数十年ぶりに復帰してゆせそまで今やってるけどイマイチな使い勝手という印象しかない
レベルアップで完全回復や薬草の上位もそうだけど敵への状態異常がすぐ切れるのなんなの
SFCには無かった山彦帽子が装備できないのいいよね
よくない
え?可愛いから使うだけだろ?
デバフどころかパフも短い
ぱふぱふに脳が支配されている…
しかしねえ…僧侶と賢者が似てる故の転職妄想は随一なのだから
4以降の僧侶はスカラスクルト使えるんだし魔法使いちゃんに譲ってもらおう
ぱふぱふに行く野郎に背を向ける係が一番似合うからいいんだ
バイキルトもスクルトも無いから途中からバギマでMP消費しだす…
AIがクリフトみたいにザキザキやり始めるの勘弁してくれ
脳内で賢者と姉妹設定にしてる
職業によるマイナス補正がないからループするのに便利だよ
地味だけど
バギ強いじゃんバギ
もともと賢者の下位互換で不遇な職業だったよね
普通のプレイなら賢者だとレベルアップが攻略に全く追いつかないからいうほど下位でもない
敵が平然と2回行動してくるから回復2枚体制はド安定じゃない?
ベホマラーじゃ回復間に合わなくなってくるのでむしろ殺される前に殺す方が安定するよ
リメイク版って僧侶の武器増えてる?
最後までゾンビキラーでゾーマと戦った思い出
ない
理力の杖でぶん殴るのは強い
やられる前にぶちころせになるなった
動かれるとやられる
普通のプレイっていうけどドラクエってメタル狩りするのが普通のプレイだろ…
SCの頃から薬草あればいらん言われてたけど一人旅できるくらいには強かったよねスレ画ちゃん
バラモスの自動回復突破が地獄だった記憶しかない
雑に落ちてるせいかゾンビキラーが弱すぎるんよ
転職までは魔物使いがちょっとした回復できるから余計に立場ねえ
お手軽全体回復マジで頼りになる
僧侶ちゃんも歌くらい歌たってほしい
ゆせそまで始めて一番微妙なのは戦士だと思う
使える特技覚えるのがあまりにも遅すぎる
五月雨もうちょっと早くていいだろうに
つるぎのまい修得レベルがもう少し早かったら…
眠りが入った瞬間に目覚ましたりするの意味不明なんだけど
頭悪すぎねーかこれ…
僧侶の呪文自体は使うけど後半からって感じだからもう賢者になれるしみたいな
戦士武道家は最初に選ぶのは微妙だなって感じ
最終職業としては有能っぽいんだけど最初から連れ歩く意味はめちゃくちゃ薄いというか
転職せずに全部覚えるまで連れ回すの辛いし転職させるなら20前後までの特技での評価になると厳しい
僧侶はなんだかんだでいると安定するのは間違いない
マジックバリアも習得速いし
AI結構おバカだな?ってことがちょくちょくある
リメイクは理力の杖の攻撃力がだいぶ上がってるから僧侶や賢者に殴らせるのも悪くないんだよな
前職から引き継いだ物理系の特技を使うなら通常攻撃でMPを消費する仕様も関係ないし
スクルトルカニピオリムとかは複数回つかうものなの!とかダーマ神殿でいってるモブがいるが
そんな悠長なことしてられねぇというか速攻で切れるのはどういうことだよ
スクルトでどれぐらい固くなってるのかが過去一番わかりにくい
やいばくだき3回入れたボストロールの攻撃が30台で
そこにスクルト1回入れると20台になるけど
ボストロールが2回行動な上結構な頻度でスカラ撒いてくるなんだったら2連スカラしてくるから焼け石に水……
戦士を魔物使いにしたパーティで始めてルカニマジックバリアフバーハで結構活躍してたからイマイチな評価になるんだってなった
勇者のベホイミ習得がだいぶ早くなったのも逆風か
