新作ゲームがソシャゲだとがっかりする理由ってなんだろう?

ソシャゲ

へー

レスレリもこれやってくれ

ロマサガとかスタミナ周り凄い事になってるし
アカツキなら傾向寄っていくんじゃない?
続けば


まあキャラはガチャ次第なんですがね
あれだけファンが自慢してた配布キャラも全然配布しなくなったしそもそも石は渋い

熱量高い信者がいること自体はいいことだな
他所を下げたりしなければ

ソシャゲが劣ったゲームの代名詞ってだいぶ偏った思考おもちでない…?

プレイヤースキルより金で殴るのが強いゲームシステムが跋扈してるから所詮ソシャゲと揶揄されがちなのはまあ事実だろう
スタミナとか曜日クエストを大きな理由に挙げてるのはちょっと意味が分からない

新作発表されて「ソシャゲかぁ・・・」とか言うやつ
シンプルに元からお金も払わない

スタミナとか曜日限定クエストがかったるいのはまあそうなんだけど
じゃあ回復チケットやら配って曜日限定なくなったらマシになるかっていうと多少マシになっただけで大して変わんねえだろ
結局期間限定イベントのために延々周回させられることは変わらないんだから

周回しかやること無くなってくるから飽きられるんじゃ

やめたときの後味の悪さをなんとかしてくれ

ソシャゲってモバゲーとかミクシィとかソーシャルなとこで提供してるゲームでしょ?
アプリゲームはソシャゲじゃないよ

運営型ゲームの宿命として後付けでシステムを増やしてった結果やること増えてダルくなるってのもあっからな
飽きへの解決策はおそらくない

そうしたソーシャルプラットフォームで提供されていたゲームから
現在のネイティブアプリのゲームに至るまでシステムの殆どが受け継がれているからこそ同じソシャゲって名前が使われ続けているんだよ
あとまあ略称としてスマホゲとかアプリゲとかだと語呂が悪かったのもありそうな気もするが

いややりたいときにできなくてやりたくないときにやらなきゃいけないっていうのはそうだな~とは思ったよ
その後で台無しだけど

なんだったら別に曜日クエとかないゲームのが多くね?

ものによるな…
廃止したゲームもあるが自分がメインでやってるゲームはいまだに曜日クエストがある

個人的にソシャゲがちょっと…って思う一番の要因は終わりがない事だわ


ストーリーとかゲーム性を薄めまくって無限に同じ作業させられてってなりがちだから
デイリーでユーザーしばる方向の多いけど日課にしなきゃいけないって相当しんどいし

スタミナ見るだけでやる気がなくなる

無茶苦茶言ってる自覚あるけど期間限定イベントに特別な報酬あるの地味にめんどくさい

どれだけ言っても確率素材集めとポチポチ戦闘から逃れられない
オートやスキップがあるのはそれがどれだけつまらなく無駄だらけなことの証明だろ

その内容でフルプライスのゲーム以上に金かかるからなソシャゲはただのゲーム風集金アプリだよ
おまけに課金する事を誇りだす奴まで現れてくる奴隷製造アプリでもある

ソシャゲ序盤でよくあるプレイヤーレベルアップしまくってスタミナ溢れまくりになってスタミナ自然回復がストップしてる状態はなんかもったいない精神出ちゃってしんどくなる

またスタミナ回復アイテムはじゃぶじゃぶ配るに越したことはないが
正直そこ渋っても誰も得しない

ソシャゲはプレイするハードルが低いが時間に対しての幸福度数は低い
いつまでも物語が終わらないからエンディング見る満足感がないからね

結局周回時間ってものでブレーキかかる都合上スタミナで制限するやり方って単に窮屈なだけだよなとは思う
毎日触らせたい!ってのもログボだけでその仕組み充分じゃね?って

3年前くらいのポストかと思ったら

超大作もそうだけどスタミナ制やめちまえばいいのに

やりたいときにできるをうたうならまず期間限定をやめよう

最近某ゲームのイベントやってて思ったのは
イベントで毎日シナリオ更新待つのしんどい
俺の熱意の問題なのもわかってはいるがまとめて読みたい

ガチャ回して脳汁啜るのがメインコンテンツだからいっぱいガチャ回させてくれるソシャゲがいいソシャゲだよ

東方の最新ソシャゲとか実質スタミナ無限みたいなもんだけど異常なレベルのプレイ時間要求されるぞ
ああなるくらいならスタミナあった方いいよ


育成環境完全に揃って新キャラ来ても即完成するようになったらクリアでいいよ
そこまでの地盤固めるのが楽しい

スタミナと曜日クエストって要は朝三暮四じゃないのか
クエストの回数制限も

石配れ
配布メギド復活しろ

デイリーがまじで苦痛
ニケとかデイリーから逃げられない仕様だし

デイリー軽い方がいいよね…
重たいやつは絶対どこかでしんどさが勝る
ウマやっててすぐ離れた理由がこれだった

周回が必要なゲームって時点で割とあれな気がする
一桁とかで済むならまだしも二桁三桁がざらにあるのが

最初からストーリー終わりまでちゃんと実装してよ
作りかけでリリースするから下に見られるんだろ

サ終したら遊べなくなるじゃん

スタミナ→キャラ育ってれば踏み倒して無限出撃可
強化素材→曜日クエやらなくてもイベント回れば使いきれないくらい充分稼げるし経験値アイテムも無料交換のキャラでカンストまでいける
なら俺が今やってるソシャゲがそうだわ

ソシャゲのソーシャルって意味として生きてると思う
SNSでの話題提供マシーンとしての役割を果たすのがソシャゲ
ゲーム単体で満足させる作りじゃない

新着記事

【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。
雪山が出てきたらゲーム中盤か終盤なイメージ。
【ロマサガ2】なんでもできるジェラール様
【エルデンリングDLC】連星剣かっこいいから好き。強さはそこそこ。