【FF7リバース】なんか戦闘が難しいと感じる。アクションゲームではない。

FF7リメイク / FF7リバース

前作のリメイクはちゃんとクリアできたんだけどなんか今回難しいな
最初のキマイラにボコボコにされたわ
もうちょっとスーパーアーマー効いてもいいんじゃないだろうか…回避もガードも難しいのに攻撃がいちいち止まるのはちょっと気になる
あと全滅してリトライしたらHP全快してほしいな

リトライ全回復してほしいとわかる

基本はターン制なんだから敵の技をガードするか避けるかして自分ターン。ただひたすらに攻撃してるらやられるのでは?その辺は前作から変わってないようにみえるけどな。

回避よりジャスガで敵ひっくり返す方が利点あると思うんやけどどうなんやろその後heatしたらバーストスラッシュとかで一気に溜めれるし

へーそんなにジャスガ強いのか試してくるわ

基本的にはガード優先でガード不可技には回避でいいと思うわ

下手だからだろうけど今回のボス近接だと攻撃が当たりにくい
バレットだと簡単に攻撃当たるしゲージ溜まるから楽

どうせファストトラベルどこでも出来るんだしマップ上での全回復はもっと簡単に出来てもいいな
ミッションタスク埋めるのにリトライ多用するだろうし


イージーでも結構危ない。
久々にやって感が鈍ってる。

やばいな俺こんなゲーム下手だったかレベルで苦戦してる象さん硬すぎ
んーw時間溶けてくぅw

リメイクの戦闘に慣れてる人にはどうなのか気になるわ

ATBに加えて連携アビリティのゲージも把握しなきゃいけないから忙しい
これに加えて連携アクションもあるし

敵も味方も挙動がスピーディーになったからアクション性が増した
雑魚は余裕で蹴散らせるけど討伐クエストは歯応えあっておもろい

リメイクをイージーでやってる自分みたいな人には不向きってこと?

別にリバースもイージーでやればいいんじゃね

戦闘はリメイクの頃から難易度高かったしな
リバースは前作やってる人向けだよ

この難易度なら引き継ぎありでも良かった気がする。advanceモードあるんだから。アプデで引き継ぎありにできないのかな。

バトルは確実にリメイクよりおもろい

イージーモードで一周目クリアするけど、ハードなかなか苦戦しそうだわ。レベルMAXだとそうでもないのかもだけど、水球に包まれてATBなくて溜めようとしてたらボスに攻撃されて回復に回されて死ぬし。バレットの遠距離キャラだと簡単みたいだね。

続編で進行上仕方ないがいきなり5キャラ使って戦ってねってのがキツイんだろうな
原作世代のオッサンには尚更

さすがにそこまでの下手くそならクラシックで遊べばいい

討伐とか収集とか無視してイージーで忘らるる都直行でいい俺は…

イージーはともかく収集討伐は二周目に回したほうが良さそうだね
いろんな意味で

しかし戦闘が忙しいなフルオートでやってほしい

製品版にオートで仲間がアビリティとか魔法を使ってくれるマテリアがをあるよ


戦闘は相変わらず面白いね
連携関連でキャラの個性がより出ていい感じ

戦闘はムズイけど普通に面白くね?

面白いね
ぶっ通し2時間やってたわ

リメイクと同じでボタン連打してるんやろ
常に誰かしらゲージ1本以上ある状態維持してたらボスよわかったよ

ATBゲージは考えて使おうな
たまったらすぐにブレイバーとかやってないか?

