【バルダーズゲート3】奇襲できる時とできないときの違いってなに?

バルダーズゲート3

視界外から敵に攻撃しても驚きついて奇襲できる時とそうじゃない時があるんだけど原因ってわかる?
驚いてる敵とそうじゃない敵が混在してる時もある

振り向いた時の視界内+到達できる距離ににいるかどうかとか?
ゴブリンの拠点で天井から狙撃しまくってた時は、結構頻繁に射撃場所までは確認に来てたよ
でも高台の崖からだと、狙撃しまくりだった

コーシャスのトレイトを相手が持ってるとかじゃない?奇襲に強くなるやつ
それがあるとびっくりしないでターンも飛ばされずに即応できる

一撃で殺せるとそもそも殺された事すら気づかれないので驚かれない
あとこれは怪しいが、端から気づかれている場合
偶に敵の視線に普通に入ってても戦闘にならないケースがあるから
お前がいるのは知ってるが近づいてこないなら戦闘しないよ、みたいな敵がいて
隠れ身に成功してから攻撃しても驚かないんじゃないかと思ってる
戦闘中に隠れ身してから攻撃してる感じで

・奇襲攻撃された敵は基本驚く
・奇襲攻撃後、攻撃された敵以外のエネミーは、攻撃者が見えてるなら驚かずに戦闘になる
ってのが基本なんかな
奇襲されない特性みたいな持ってる敵は別として

奇襲成功して振り返った時に視界に入るパターンだと驚かね?
視認されないとそもそも戦闘に入らない
ダークアージのマントとかだと
一気に殺せると不可視になるから戦闘にならず数人殺せるし


種族というとよくドラゴンボーンさん(笑)といわれるけどハーフリングとかドワーフみたいな小型種族の方が今作使い道ないよね(RP除く)

ハーフリングはダイス1で振り直しとかスリ隠密とかビルドによっては最適になり得ると思う
ドワーフは知らん

ドワーフのドゥエルガルは頭一つ抜けて強い
上位暗視持ちで毒魅了麻痺幻術に抵抗持ち
無制限の不透明化で常に何しようが怒られないし戦闘では確定奇襲近接クリティカル決めれる
移動距離の短さとかおつりが出るレベル
こいつらが日光を克服して地上に出てきたら滅ぶ

不透明化ってなんかあるんか?

戻ってくるパイクは善良だから奇襲なんて仕掛けたら愛想つかして帰ってこないよ
仕方ないから奇襲の時は電気槍投げてる

花火店は全員インビジで3階の奥まで行ってから奇襲したわ
カーラックの血が可燃性になってたから引火しないかひやひやした

レンジャーはなんならサブクラス間のバランス一番いいクラス説まである
3lvから複数体殴れるハンター、追加ユニットが強いビーストテイマー、奇襲時が強い暗中の追跡者
強いて言えば奇襲型が強いんだろうけど、どれも結構やる

非殺傷攻撃ってどうやってやるんですか?
特別な装備がないと出来ない感じですか?

お前さんがどういう環境でやってるか知らんが、PCのキーボード操作なら「受動判定」タブに切り替えアイコンがあるし、ショートカットでIから共通の中にもある。
PAD操作は知らん。

ありがとう
PCキーボード操作です
探してみます

このゲーム戦闘楽しいなぁ
戦闘だけのエンドコンテンツ出してくんないかな

IWDやろっか^^

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704771327