【バルダーズゲート3攻略】NPCの特殊能力一覧ざっくり。

バルダーズゲート3

仲間NPCの特殊能力が知りたい

ゲイル……ウィーブ吸収して装備の能力を得る
カーラック……コインで燃える
シャドウハート……イベント強化あり

この三人はわかるけど残り3人は強化前にクリアしてもうた

アスタリオンは吸血鬼化して常時武器ダメージ追加とかガス化使い放題とか
明らかにキャラ性能としては最強の固有能力持ってるぞ

大型DLCでレベル上げるのはありそう
サブクラスとかも本家D&Dでは今の倍以上各職に追加されてるみたいだし

各キャラの特殊能力
シャドハ:なし?
アスタリオン:吸血(真ヴァンパイア化で攻撃に1d10追加)
ゲイル:なし?
レイゼル:なし?
ウィル:レイピア習熟
カーラック:ソウルコイン消費で1d4火ダメ追加
ハルシン:ホラアナグマ変身、癒しの言葉、招雷、雷鳴波、霧渡り
ミンサラ:魂の烙印、魅力+1


シャドハ:シャークリアで能力獲得(データ消したから詳細忘れた)
ゲイル:魔法のアイテムの能力を3個くらい吸収

ハルシンは熊と交尾できるだけで他はドルイドの基本性能やぞ

ハルシンの魔法は他の魔法クラスにリビルドしても使えるぞ
招雷+雷ソーサラーとかは結構強いビルド

ハルシンの魔法は他の魔法クラスにリビルドしても使えるぞ
招雷+雷ソーサラーとかは結構強いビルド

ハルシンはクラス関係なしにデフォでそのリストに上がってる魔法を覚える
特に招雷は覚えるクラスが限られてるから組み合わせ次第では便利

さらにクマへの変身がボーナスアクションで出来るのも特徴
通常はアクションだから変身後即殴りもできて普通のドルイドより高性能

そっちは知らなかった、月ドルイドじゃなくて、土地や胞子の円環でもボーナスでなれるって事だよね?
土地の円環ドルイド(ハルシン)、結構いい構成になるかもな

変身ボーナスは月の基本機能じゃね?

あーごめん書き方が悪かった
ハルシンが最初から覚えてるクマへの変身はどのサブクラスで使ってもボーナスってこと

土地ドルイドや胞子ドルイドでもボーナスで変身できる
たぶん熊だけかな、ちょっと他は覚えてない

ウィルとレイゼルの特殊能力って何?

ウィル:判断力セービングスローに永続ボーナス
レイゼル:レジェンダリー武器が手に入る

びみょいな……

すまん普通にウィルとゲイル間違えてたわ
判断力セービングスローにボーナスあるのはゲイル

ゲイルのバフってミストラの祝福的なやつ?
あれ大休憩したら消えるし判断力じゃなくて集中セーヴ有利だけど
俺が知らない他のバフかなあ

1週目カスタム、2周目ダークアージでようやくクリア
1周目はウォロ主人公、シャドハ、アスタリオン、レイゼルでほぼリスペック無し
2周目はモンクベース主人公、ババベースカーラ、ヲリベースレイゼル、パラベースシャドハで脳筋あへあへ
で3週目をオリジンキャラでやろうかと思うんだけど推し居る?

ウィルは?
仲間でしか使ってないけどあいつのストーリー主人公としてなぞったら
結構熱いと思うわ

ウィルかー俺も考えたけど1周目とクラス被りどうかなって思ってたんだよな
っても1周目のヲロはハダル撒いてEBで押し込むだけの脳死だったし
ならレイピアとずっ友縛りの前衛~遊撃くらいでやってみよかな?

ところでシングルウォーロックって弱くね
まあ別にいいけどこいつEBが本体ってくらいLv2で完結してるし
どうしても上げるんでもハダルの5までじゃね感が凄い


キャラ的にバードパラディンなんかも良いんじゃない?
RP的にはEB使えなくてアレだけど

バードがヘイスト使えたらマジで文句なしなんだがな~
いや使えるサブクラスはあるんですけどね

サブ関係なくLv10で使えるけどそれじゃ遅すぎるみたいな話?

バードは条件付きでヘイストつかえるよ剣の学派でも
レベル10でバード以外の職の魔法2つ覚えらえるから
ヘイストとかハンガーオブハダルとか覚えることは可能

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704600864

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。