【マリオRPGリメイク】昔は知らなかったことが多すぎると再認識。

当時は属性攻撃の強さをよく分かってなかった

耐性がわかりづらいのに属性言われてもわからないし

気にせずクリアできるような難度だから気づかれにくい

クイーンフラワーやカイザードラゴンに雪だるまをぶち当てる気持ちよさを知らなかったなんてかわいそうに…

カイザードラゴンにユキやこんこんとこおりだまがよく効くくらいしか知らなかったよ
あと飛んでる敵のジャンプ弱点も

ああジャンプ弱点ってなんだよって思ってたけどそういう事!?


一部のボス以外は弱点や耐性のヒントないからそりゃ分かるわけがない

ちゃんと敵の弱点調べられるようになってよかったな…

わかりやすい炎系に氷とか氷系に炎以外だと骨系にジャンプや雷が効くぐらいしか把握してなかった

気が付いたらリメイク版だとうちではずっと一軍してる

皆強いんだけどマロは何考があるしな…

上級者でも属性要素を知る手段がなかったからな…

アクセサリとか説明不足もいいとこすぎる…

どこにも書いてない強烈な効果があるアクセサリには参るね

一つくらい効果が書いてあればいいけど何ひとつ効果説明がないのも多い…

これで君のパタパタ力もアップ!

よりによってクッパ加入するブッキータワーであんまり活躍できないからそこでフェードアウトしちゃう

パタパタくんしょう持たせて開幕全体魔法が雑に強い

ステータス目当てで道中ずっとブッキーのおまもり持たせてたけどその運用のほうが良さそうだな…

マスクデータの無駄な多さは当時のスクウェアを感じる

無駄に細かいネタが多すぎる…!ってなるなった

何やかんやキャラ間のバランスは良い気がする
属性キャラは弱点突いた時のダメージが強いし
ジーノは無属性だけどアクション成功時の倍率が異様に高いからダメージが高い

と言うか慣れるとジーノカッターが無法過ぎる…

マロもそうなんだけどびっくりしたのは恐怖の通りの良さ

クッパの魔法って使えないイメージあったけど
めちゃくちゃ使えるよね
最初の技だけだが


メカカッパプレスは恐怖付与つけても良かったと思う

流石にボスは通らない奴多いんだけど通る奴には無類の強さ
あと大体クソ強揃いの追加ボスもたまに通る奴が居るのは良かった
クッパは今作で使えるタイミング増やされてると思うクッマロ合体技の強さも含め

まさかのカリバー戦で両目口に効くのは驚いた

ジャンプ属性という存在すら知らなかったし…

僕はマリオだけどジャンプに熟練度が設定されてるのがほぼノーヒントなのもどうかと思うんじゃないかい?

クッパはクッパブレスとか期待したけど特になかった

基本敬意を払ってくれるマロからの扱いさえ段々雑になってきてないマリオさん

マシュマロのカギの下りで断ると
ごめんなさいこの人いつも変なこと言うんですとか言い出す辺りがピーク

地域ごとにちゃんと同じ弱点で固まってるんだよね

ジャンプはマリオ関連のキャラはよくわからんだよ
パタパタ弱点だったりトゲゾーには効かなかったり
でもこのゲームマリオシリーズにでてない敵キャラのが多いんですよ…

攻略本読みながらやってたから弱点突きながら戦ってたな

仲間がいつでも入れ替えできるのが本当に良すぎる
おかげに一番役割少なくなったのジーノな気がしてきたけど

高コストなミンカタミンツヨに頼らないならwaveはやっぱ強い
何なら入れ替え機能の恩恵かなり受けてる
あと思ったよりひっぺがしが飛んで来ないなって

突き詰めると無属性の役割が無くなるからバッファーとして生きていく

ブッキータワー~ケーキでちょうど使いにくくなるのは開発スタッフ狙ってやってない…?
沈没船ではまた大活躍するのに


ドラゴンゾンビとかジャンプ弱点だけどジャンプ弱点のやつは大抵物理防御が脆いからひまんパタで殴ったほうが火力出るっていう

ジーノは編成バフが滅茶苦茶強いと思う
雑魚戦で抜く理由が全く見つからないぐらいには

ジーノのボタン長押しアクションとか成功してんのかどうか全くわからないから嫌だったわ

今回滅茶苦茶分かりやすくなって本当助かった
いや前回も簡単な方ではあったんじゃないか…?

