【バルダーズゲート3】有利取れるときってどういうとき?

バルダーズゲート3

簡単に有利取れる条件ってなんかある?
弓矢で急所攻撃のためにいつも高所取って射線も通して射程範囲内なのに有利になったりならなかったりでよくわからん

高所は攻撃ロールに+2されるだけで有利にはならないよ
このゲームの有利はダイスを2個振って高い目を採用することで、高所なんかの状況による修正とはまた別の概念
一番簡単に有利とるのは視界外かつ有効射程範囲内で隠密状態で攻撃
あとは各種呪文で朦朧や伏せ、眠り、麻痺なんかにした相手に攻撃するときは有利判定
低レベルではフェアリーファイアやスリープの呪文とかが使いやすいかもしれない
伏せ状態の敵には遠隔攻撃は有利にならないのに注意
有利とは違うけど急所攻撃を狙うだけなら味方が敵に隣接してるときは急所攻撃可能

非致死攻撃どうしても上手くいかなくて死なせてしまうんだけど
なんかコツとかある?

近接してまっか?

そういや投げとか弓だった
そら死ぬわ

あっ話がこじれて戦闘になりそうだな……
って思った瞬間にパーティー分散させて有利な位置で先制できるようにしてる


3章のアイテム、ニルルナは範囲でかすぎで微妙やな、火球なみだ、やっぱ戻りパイク最強
デッドショットという弓がタイタンボウより強いやん、まあクラウドジャイアントの薬つかったらちがうかもだけど
タイタンボウ余ったので近接弱い説で投げババ、レンジャーでもう一人レンジャーつくったけど微妙やな
結局攻撃有利にするアクセと射撃の名手のシナジーが強いのか
それはよさそうなテクニック

弓術、中装、重装、盾習熟が便利すぎてファイター1がなかなか手放せない

弓はゴンドルマエルが最強か、加速と稲妻の矢で無理やり倒したけど
そこまでやる価値はないかなあ、
で同じ武器装備して同じビルドでも10ダメくらい違うのはステ防具アクセの差かこっちも重要だな

弓とか魔法で一撃で葬るみたいなのは出来ないのかな
必ず1残って耐えられてるわ

頭に虫入れまくると、今まで虫を入れた数以下のHPの敵を全員ぶっ殺す技?パッシブ?みたいなのが使えるようになるらしいぞ
攻略サイト見ただけだから使用感とかはわからん・・・

デスウォードみたいなふんばり魔法やそれに類するアビリティ搭載のやつらだと思ってる
ツールチップに表示ないけど偶然であんな頻度で1(2とか3じゃない)だけ残るわけないw

必ず1残るのは輪っかつきのスキル持ちとかだな状態みればわかる
単純に1撃確殺はしづらいけど例えば弓ならアサシンでターン開幕2~3連撃できるようになると実質暗殺になる

ムーンライズタワー殲滅戦のジャヘイラおばさん、一人で敵陣に突っ込んでいって速攻死ぬのイラついた
味方になってくれって選択肢選んどけばよかった・・・

木を伝って2階から掃除しながら行けば増援も押さえられる。なお、2回の隙間から3体ほど一方的に弓でコロせる

序盤はファイターの弓型にすると命中10%くらい上がるね
2回攻撃もそこそこ強い
ヒルジャイアント棒とタイタンボウ装備すればLv5から無双状態
加速使えば毎ターン全力射撃4発打てるからモンクに引けをとらないほど活躍する
ダークアージの透明マントとも相性良いね

槍投げしないにせよブチ切れてナイフ投げて捨て身で殴るの繰り返しするだけでも1.5人分ぐらい仕事するの頭おかしい
というか序盤の後衛マージで攻撃当たんねえ

有利取ってないんじゃね?
味方をとにかく近づけさせてそいつ撃てばかなりマシになる
クレとか無意味に後ろ立ってるよりとにかく敵に貼り付けとくだけで大分変わる

すまんTRPGをやったことないんだけど投擲って強い方なん?
このゲームやったらすごい強いイメージあるわ

このゲームで強い根幹である酒場流喧嘩殺法の効果がBG3オリジナルだから強い方ではない
まず投げる前提で複数武器を用意するってのが厳しいし

射撃系キャラにほぼ必須の射撃の名手っていうスキルが投擲に乗らんから基本は弱い
敏捷低い脳筋が遠距離攻撃のためにジャベリン持っとくかくらいの感じ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704600864

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。