【バルダーズゲート3】重鎧のメリットってあるの?

バルダーズゲート3

重鎧ってメリットなくない?中装とAC差がほぼなくて敏捷ボーナス乗るから変わらないやん
しかも敏捷ボーナス上限がなくなる特性ついた鎧もあるし・・・

・DEXに振らなくても高ACだから他に振れる
・DEXボーナスが無くなる状態異常がある
・重鎧でダメージ減るFeatが強い

終盤はとりあえず重装着せとけ、になるよ
お手軽にac盛れるのは正義

act2のタワーでcon+2の重鎧が入るのが一番のメリット

コンシューマ板のほうでもAC28まで上げたとか喜んでる人いるけど、ACどれだけ上げても5%のリスクは抱えるからね
重装は必要十分なACを確保したあとは、どうしても漏れてくる攻撃を受けたときのケアの方に防御性能を持っててる感じ
アダマンとか、執念鎧とか

最初の船でシャドハ殺して装備奪っておくと、落下後のシャドハから盗賊の鎧とかいう珍しいものはぎ取れるんだな


バトルマスターファイター雑に強いな、両手武器も重鎧もあまりがちやろし
コツは毎回必中攻撃、怒涛アクション使うことやな
で戦闘後必ず小休憩、序盤から最後までずっと強いと思う

ファイター1だけふるマルチクラスめちゃ便利だな
1レベル振るだけで盾鎧の習熟と戦闘スタイル手に入るのがありがたい

メインのクラスにもよるけど嵐、戦クレもいいぞ
嵐は雷鳴波で虫とかネズミの雑魚散らし
戦は武器攻撃するならボーナスで1回だけ攻撃できるのがいい
パラディンの古きもので範囲回復もいい

AC上げたいだけならファイターで防御取るのが一番手っ取り早いけどね

ケセリック時点だけど理想の主人公のレシピ
ファイター1、剣バード8
ヒルジャイアントクラブ、鉄盾+1、タイタンストリングボウ
ドワーフ重鎧、弓術の手袋、奇妙な伝導の指輪、シェイプシフターの指輪
筋力19(8)、敏捷20、耐久力15+2、知力8、判断力8、魅力17+1、AC23
技能は手先の早業と説得を取る
常に能力強化を自身に掛けて荷物重量460にするか、猫の敏捷で早業の有利を得る。そのついでに指輪の効果でダメージUP
美技使うから全力射撃を取らずに敏捷に振れるのが大きい
ファイターの弓スタイルを取ることで命中も+10%される
守りの美技や防刃を使って前線でタンクが出来る
健脚、軟着陸、動物会話、死者会話、小休憩もできるパーフェクト主人公

個人的にはバード伸ばして特技とるよりファイター2にして怒涛のアクションとりたいかな

海外では月ドルイド10 ホワイトドラゴンボソーサラー1 戦クレリック1が評価されてるみたいだけど
月ドルイド11 戦クレリック1の方が良くね?ミルミドン召喚できるしご馳走も出せるし(スロ回復アクセ使用)
速攻で割れる氷鎧とcon習熟よりも断然いいと思うんだけどな。ダブルミルミドンも出来るし

機敏の鎧17 DEX18で+4 特技二刀流+1 戦闘スタイル防御+1
二刀流はこの時点でAC23。あとはクロークとか足とかで
効率目指すなら二刀なんてやらんけどね

ベハルは装備が強すぎてあそこだけ闇堕ちしたくなる
ベハル信徒の鎧だけじゃなくてクリティカル系が鬼のように強い

ワイン会場で殺人やろうとしてるベハルを逃げる前に1ターンで処分して集めた手首ブン捕って、
殺人法廷でそれ見せて商品買った後皆殺しにすれば実質善ルートでベハル装備いけるんじゃないか

何スレか前に装備の能力移植Mod教えてくれた人ありがとう
好きな見た目の鎧で冒険できてめっちゃ捗るわ

それ俺にも教えてー

Transmog Enhanced
nexusmods.com/baldursgate3/mods/2922

ありがとう!

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1705496341