【バルダーズゲート3】ウォーロックにしてるけどビームしか使ってない。

先生!ウォーロックについて教えてください!
使ったことないわけではないんですが、怪光線ビーム!しかしてないんですよね
前衛として見るとどんなもんなんでしょうか?
ウィルの私は剣士ですって雰囲気がよくわからないです

ウォーロック単体で見た場合
最前線に建てるほど固くはないが契約武器で殴りに行ける
スペルを覚えられる数は少ないが主要なのは揃う
スペルスロットは少ないが小休憩で回復できる

いわゆる魔法剣士をサブクラス含めて前衛寄りか後衛寄りにカスタムできるイメージ
マルチクラスの話は幅が広がりすぎるんで割愛

Lv3で剣の契約選べば魅力補正で武器振れる
Lv5で追加攻撃取れるから悪くない
ただキャスターとして使う方が強いのと防御力が終盤の服+メイジアーマー無いと厳しいので前衛ってより投げメインにして魔法使用回数を投擲で補うといい
契約した武器は勝手に戻って来るから

電気杖とったけど
魔術師はヘイストして暇な時にビームなり火炎光線や火球撃てるだけだから
火力全然なくて杖なんでもいいやって感じてる、バフ、デバフ撒くのがお仕事になっちゃってるな
魔法にもレベル5で追加攻撃あればいいのに
使い方次第で強いんだろうけど、よくわかんね

火力欲しいならソーサラーかウォーロック使えばいい
Lv6呪文の爆発力は強いぞ
基本的にスペルキャスターは火力職ではなくキャスター専門の立ち回りが求められる
戦闘だけ見るならファイター入れたほうがいいかも


魅力系は全部相性いいとはよく言うけど
パラディンが絡んだ瞬間最適なマルチ相手はウォーロックに限られるのがなんかつまらんな
バードパラディンでも通常アクションで3回攻撃させろ

ウォーロックの価値がマルチクラスに偏ってるからそこで負けるともう旨味がね

弓攻撃のクリックミスとかで移動して溶岩突っ込んだりするのなんとかならんかね

俺はウォーロックのヘックスでやるわ
いちいち能力選ぶのだるい

投擲は開けてる場所だとつえーけど閉所だと微妙に使いにくいから、個人的にはローグソーサラーとウォーロックパラディンのほうが評価は上
あとエルドリッチナイトの武器縛りはバグっぽい技使えば他のクラスでも使える

近接最強と噂のウォーロックパラディンってぐぐったら誓い破り7ウォーロック5で作る奴で良いんだよな
闇落ちした聖騎士が悪魔と剣の契約を交わすとかカッコ良すぎない?
主人公じゃん

それよ、ローグソーサラーはローグ3ソーサラー9で作るやつ
どっちも1ターンに200打点以上出せるから戦闘面ではぶっ壊れとる

ローグソーサラーの詳細教えてください🙏

最終装備揃ってる前提で
ローグ3でボーナスアクション追加、ソーサラーは竜の血脈で炎系統ならどっちでもいい
レジェ杖のマルコヘシュキール使って炎バフして熱チャージのせたスコーチングレイを撃てるだけ撃つ

センキュー
さっそく試してくる😉

熱とか電撃チャージって上乗せ効果あるって始めて知ったわ

2週目をソーサラーでやろうと思ってるんだけど
バード主人公が便利すぎて離れられる気がしない

まさに、ダークアージじゃん

まあダークアージで始めるつもりなんだけどさ
ソーサラにバード2マルチクラスして何でも屋つける……意味ないな、素直にウィザード1ソーサラー11目指すか
技能職としてウォーロック5バード7をウィルにでもやってもらおう

刺突パラディンってウォーロック5をつけつつバアリストの鎧でダメージ2倍になって加速6回攻撃って感じか
なかなかヤバそうだな🙄

パラディンウォーロックって筋力ポーション前提?

むしろ筋力いる?

ウォーロックの武器魅力で振れるのが利点なのに

4レベ(ウォーロック3)で筋力が攻撃に不要になる
Act3のバルダラン剣の追加修正値が筋力参照だからそん時だけ筋力をポーションなりで補えばいい


最高難易度ってウォーロック5以外になんか禁止されるビルドあるの?
酒場もダメらしいけどよくわかってない

自信家はボスの強化が1番でかい
自信家限定のカウンター技とか状態異常で攻めてくるから不用意に攻撃を仕掛けると逆にやられる

酒場は盛った時の威力がマイルドになってるだけで序盤は相変わらず強力
後半になってマルチクラスを使うようになると一部のブッ壊れクラスが弱体化してたことに気づく程度

あと加速が弱体化してる
追加攻撃に乗らないから前衛も攻撃が一回増えるだけ
集中切れて朦朧になると一瞬で全滅しかねないから脳死で使うと逆に危ない

ずっと前衛ばっかやってたから魔法使いプレイしたいんだけど
小休憩で回復出来るウォーロックがいいんかな

ウォーロックいうほど魔法使いじゃないで

あらそうなんだ…言われてみればムービーのウィルも剣使ってたな
となるとソーサラーかウィザードか…

パラ5ウォロ5かソサ10ウォロ2が強くて
ウォロ専門やるならソサでよくないか?って思う
オナーモードは知らん

ソサ10ウォロ2かー参考にしよう
その場合ウォーロックから上げて怪光線撃つ感じかなぁ

先にソサ5で2体ヘイスト確保してから雑魚戦用の怪光線2を確保しに行ってもいい
まあどっちでも趣味の範囲

ソサ4知バード6ウォーロック2もいいぞ
知バード6で護りの霊とかハダルとかクソ強呪文を覚えられるし言葉の刃も強い

ソサで怪光線撃ちたいならfeatで取ればいいからわざわざウォーロック取らなくてもいいんだがな
カリスマ補正は2章で取れるローブ着ればいい

魅力補正重複するよ?

それにチェーンライトニング以上の魅力を感じるならそらええわ

その特技1レベ分で小休憩魔法スロットとアガティスとヘックスが付いてくるよ


流石にウォーロック、レンジャー、ドルイドと比べたら強い専用アイテムセットがあるだけでも大違いだな
クレリックの護りの霊と光輝の衝撃波装備あれば二章でやたらある数の暴力相手に無双出来る
あと加速係に聖域かけたり縁の下の力持ちやな

ウォーロックの剣の契約で既存の武器を契約したら魅力依存?それとも筋力のまま?

筋力依存を魅力依存に変更するためのスキルなんで当然魅力

なるほど じゃあ酒場は筋力補正2倍だから意味ないのか

酒場流とウォーロックの契約って相性悪いって事でいい?

そもそも契約武器は投げれない
投げれるのはファイターの武器との絆

そもそも契約武器は投げれない
投げれるのはファイターの武器との絆

これバルダーズゲートに着く前くらいから精神集中維持するの無理じゃね?

加速ゲイルさん真っ先になんかされてるわw

集中は耐久セーブ+9まで上げて耐久セーブ有利取れば被ダメ10以下のダメージで破壊されることはほぼなくなる(途切れる確率は1/400)

耐久16なら耐久セーブ持っていれば+7
あとは適当に装備でセービングスロー+1が付く装備を2つ付ければOK

転倒すると即集中解除だから転倒対策もあると嬉しい
後半の敵はだいたい転倒技使ってくるからね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704190032

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ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。