コツを掴めば滅茶苦茶楽ではあった
というかジーノ使ってた理由の何割かはそれだった

ジャンプの熟練度…?
このゲームのこと何もわかってない気がしてきた

ノーマルジャンプは使ってるとどんどん基礎威力が上がっていく
低レベル縛りだと必須の知識だ

ノーマルジャンプはジャンプ2回につき1ダメージ上がっていく

え?それ上限とかないの?

ちゃんと25から150に育つ程度の上限だから心配しなくて良いぞ
やっぱ強過ぎるなこれ!

この威力を250回で到達出来るとか破格すぎる…

ジーノとかの長押し星系は難易度緩々の癖に倍率めっちゃ高いと言う
無属性の癖に弱点ダメージぐらいは叩き出す

チャージ系と連打系はめちゃくちゃわかりやすくなったよな
メカクッパプレスの最大威力出すの俺には無理だという事もわかった

クッパは何考えてるので恐怖効く相手が分かりやすくなったのも大きいし
恐怖状態もモヤモヤエフェクト出て分かりやすくなったのもいい
追加武器はもうちょっとこうクリア前には欲しかった気持ちはある

壊れアクセおすぎ

なによ!

でも全体攻撃兼全体行動不能バステ付与みたいなインチキ技も平然と飛んでくるから
バランスは取れてると言うかセーフティか安心バッチもう一個くれってなる
と言うかこれ両方隠しアイテムだよね!?一個も取れないとめっちゃキツくね

ジャンプはマジで桁違いの火力に成長するよね
スペシャル技耐性持ちの再戦ジョジョは肥満パタで殴ろうって攻略にあったけど
普通にバランス振りでもジャンプのが強かった…

100回ジャンプの難易度は当時のままなの?

モーションが嘘つかないからかなり簡単になってるよ

入力猶予は変わってないかもしれないけど画面がキレイになったから当時よりやりやすい気がする

このゲーム安易に高い難易度に走らないで楽しい冒険に集中させるのに徹底してるのが良い

クッパ様の効いてんのか効いてないのか分かんねえ全体状態異常

ちゃんと何考で効くかどうか確認しなさいよ!

マロは攻撃完全に捨てちゃっていい?

魔法振りのが強いとは思うけど案外殴り火力出るなって場面は割とある
このゲーム基本的にステ平らになるからね
弱いステは伸びが高かったり

運用考えたらステ特化が良さげに思えるけど
攻撃特化=魔防捨てる
魔法特化=防御捨てる
なのが悩ましい

HPにも振れ

ボーナス高いやつ取ればいいよマジで

スペシャルは全部まほうこうげき

ジャンプとかも!?

マリオさん最大の敵はステ振りってくらい物理魔法アタッカーとして強い

マリオさん要素でありFF要素でもあるジャンプ

竜騎士だったのかマリオさん

スーパードラゴンヨッシーに乗ってるし

でもあいつ亀だってこの間のスレで…

当時はまだ幼く
全ての状態異常を防ぐあんしんバッチが最強だと思っていました
セーフティリング?一撃死を防ぐ?ガードできるからいらねえ使えねぇ~

セーフティの説明欄は絶対おかしいと思う

結構恐怖が効くボス多いなって…
というか恐怖の効果強くない?

当時は安心バッチもセーフティも取れずに
敵の全体恐怖付与が強過ぎだろクソと思ってました

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