【ユニコーンオーバーロード】魔法ってガードされるの?

ユニコーンオーバーロード

魔法ってガードされるんだっけ?

説明書には物理のみと書いてある

炎上バースト型でまさかのオーシュか?!キャバリーガードの前衛さんが死ななければワンチャン?

初見だとわかりにくい仕様

「近接攻撃されたとき」が発動しない場合は相手の攻撃スキルに(遠隔)が付いてるからであって
たとえハンターやグリフォンナイトが前列から攻撃してきても(遠隔)付きならパリィは発動しない

スキル頼りじゃなく素の回避も盛っとくに越したことはなさそうやね


ホワイトナイトのマジックガードってウィッチの魔法エンチャントは防げなかったよね?
公式おススメ編成でもあるウィッチと組んだソードマンって明確な対処法あるのだろうか 純粋な魔防で耐える?

ウィッチを先に処理するとか?
まぁかばわれたらあれだが

ソードマンは先制攻撃するからアシストかMAP上でブレイブスキル使う意外無理では?
今後後衛を先制攻撃できるスキル持ちも出るかもしれんけども

あれ?ソードマンの先制攻撃ってパッシブ効果の攻撃じゃなかったっけ?
パッシブの攻撃にはエンチャント乗らなくない?
ちょっといまは模擬戦で試せないからあれだけど

乗らないはずや

確かめたらそうだったわ。失礼した。

ホプリタイなら物理部分をほぼカットするから死にはしないぞ
あとはダメージ半減バリアで軽減すればたいしたダメージにはならんで

オクリースさんが物理はガード確率持ってて魔防高くて遠隔攻撃でパリィされないしLV30で必中攻撃
遠隔だから直接ウィッチ狙いも可能です

毒と炎上が強過ぎるし、後半のボスは皆状態異常無効標準装備してそう
まぁSRPGあるあるやね

気絶とか暗闇みたいな特に強くもないバステもついでに無効化されるのもあるある

気絶はしてる間パッシブとガード出来んから行動順遅い奴が気絶すると死ぬか何もできなくなるぞ
特にグラディエーターは気絶すると死ぬ

気絶にしろ暗闇にしろ有効ではあるけど
単体で機能する毒や炎上と比べると追撃が必要だったり敵の素早さに左右される気絶や必中スキルやバフで打ち消される気絶暗闇は劣る

どう見ても近接攻撃のグリフォンナイトの攻撃とかアローガードで防がれるの笑うよな
恐らくは飛行だらけの天使の国だとファイターのアローガードは輝くな

マーセナリーはアタッカーの中でも壁役を排除する役割とも取れるな

必中もガード不可も特攻も防御無視もないから壁役相手はむしろ苦手で
壁役がいなくなった後に残敵を掃討するのがメインだと思う
なので行動を遅くするアクセサリが欲しい

闇商人が売ってますよ

壁役って表現が悪かったか
苦手なホプリタイ、シーフ、ソードマン、飛行系以外のその他前衛って意味で言った

付けてるけど防御アップなのがもったいない
命中か攻撃力アップになってほしい

マーセナリーはその火力と攻撃回数でホプリタイやシーフも割とぶち抜いてくるからなー

マジックセイバーかけて貰ったりルーンソードでもいいし
ガード不能や気絶、相手の行動回数が増えてきたら炎上や毒でもいいだろうね

物理に強いって触れ込みだけど体験版だと割と物理でもそのまま倒せるから
自分で使っててもちと頼りないんだよなぁホプリタイ

シャーマンの攻撃力-50%デバフはクレリックで解除できるけど、
もしも敵側が防御力+30%バフみたいなの使いだしたら強化解除は誰で出来るんだ?
今でこそ4人編成で動きも単調だが5人編成になって敵側のPPモリモリホプリタイが防御力バフされて後衛をかばいまくる編成とか出てきたらどう突破するのか
そういうのを考えるのも面白いな ガード不能や防御N%ダウンのデバフ与えたり全体攻撃魔法で一掃もありか

オンライン用考えて模擬してるけど、カタフラクトは必須レベルで有用そう
どうか女の子版カタフラクトのクラスがありますように…
現状シーフ、ファイターは有用性が見いだせないがどうなるか楽しみ

ガード不能のウォーリアが模擬だと強いよな
ナイトよりアタッカーとして頼りになる
歩兵特攻強いから止める前提で組むからまずそこ倒せるの大事だわ

グラディエーター味方守らないけど魔法と物理食らってもワンパンされなきゃクレリックと組んでほぼ全回復してたな
騎兵には弱いのかな

気絶したら回復もできないからレベル10超えた騎兵はマジで天敵やで
かばう無いから後ろの奴守れないし

騎兵はダメージ2倍で防御力高いわけでないから天敵も天敵
盾持ちなら騎馬相手に大防御になる盾あるしガード自体も期待できるけど

体験版時点でも思うけど、防御系能力がかなり強力だから中盤以降の戦闘バランス取れるのか不安ではある
特定の職を編成に入れていないと勝負にならないのと時間制限、スタミナ性の嚙み合わせはあまり良くなさそう

全く逆の印象で中盤以降タンク役がちゃんとタンク出来るか心配だな
範囲、複数攻撃に加えて四人五人編成となったときレックスくん立ってられる気がしない


模擬戦やり込んでるとグリフォン強いが
遠距離属性があるからアロガが役に立つ場面は増えると思われる
ナイトが辛くもなる
レックスにはわりと将来性ありよ

スマン言いたかったのは、防御能力が強すぎるからこそ必中や特攻のメタが強力に設定されてるから、
メタれば圧勝でメタれなければ全く勝負にならない極端な調整になりそうで心配ってことだ
文章下手で申し訳ない

相性ゲーが加速しそうではあるね
自分はパズルのように組み替えるのが好きだからそれはそれで楽しみだけど

殺られる前に殺る戦術と受けきって耐える戦術とどっちが有効なのかやな
もしくは両方併用してもいいんだろうし

素早い兵種はだいたい攻撃力ないし、攻撃力ある兵種はだいたい行動順が遅いから編成や装備が悩ましいね

装備のやりくりはしゃーないにしても、編成に関しては部隊別にコンセプト変えるのはありだと思う

自分は特化型複数組んで一緒に攻め上がるスタイルになりそうだ
せっかくのチェンジをフル活用したいし

各種特化型パーティを団子にして敵集団突撃しても
相手に合わせてパーティチェンジ出来るのが凄く良いよね。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709127048