【バルダーズゲート3】日本での評価は賛否両論。

人を選ぶゲームという理由で否定的なレビュー結構あるな
GOTY取ったからとりあえずセールで買ったミーハーなんだろうけど、やっぱこういうRPGに馴染めない日本人はJRPGだけしかやらない方がいいと思うな

最初ボッコボコにされてイーッてなって書き込んでるやつも多いと思う自分もイーッとはなったし
理解深めれるまで耐えれるかがカギだよね
最近の洋ゲーはクリアは余裕前提の難易度調整が大手はほとんどだから気持ちはわかる

最低難易度でも難しいってレビューあってちょっと笑ってしまった
そういう奴他のゲームやっても無理なんじゃね?
何も考えずに突っ込んで行って殴るしか脳がないんだろう

わかれば逆に猿でもやれる難易度だから導線が甘いのもあるとは思う
考える前にだるいからもうええわってなっちゃってるのかもね

最近はネットで最強ビルド!とか出てきちゃうから余計に最強でこれかよクソゲーってなりやすいのかも
シリアスなボーボボってわかってれば楽なんだけどなあ

あ~ ゲーム始める前からリセマラ最強ランキングとか見ちゃうような奴は確かにこのゲーム合わないねぇ
でも低評価エアプレビューが上に来てて気づかなかったけど高評価な日本語のレビューの方が圧倒的に多かった


そうね
序盤が一番きついからそれ覚悟してるかどうかで評価変わるかもね

こういうタイプのゲームは紙の説明書欲しかったな

2周目やってるけど冒険者の手引だけメルカリで買ったら知らんこと書いてあった

steamレビューをしっかり書くならオススメしないで本文は評価よりにしそうだわ
自分と繋がりある人や日本語レビュー見る人に大手降ってオススメとは言えないかも
今後裾野が広がればいいとは思うけどね

冒険者の手引もアプリ化して無料で配れば序盤投げするプレイヤーも多少は減っただろうに
D&Dを日本で流行らせたいなら損して得取れの精神でいかないと

そもそも流行らせたいなんて思ってないやろ多分

そうだよな
おれたちは洋ゲーのエッセンスを煮詰めたようなマニアックなRPGを心の底から楽しめる選ばれし人間で、満足に遊べない一般人を嘲ることしか普段の楽しみがないんだからそっとしておいてほしいよな

このゲームどんだけセーブからのリトライやらすねんwやり直ししまくるわ

そんな試行錯誤もまた楽しいの精神だと楽しめるゲームだよな、と。

一番簡単なモードにして遊んだけどムズイな・・

パラディンとバーバリアンで無双なんだから
そんな難しいないと思うが

セーブロードを繰り返して完璧な結果を出さないと気がすまない人には絶望的に向いてないでしょこのゲーム

D&Dも知りませんDoS2もやってましぇんとかの人らが大挙して話題だからって理由だけで飛びついて暴れだすまでが様式美
ディスコのときも同じことが起こったし歴史は繰り返す

正面からではなくゴブリンスレイヤーのようにやるのだ

実際思考するのが楽しいゲームだわ。そのせいでバトルにやたら時間食うなあ

攻撃を外すたびロードするって人は何ヶ月かけてクリアする気なんだろうとは思うw

BG全作とDoSもやってるけどBG2のほうがおもろかったっていう感想は流石に逆張り懐古厨すぎ?
若干システムをDnDに寄せたDoSやんって思ってしまった
BG2の個人的に好きだった要素が軒並み消え失せてる(戦闘のテンポとビルド幅と自由度)
DoSも好きだから点数つけるなら95点以上ではあるが、BG2が99点だったからがっかり感がつよい

まぁその辺はシステム違うから好み別れるししゃーない

そもそもTRPGって頭使って創意工夫するゲーム
それをCRPGでここまでのクオリティーにしたからGOTYなのであって、それが理解できないなら普通はやらない
最悪、GOTYで興味持って買ったとしても、ちゃんとゲーム楽しんでる層なら「自分は合わないけどいいゲームだね」ぐらい分かる
それが分かるのであれば、自分に合わないからと低評価つける行為には及ばないよねw
評価せずにそっと去ればいいのに、わざわざ低評価つける人って、底の浅さを露呈してるとしか思えない・・・・


