【鉄拳8】勝てない難しい覚えることが多すぎる。

鉄拳8

昨日から始めたけど難しすぎる

始めたての頃はDOAやるつもりでいいよ
すなわち技ぶっ放しでOK

ぶっぱ以前に相手が途切れなく連携してきてタチパンチすら入れられん試合多すぎるんよ
丸暗記すべき項目が多い

そういうときはパワクラでふっとばして仕切り直し
あと出が早くてカウンター取るとコンボに行ける技を覚えてお仕置きに使う
ジャブは最速だけどカウンターとってもリターンゼロだから抑止にならないからね

最速風神拳難しすぎる
同時押ししても出ねえ

一週間やれば大体わかってきたに変わるよ(勝てるとは言ってない)


ヒート中は自動最風だしヒート中の必殺技として使うだけでもいいと思う

最風はもうスペシャルで出すけどどこで出せばいいかな
上段かわせる?これ

キング使ってるけどライトゥーが膝蹴りくらいしか満足に使えんうえまともに当たらんから
相手の攻撃が当たるか当たらんかのところでうろうろしてかわすかガードしたら
レバーいれてワンツーする感じで戦う感じになってるけどあってるのこれ
あと下段技が蹴りくらいしかつかえてないのと投げほぼ使ってない

合ってる キングのライトーは短めなのでコンボ始動技はしゃがみから3RPで出るボディスマの方をよく使う
合ってる すかしや確定反撃には4LPRPや6RPLPを使う
下段は66ニュートラルRPがオススメだよリーチが長くてカウンターで自動的に投げにつながる

すぐにランクマにはいくなよ
ある程度ゴーストで練習だ

ヒートしたら白体力回復するの知らなくて初っ端からいきなり使ってたぜ

スペシャルスタイルが駆け引きの理解への補助って訳でもないからなんか分からないけど勝ったり負けたりが続くのは微妙に感じる

格上と戦うと甘えた技はしゃがんでくるから一気に無理ゲーになる
ちょっと待って手癖で出したトスアップスラッシュしゃがむの止めて

キングの投げコン抜けられずに俺の麗奈はゴロゴロされて死んだ…

大ダメージど本命のロメロスペシャルとかたまに両パン抜けがあるけど
大体はがむしゃらにパンチを連打するよりも右パンチか左パンチか片方だけ連打するといいかも
投げコンの択は上級者関係なく人類平等なのだ

わからずにボロ負けした後のリプレイ鑑賞はマジで大事だと思う
完全2択はまだしも無敵暴れとかないから答えはあるはずなんだよな(連戦しつつ)

純粋に下段を食らいまくりスカしを的確に狙われて浮かされて死んでたので
リプレイで一度もこれには確定反撃はいるよ!の一時停止がなかった…

途切れない連携をどう対処したらいいのかわからん
結局全キャラ暗記していくしかないのでは

鉄拳の守備は膨大な数の烈火拳を覚えて見てから対処するゲームだからなぁ

勝率33%マンが鉄拳でも発動してしまってきつい
一度勝率下がると取り戻すためには勝率6割7割とれるようにならんといかんのきつくないか

いいかいしゃがパンをな…しゃがパンをいつでも打てるくらいになりなよ
それが人間強過ぎもしない弱過ぎもしないちょうどいいくらいってとこなんだ。

ランクマは勝率気にするもんじゃないぞ

昔みたいに勝敗強制表示されて差別されないだけマシではあるけども

昔のゲーム容赦無かったよな…
その段位で勝率◯◯なの?ってナメられることもあったし


勝率3割台とかゲーセン言っててまじで見たことがなかった
そうなる前に普通やめるしな

どのキャラ使っても獣段にすらろくに勝てなくて悲しみ背負ってたがヴィクターのおかげで羅段行けた
魂のキャラが見つかって良かったがぶっちゃけヴィクター以外でも勝ちたいんだがなんか他だと勝てない
ヴィクターみたいにやればいいじゃんって話だがなんかガードされまくるんだよな…

カタナおじさんシンプルで使いやすいよね
カウンターでコンボに行けるお願い下段とダメージでかいコマ投げ持ってるのは心強い
シャイイー!ピスタチオ!

