資源なしのド平地に配合農場作るとかで土台整地する場合に生じる
1.「1拠点あたり最大でどのサイズまで方形に土台整地できそう?」
2.「範囲ハミ出てる部分って拠点外判定で自壊したりしない?基準知らん?」という疑問を確認してみた
以下条件
・環境はオフローカルで設定ノータッチ
・パルボックスを石の天井中央に据えて、そこをスナップ起点とする「拠点範囲ガイドの円周上及びその外」に土台設置
・FTで時折見に行って過ごす形(読み込み範囲内、外が混在する時間経過)でゲーム内およそ30昼夜ほど経過を観察
主旨の結論的には
・オブジェクトが拠点範囲に掛かる面積が40%程度(6割ハミ出してる感じ)の部分は、範囲外判定らしく時間経過で崩壊した
・中心出しをきっちり詰めると1つの拠点範囲には、パルボックスのある土台を中心とした
13×13(範囲内の絶対保障なら11×11)の方形配置の土台が、劣化崩壊のおそれなく作れる
他に知り得たこととして
・同時に敷設した木製と石製の土台では木製の崩壊が早かった為、建材ごとに範囲外崩壊までの時間には差がある
・オフ環境の範囲外崩壊までの時間は相当長く、石土台は範囲外設置でも最低ゲーム内10昼夜ほどは余裕で存続してしまう
→作ってしばらくしてから一角が崩壊という事態が起こりうる
・同一素材、同時期に置いたものでも範囲外崩壊のタイミングは一定ではない(設置順にではなく順不同で壊れていった)
→単純な時限タイマーだけで崩壊を管理していない
という結果になった
これもうわかんねえな
検証乙
板の中央付近に拠点内外判定がある感じなのかな
アプデで追加された拠点外警告が使えるかと思いきやプレイヤーキャラの立ち位置によって表示されるガバガバ仕様だったな
検証乙
ラインを半分超えてるようなとこは範囲外になるのかあ
建材によって違うのは耐久値がそもそも違うからじゃ?
順番が前後するのはどれだけはみ出てるかでダメージDPSが違うからとかかな?
範囲内の新品土台はリリィ槍の刺突に1回は確実に耐えるのに対して
範囲外で結構な時間が経過した土台は、同ステの攻撃1撃で壊れるものもあったことから
劣化が単純なタイマーではなく、オブジェクトHPへのダメージ累積型ってのは考えたけど
攻撃で残り耐久22/700(赤表示)とかにしても予想に反してすぐに自壊しなかったり確証がないので、今回は言及を避けたんよ
ハミ出し度の多寡による劣化加速説に関しては
完全範囲外の土台よりも先に、一部でも範囲に入っているものが2箇所同時に壊れたケースが観測できたので
何とも言えん感じかな
鉱物が多少範囲外になっても段差のない平地に拠点範囲を収めた方が将来性あるよなこれ
いささか飾り付けがないな
そいつは後で考えよう
海岸ぎりぎりで範囲収まるの良いな
火山の浜辺か?海に近いとこ建築できないの勿体ないな
土台は少しでも海にはみ出したら無理だけど、この床上げタイプなら天井伸ばすだけで円範囲内はカバーできそう
世界の運命を決めるにしちゃセコいリングだな
木を生えなくするにはどうすりゃ良いのかな?
なぜか土台が置けない場所なんだよね…
家具でも抑えられるから看板建てるなりイス置くなり
なんと
土台じゃなくても良いのか~
何かしらオブジェクト置くわ~
ありがとうございます
m(_ _)m
牧場が地面テクスチャ付きなら自分も完全舗装拠点つくってみたいけどなー
畑は土ついてるけど牧場が舗装面てのもなー
農園の上に牧場重ねたらいいんじゃね?
やっぱ屋根は木製よな
捕獲拠点作れば往復は楽になるけど削りの時間もかかるしなぁ
どうせ乗る足にしかしないから伝説神速得意すばしっこいを配合で作った
伝説以外なしのじょうたいからの開始だったから130匹目くらいでようやくできたわ
てかジェッドランベースが大技ばかりでDPM低いし戦闘向けステータスや特性は追い求めるもんでもないと思ってる
今更だけど建築してて屋根作る時はある一定間隔で下からの支え無いとダメだけど
一回屋根作ってしまえば支え全部取っ払っても崩壊しないんだな
たぶん何か勘違いしてそう
土台だぞ
そうなん?
でもこの上の屋根張る時は壁で柱みたいにして建てないと「支えが足りません」って言われて屋根張れなかったよ
屋根の真下、下方向のマスに対応する土台があるかないかだと思う
拠点こだわる人すげーな
ローカルでレベル47だけどまだ初期崖下広場が第一拠点だわ
場所によっては夜でも寒くならないから火山帰りで凍えたりしないし卵を安定した温度で管理できるぞ
それがわかってから引っ越しするようになったわ
寒くならない土地あるんだ
一応採石のために広めの第二第三拠点は作ったんだけど探索楽しくて引っ越し面倒でさ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1707038946