ガチガチビルドしなきゃいけないようなゲームでもないしね
マジで
ベホイムやザオなんかは覚えておお!とはなったけどベホマラー止まりなのが終わりすぎてる
山彦ベホマラーできてもいいだろうに
ダーマまで行くぐらいなら物足りなさはあれど詰むようなこともないし
後半のザコ敵は星降る腕輪と山彦帽子でやられる前にやれ
ボスが軒並みタフだから僧侶無しで回復が勇者一人と薬草頼みだと回復リソースがかなりカツカツでしんどいよ
おい…なんでボストロールのHP5000くらいあるんだよ…それSFCやGBCのゾーマより多いじゃねえかよ…
こちらの火力も大幅に上がってるからね
なあまものつかい
ボス戦も含めて全てAIのバッチリがんばれで突破してるけど
マジックバリアとフバーハは強敵相手に使うけどスクルトは一度も使うの見た事無い
魔法職なのにやまびこ装備できないのは逆風すぎる
装備できたらやまびこベホマラーとやまびこバギクロスで回復も火力もバランス良かっただろうに
バギマをLv18で覚えてくれるのすんごいたすかる
もっと20代後半とかじゃなかったっけ
バギ効かない相手多くない?
バギが強かったら魔法使いの立場が危うくなる
効きやすい敵と効きにくい敵がハッキリ分かれるんだけど僧侶はバギ系統しか修得しないので効かなかったパターンが印象に残りやすいみたいな…
9では回復魔力アップとかベホマズン唯一覚えたりとか差別化上手だったけど賢者の下位互換として設定されてそうだからこうなるのもやむなしだったのかな
昔は僧侶フバーハ覚えてから転職魔法使いはバイキルト覚えてから転職とかやってた気がするな
レベル上がれば回復するしMP回復のアイテムも増えてるし
節約とか言ってないで毎戦闘全力でかかれってのは感じる
落ちてるものも豊富で金に困らないしな
隠しダンジョンは死んでくれ
やまびこ手にはいる段階でもう終盤だし別に…
脳内ヒロインには僧侶してほしいしなぁ…
リボンの魔法使いちゃん…
魔法使いは下手にバイキルト使わせるより本人のレベル上げて魔法で殴らせたほうが強いんだよな…
バイキルト覚えたから十分だから転職とかしない方がいいよな今回
いやそれはそれでやっぱありだと思う
うちの僧侶ちゃんがついに全呪文を覚え切ったので戦士に転職させた
今後は神官戦士として頑張ってほしい
賢者で僧侶と魔法使いの技両方覚えた旧作が悪い
はっきりいうと僧侶は今回弱い
はっきり言わなくていいよ…十分わかるし
そんな弱いかな
ピラミッドクリアした所だけどホーリーランスでミイラおとこ一撃で倒したりだいぶ頼もしかったしナイルのあくまのバギマをマホトーンで封じたりって結構活躍してたんだけどウチ
僧侶はダーマ着いたらもう賢者にしていいくらいだと思う
序盤はいると安定するけど途中からは微妙というか…
魔法使いは魔法使いの呪文だけで強いからいいけど
同列なら一長一短でも良いけど条件がある上位職なんだからそこは強い方がいいよ
強いか弱いかで言ったら弱い方だと思う
弱すぎとまではいかない
バギ弱点持ちもっと多くて良かったと思う
僧侶はどこまで育てて賢者にすればいいいんだろ
ベホマ覚えるまで待つのも長いし20で賢者にしていいと思う
ザオラル覚えたくらいがいいと思う
俺は難易度ノーマルでやってたから僧侶の回復をあまり必要としなかったけど
弱いと言われる辺りハードでも勇者と賢者の回復だけで足りちゃう感じなのかな
いやそら賢者いたら足りるわ
魔も僧も基本的に下位互換なのは変わらん
そうか…ハードでも3人回復体制までは必要無いのね