困ったら暗記それが格ゲー

麗奈の投げって抜けるの不可なのかよふざけんな
ダメージ低いから許されてるけどよぉ!


GGSTの超スピードにもついていけるのになんかこれはダメだわ
見えないっていうより何やってくるのかが分からないって本音
使う技なんて限られてるなんていうが100以上の技理解しろなんて無理なんだよな

鉄拳の壁はその一点なんだよね
そこさえ乗り越えたら面白いんだけども

困ったら暴れろ暴れも戦略だ
大体の奴はガード続けてたら攻めあぐねて投げか下段を打ってくる
そこをドカンだ!

暴れたくても暴れさせてくれないじゃんこのゲーム

暴れっても無敵暴れじゃないからな
フレームはウソつかない

初心者はしゃがパンを覚えると良い
相手はビキビキすること請け合いだ

見て対処できない技多すぎなんよこのゲーム

割り込めないだけで発生フレーム自体はそこまで速くないし
防御側の選択肢は多いと思う

フレーム計算がさっぱり理解できん
どうしてもつじつまが合わない

開幕は分からないのが面白かったりもする
俺の麗奈と全然違う動きする相手の麗奈

そもそも格ゲーは買ったらしばらくはトレモと非対人モードで
練度を高めてから対人に挑むのが上手くなる早道

トレモで何やればいいの?
コンボ練習はまぁわかるとしてもその始動技が当たらん
それとも各キャラの始動技が当たる動きを暗記する感じ?

全ての技を一通り出してみて使えそうな技を20個ぐらいチョイスしてそれら組み立てていく

下段 下段 下段てしつこくやって相手が「その攻撃もう読んだぜ!」てしゃがんだ所を中段浮かせ技当てる

例えば大体どのキャラでもガードされてもこっちが先に動けたり
相手と距離が離れたりする技があるから
それガードさせてからバックダッシュなりで様子を見る
ガードしたら脊髄反射的に手を出す奴って結構いるから相手はスカる
そこを浮かせる

こりゃきついや
やるにしても半年くらい座学やってからがいいなこれ
覚えることが多すぎる

組み立てってどういうこと?
立ち回り的な話なんだろうけど立ち回りもよく分かってない

立ち回り以前に自キャラを知ること

トレモは確定反撃練習とかあるんやで
当てて有利を取ったらカウンター当ててコンボに行ける技(飛鳥なら4RKとか)を出すとかかな
所謂「割れない連携」というのが出来上がる

ヒットかガードされて最速で次の技出したときに相手がジャブかしゃがみパンチがジャンプ技で割り込まれないように技の流れを考えればいいんだよ
次の技をガードしてくるなら投げか下段で2択かける

トレモで覚えるのは10Fと15Fの確定反撃2つくらいと
あとコンボと自キャラの持ってる強い下段
下段コンボ覚えておくとなおいい

どぐらの起き上がり講座
「起き上がりは基本後ろ受け身」

俺が知ってる頃の鉄拳と大分変ったんだな
後ろ起き上がりしたらコンボおかわりされてたわ

大昔は起き上がり下段ガードは「横転受け身中に1入れ」だったからな
最近は後ろ入れっぱで立ちガード、1入れでしゃがみガードになった

崩拳ンギモッヂィイイイイイ!!

これオフのアケクエやったらトレモのとこの段位が上がってたけど
まさかランクに反映されてないよね?

オンラインのランクとは別物

流石にそうよね
でもちょっと焦った…

下段なんて最初は全部ガー不だ
そんなら出来るだけダメージデカいやついくんだ
それだけで殺そうとしたら生意気にもガードしようとしてくるやつもいるだろう
いけライトゥーだ

このアホアホ戦法からいやこれはリスクがこれはリターンがとか考え出したら
第一歩だよしいけ中級者

下段は見えるもんじゃない
当たってもダメージは微々たるものだけどガードすると確反のダメージが意外とでかい
だからしゃがみたくなるんだけどそこで本命の中段が当たる
要は下段は中段当てるための撒き餌だと思ってる

今作の鉄拳チュートリアルはうまく出来てるけど
ちょこちょこ必要そうな説明抜けてる

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。