ちゃんとやった上で低評価ならわかるけどね
例えばゲーム後半になるとビルドの幅が狭いとか

このゲームの低評価はそういう次元じゃなくて、自分がルール理解できないから低評価という自分は理解力の無い人間という宣言してるからツボ

公式日本語で頭からやってるけどチュートリアルの船もくまなく探索すると
気づいてなかったことたくさんあるな

気軽に失敗したり殺しても許されるゲーム性ってだけでも楽しいわ
そこで導線がプツンと途切れると完璧目指したくなるのは分かるしな

少なくない数のプレイヤーは1週目途中で投げて2週目3週目始めてる
俺も最初にクリアするまで5キャラくらい作った
今では未クリア含めると10キャラ以上いる

めっちゃ分かる
すげー最初からやり直したくなるんだよなぁ

案の定日本では評価割れてるな
日本人にCRPGは早かったか

これ見てると日本を無視し続けてるラリアンは正解なんだよな
相手にしたところで酷評入れられるだけだし売上もゴミみたいなもんだしマジで日本向けにローカライズする利点がない
BG4もDOS3もスパチュンみたいなのが絡んでこない限り日本無視だろうね

悲しいけどその通りだわ
メリットないなこりゃ

動線なのかなね?ハッキリくっきりなRPGしたくて何でも自由はあんまり受け付けない感じか
でもジャンルも状況も違うけどダクソとか好まれるよね

日本人の評価なんてそんなもんでしょ
所謂ガラパゴスだから日本人のこういうゲームに対する評価を真っ当に受け止めない方がいい

レビューの低評価を見たりしてたらTRPGが日本人に受けない理由も分かった
昔あったサイコロ振った目で⚪︎ページへ進めみたいなゲームブックも廃れた理由が良く理解できるわ

あの手のゲームブックも楽しかったんだけどな…

ゲームブック当時ハマって何冊もやったわ
このゲームああいうの好きな人に刺さるんだろうか
買う前は楽しめるか不安だったけど、今のところ難しい難しいって首ひねりつつ楽しめてる

俺も何冊もやってたわ


にゃんたんとか子供向け児童書でもめちゃくちゃ出てたくらいゲームブックってどの世代にも人気あったのに何でこんな廃れたのか疑問に思ってたけど何となく謎が解けたよ……

もうTRPGってウケなくなったのかな?
リプレイ動画とかもまだあるみたいだし、それなりにプレイ人口維持出来てんだと思ってたけど

今の日本のTRPGシーンはクトゥルフ(CoC)ばっかりだから、D&Dベースの本作とはあまり重ならない気がする。

そうなのか
ファンタジー系のヤツ、異世界モノの流行に乗っかって復活せんかねぇ……

タクティクスオウガやFFT、ファイアーエンブレム、スパロボあたりの日本メーカーのSRPGが合わない人はこのゲームもっと合わないと思うわ
ゲームで思考したくない人は購入を躊躇した方がいいと思う

戦闘だけじゃなくてNPCとの会話やストーリー進めるのにやたら選択を迫られるのが合わないんだろうなって思う
ゲームの中で役割を思い通りに演じられることに楽しみ感じる日本人は少ないんじゃねえかな
オレはこれこそガキの頃から望んでたRPGだってのめり込んでるけど

ペルソナとかでもよく見たわそういう意見
こんなに選択肢いらねぇだろみたいなの

今の時代UIやUXではいかにユーザーに選択の負担をさせないかが考えられてるし、選択って重たい行動なんだろうな
TRPGのようなGMとの会話はまだ技術的に難しいからより多くの選択肢から選ぶことで自由度を上げてるように見せてるんだけど、そもそも不自由さ=単純さを望まれたのならミスマッチと言うしかない

自分の選択で後味悪くなるのに耐えられないのかもな
なろう系でストレス溜まる展開が嫌って奴が多いと聞いたし

今年はもう起きてbg3やって寝ての繰り返しで終わりそう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703399322

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。