッパにする
リップルで買いだめしたかえんだまの切り所なのでタイマンで1発、帰還時に1発ぶん投げる
残る方は無理にマリオピーチにするよりマリオジーノで削り優先して回復はアイテムに頼る方が楽。
シャボンや桜吹雪はリップル買いだめの6969クッキーで対応
これだけ意識したら行けると思う

朕は、
ドドとのタイマンはクッパ カタクナール&ツヨクナールでバフかけて殴る ガード失敗しまくると死ぬ
マルガリータ戦はピーチ(セーフティリング装備)に開幕カタクナールかければ死ぬことはまずなくなる
攻撃の緩いターンにスターのたまご(と、マリオのジャンプ)でクッパ合流まで削る

こんな感じだったな
でひまんパタ手に入れたらそっからヌルゲーになっちゃった

ドド炎弱点だからかえんだま2発投げて2ターンで終わらせる方が速くない?
パタパタくんしょうかゆうれいくんしょうかは好みだけど

雑魚戦避けて進めたはいいけどリップルタウンで防具買うの忘れてピーチがすいじょうきばくはつで一撃死するんだが
レッドヨッシーエキスとか使うでもなければこの場合素直にレベル上げなきゃダメかね

防御しても一撃死なの?

ああそっか防御「コマンド」があったねありがとう
単体技はアクション防御できるけど全体は無理なのは元からヌルゲーのマリオRPG的にはいいのやら悪いのやら

ケロケロ湖で買えるカタクナール積めば1回耐えるよ

再戦ジャッキーのジャスト失敗カウンターは即死無効貫通しても許されるのではとは思った

多分「説明に書かれてない効果を持つアクセサリがあるよ!」ってことなんだと思う
でもこのゲーム装備所持数書いてないの珍しいよね
スーファミからだっけ

装備がセーフティーリング、クリスタルのおまもり、ジャッキーベルトだったからめっちゃぬるかったわ
即死攻撃じゃなくて9999固定ダメージでもよかったかもね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1700523435


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