まずはみやぶるで弱点属性調べる
次に、HEATにさせるために弱点属性魔法
HEATしたらバーストしやすいアビリティ
ブレイバーとか高火力な技はバーストしてから使うものやぞ
これが戦いの基本スタイルな

リメイク以上に攻略の仕方が確定されてるよな
リメイクはタコ殴りしてるだけで簡単に進められたがリバースは弱点付いたりRPG的な攻略の仕方が強い

やべえ
イージーでも前回のノーマルとハードの中間位の難易度無いかこれ?
いや敵が硬いのか

操作感は追々慣れてけば良いな
この狭い範囲ですら探索多過ぎてこれにミニゲームやらサブクエやら追加されて凄い時間泥棒されそう

戦闘が難しいな
ノーマルなのにハードぐらいの難易度に感じる
あとNPCがPC、NPC問わず回復してくれないから忙しい
作戦みたいなのないのかな

NORMALとEASYの難易度に差がありすぎ
本編でもこの難易度なのか

バトルシステムの理解度がそのまま難易度になってる感じするな。ムズイって言ってる人程理解してない印象。

配信者の操作見てるとわかる
あ、こういう奴らが難しいやら硬いやら言ってるのかと

前作は意地でnormal頑張ったけど今回はプライド捨てようと思う
アクションは基本合わないんや

前作はアクションじゃないんすよ


このゲームをアクションと断定するのは多分戦闘システムを理解できていないよ
自操作じゃないとATB貯まりにくいからどんどん操作キャラ変えてATBゲージ回していくのが基本
だから基本的にコマンドバトルが軸なんだよ

多分ユーザーの要望にそってアクション性高めたからアクションしないと勝てないって思い込みが強まったんだと思うけど今回も普通にコマンドゲーだよ
コマンドでもアクションでもどっちでもバーストは取れると思う
強いて言うならアクション極めた方がMP消費を抑えてエーテル消耗を減らせるとは思うけどそれくらい
あんまりアクションに拘るとかえって火力落ちて時間はかかるかもしれん
素直にみやぶってから魔法撃て

エルデンリングとかブラボとかトロコンしてるけど、普通に討伐難しいんだけどw
あとFF16の2周目とかも余裕だったけど。
なんつうかちょこまかしすぎだし、操作忙しいし、これアクション好きほど不評だと思うよ。
なんかアクションガチ勢が簡単ってマウント取ってるけど。

脳金アクションマンには昔から不評だったぞ

だから逆だって

①みやぶるで弱点を見る
②マメに仲間を切り換えてATBゲージ溜める
③ゲージ溜まったらアビリティや魔法でバーストさせる

基本はこれ
ジャスガだのリベンジだのはオマケだよ
アクションしなくても勝てるようになってる

この通りに戦えばかなり楽になるはず
アクションに振った戦闘スタイルでやりたい人はどうぞご自由にって感じで基本コマンドベースで考えてやるのが楽

ATBが溜まるスピード早くなるのはどういう行動してるとき?
仲間切り替えただけで早くなる?

殴るかガード
殴る方がいいかな

討伐はみやぶるで相手の弱点やヒートモードにする方法覚えて最適のパーティメンバーにマテリア揃えてからが本番って感じした

そりゃこのゲームはアクションゲームじゃねえからなw

ここで語られてる戦闘の真髄にしてもそこに気付く前に投げられちゃうから結局不親切なんだろ

チャドリーも気づかんような馬鹿には不親切なのかものな

それはそうかもしれん
チュートリアルも各キャラの使い方ばっかり説明してて一番肝心なパーティー全員のATBをまんべんなくためようねってのを言ってくれてない

アクションとコマンドのハイブリッドじゃなくて同時進行だからな
戦闘システムの引き算が出来てないという前例の少ない感じのゲーム

いや、気付いた人こそ投げると思うよ。
まじでアクションRPGいろいろやってるけどまじでつまらん。
PSplusで今月配信のテイルズアライズの方が戦闘楽しい

エルデンリングをアクションの代表例みたいに書く人あんまアクション上手くないと思うけど…

このガワで本質はアクションじゃなくATB溜める属性ゲーですって誰が気付けるのよ…

前作のリメイクで学んだわ
前作では一生懸命回避で避けようとして喰らいまくってた

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1708469617

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